※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナリ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立について相談です。正社員で働きたい30歳の初マタです。保育園に預けながら働くママさんの経験を知りたいです。ありがとうございます。

子育てと仕事の両立について教えてほしいです(>_<)
11/19予定日、27歳の初マタです♪
派遣社員で働いていましたが妊娠をきっかけに退職しました。
落ち着いたら子供は保育園に預けて働きに出たいと思っているのですが、正社員で働きたいと思ってます。
今までは資格もあったので時給優先で働いてましたが、もしまた派遣で働いて2人目出産となった際に30歳過ぎて時給のいい仕事を見つけるのは難しいと思うので育休のある正社員を目指したいです。
正社員で働いているママさんたちに伺いたいのですがお子さんは小学校に入学するまでずっと保育園に預けていましたか?もしくは幼稚園終わったらまた保育園に預けていましたか?
幼稚園には通わせた方がいいのか悩みます…
分かりにくい文章ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ミナリ

カテ押し間違えました(>_<)

妃★

幼保一元化の話で、認定こども園という、昼間は幼稚園で幼稚園時間が終わったら同じ敷地内の保育園で見てくれるところがあります。
ただ、狭き門です。
私は正社員で息子が一歳1ヶ月の9月に復帰して保育園に入園させ、小学校入学前まで保育園の予定です。
幼稚園ほどのお勉強お勉強は保育園ではしませんが、我が家は夫婦とも家庭で教育する気なので、幼稚園に行かない分、出遅れたとは思っていません。
保育園で身につく社会性や自立心には目をみはるものがあり、一歳から保育園に入れてよかったなぁと思います。毎日仕事終わりで保育園に迎えに行くのが楽しみです。
定時で確実に上がれる正社員が決まるといいですね。

みし

予定日近いですね!
私は11/15が予定日です(^_^)

子供を持ったら保育園に預け働きたいとの事ですが、時短勤務にならないですか?お母様などご家族の方がお子様を送り迎えしてくれるならばフルタイムで働けるかもしれませんが、最初から時短勤務で正社員雇用は中々無いかな、と正直思います…。特殊な資格をお持ちならば可能かもしれませんが。
新しい所だと覚える事も多く残業や疲労も大きいので、慣れた所かパートでないと大変かな、と思ってしまいました。
厳しい意見のようですみません。

私の場合は幼稚園でなく保育園に入園希望で1歳〜5歳まで可能ならば保育園で過ごさせるつもりです。

ミナリ

コメントありがとうございます☆
予定日近いですね!(*^^*)
やはり正社員は厳しいですよね(>_<)
よく考えてみます(´`:)

すみれ

私の姉は正社員で働いてますが、来年から幼稚園に通わせるそうです。
幼稚園でも通常保育の後に延長保育をやっている所があるのでそれを利用するみたいです。
幼稚園によって預かりのルールとか延長保育をやってるかやってないかがあると思うので、通わせたい幼稚園があるなら確認された方がいいと思います。
幼稚園の後に保育園で預かるって事はしてないと思います。

小さいお子さんがいるとなかなか就職活動が大変だと思います。
来月、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

ミナリ

コメントありがとうございます☆
幼稚園にも色々あるんですね!
再就職をなめてました…
ありがとうございます、ひとまず出産頑張らなきゃですね(*^^*)

ミナリ

詳しくありがとうございます!育児に関してどんどん知らないことが出てきますね(´`:)
家庭で教育はいい考えですね♪
就活頑張ります!!