※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
お金・保険

出産祝い金の受け取り方について相談したいです。手続きはしたけど具体的な方法が分からず困っています。経験のある方、教えてください。

会社の出産祝い金についてです。
スーパーでパートをしているのですが出産祝い金が貰えるみたいなんです。一応手続きはしたのですがどう受け取るのかがいまいちわかりません💦
もしご存知の方、貰ったことのある方教えていただけると嬉しいです。(*ˊૢᵕˋૢ*)よろしくお願いします。m(__)m

コメント

育児休業中なので出産祝いは貰ってませんが、結婚祝い金を1週間後くらいに、封筒に入ったお金を事務の方から頂きました。給料明細や、年間所得には金額は入ってませんでした!

• ミキ

ミキ

返信ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    やはり事務の方からもらうかたちですよね😅私も育休中なのですがあえてそれだけを貰うために職場に行っていいものか悩みます💧

• 1月12日

退会ユーザー

私の場合、結婚祝いなので就労中ですが、出産祝いをもらってる方は復帰してからもらってましたよー!

• 1月12日
  • ミキ

ミキ

そうなんですね!!(*ˊૢᵕˋૢ*)復帰が1年後なのでその前には頂きたいものですね٩(ˊᗜˋ*)
    貰えるのが楽しみです(*ˊૢᵕˋૢ*)質問に答えてくださってありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月12日
ソレイユ

私も出産祝い金は御祝儀袋に入れ手渡しで頂きましたよ(^^)

• ミキ

ミキ

返信ありがとうございます!!٩(ˊᗜˋ*)
    やはりご祝儀袋に入れていただけるんですよね!(*ˊૢᵕˋૢ*)いつごろ頂きましたか•́ω•̀)?育休中に貰いに行ってもいいものなのでしょうか•́ω•̀)?

• 1月12日
  • ソレイユ

ソレイユ

出生報告の書類を会社に出して1ヶ月以内に届いてたと思います。
    私の場合、主人と会社が同じなので主人の分と合わせて一緒に頂いたんで自分で取りに行く事はしなかったのですが、他の方の時は産後少し落ち着いてからお披露目がてら受け取りに来た方もおられますよ(^^)

• 1月12日
  • ミキ

ミキ

旦那様と一緒の職場!!羨ましいです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    職場結婚だったんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    素敵です(*ˊૢᵕˋૢ*)
    そうですね!!お披露目がてら頂きに参上するのもいいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    質問に答えて頂きありがとうございます!!

• 1月12日
みく

出産手当金とかの手続きに会社行ったときに手渡しで貰いました。

• ミキ

ミキ

返信ありがとうございます!!(*ˊૢᵕˋૢ*)
    出産手当金の手続きとお祝い金の手続き同時にしてしまったのでずれてしまいました( ̄▽ ̄;)( 笑 )
    やはり手渡しで貰うのが普通ですよね٩(ˊᗜˋ*)
    貰いに行きたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 1月12日
ちびちび

育休の書類を出しに行ったときに手渡しでもらいました。
 ただミキさんの手続きをして祝い金をもらうってシステムがどうゆうものかよくわからないのですみません😢😢

• ミキ

ミキ

返信ありがとうございます!!٩(ˊᗜˋ*)
    まだ貰ってないのでよくわからないのですが、会社からのお祝い金と〇〇会という会からのお祝い金があるみたいで書類を出さないともらえないみたいです( ´•д•` )💦
    手渡しで貰えるかもしれないので店長さんあたりに聞いてみたいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月12日