※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県で家を建築予定で、ハウスメーカーを探しています🏠現在、一条工務…

愛知県で家を建築予定で、ハウスメーカーを探しています🏠

現在、一条工務店、桧家、セキスイハイム、パナソニックホーム、ミサワホームを見学し、はじめの3つ(一条、桧家、セキスイ)が気になっています。
理由としては、冬は暖かく夏は涼しくしたいということもあり、
①高断熱高気密であること
②床暖か全館空調を入れられること
③②を導入しても電気代を低く抑えられる仕組みがあること(太陽光パネルや構造など)
これらの理由からこの3つなのかなと思っています。

一条、セキスイハイムはそれぞれ太陽光パネル一体の屋根で、メンテナンス期間が比較的長めであることが気に入っており、桧家は屋根吹き付けの断熱材で小屋裏収納を作っても部屋の温度が過ごしにくくならないことが気に入っています。
両方の条件を満たすハウスメーカーや工務店があればと思っているのですが、0歳の子供がいるため中々時間がなく探すことができていません…💦

そこで、30坪3500万円ほど(土地代は除く、付帯工事費など諸々込みの建築費用)で建てられるおすすめのハウスメーカーか工務店を教えてください🙇‍♀️

他にもこのハウスメーカーではやめた方がいいや、〇〇のハウスメーカーで建てて電気代がこのくらいです!などの住宅情報も大歓迎です!

コメント

はじめてのママリ🔰

その中で高気密高断熱は一条だけだと思います。
他は性能は大して良くないかと⋯。どこまで求めるかにもよりますが🤔
その中で一条しか気密性C値0.5以下は出せないと思います。一条でも0.5以上のことあるようですが。

高気密高断熱以外の理由だと私は桧家のエアコン使用のZ空調は良いなと思います。大きい機械を家の中に置かないといけない全館空調はメンテナンスや交換費用がかなりかかりますし。
ちなみに大きいダクトが家中を這う仕組みの全館空調は将来的にリフォームや一部建て替えなどする時にちょっと大変だそうです。20~30年後の話なので今考えなくて良いなら全館空調は快適そのものだと思います😊

ゆーぴ

ウチも前一条工務店、ミサワホーム、パナソニックホームとセキスイハイムを見学して打ち合わせをしました。
一条だと1番暖かいですが、我が家はセキスイハイムにしました。
理由としては、耐震性と冬は床が冷たく無いことを求めました(暖かいのがいらない)。
小さい子供がいるから床で気軽に遊べるようにと、外との温度差が少ない方がいいと思っています。
ウチは1階だけに空調を付けていて、リビング階段ですが、家中温度差が少なく快適に過ごしています。
夏はまだ過ごしていないのでどれだけ快適なのかは分からないですが、冬は朝の5時から10時までと夕方4時から8時までだけ暖房を付けています。それ以外の時間は全て消していますがあんまり気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    うちも、「暖かい」というよりは「快適に」を求めているので床暖まで必要なのか、考えていたところでした。
    ちなみに、夜に空調を消してからどのくらい活動されていますか?その時床の冷えとか気になりませんか?

• 2月15日
  • ゆーぴ

ゆーぴ

それなら床暖はかなり暖かいと思います。
    夜は私と子供はだいたい8時半ぐらいまで1階にいて、主人が10時前後に帰ってきますがあまり床の冷たさには気にならないです。
    完全に消すじゃなくてキープ運転(電力消費がごく少ない)にしています。
    ちなみに付け消すは自分の活動時間に合わせてタイマーかけています。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    2時間くらいは寒くならないのいいですね!!

• 2月15日

どのハウスメーカーでも、建築中の現場を見ておくのは必要だと思います。

隣県ですが、我が家はパナソニックホームズで建ててますが、道路挟んだ隣の一条の現場に材料やゴミ捨てをするコンテナや簡易倉庫などは一切なく雑に地面に木材直置きで雨ざらしです。ゴミ袋に適当にまとめて現場に置いてあったり新築なのに外壁のタイルがタイルが傷ついてます。タイルも中途半端で1ヶ月以上放置とかも全然ありました。

うちはさっさとパナソニックホームズにしちゃいましたが、数社入る分譲地に建てて分かったのは建築中もいかに気持ちよく建ててくれてるかだと感じます。

機能も大事ですがいかに気持ち良く建てられるかも大事かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    パナソニックの工場製造いいですよね!!
    断熱材などの材料が野ざらしにされないので!
    旦那が建築士なので、旦那も同じように建築過程気にしておりましたので、やっぱり建築過程も重要ですね✨

• 2月18日