※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

2歳児が発熱で休んでいるワーママです。子供が熱を出すと出勤できず、夫も仕事のため頼れない状況。会社の出勤制限が厳しく、毎回休むのがつらく、仕事を辞めるべきか悩んでいます。

2歳児を育てるワーママ(正社員、時短)です。

子供の発熱についてです。
このご時世もあり、家族に発熱者がいると
出勤ができないという決まりがあります。
夫は同じ会社で三交代制の勤務で、平日休みがあります。
在宅ワークはできない職種です。

会社の発熱者(同居家族含む)の出勤制限が厳しく
一度出勤したら解熱後48時間の自宅待機があります。

昨日から娘が39.2℃の発熱をして
休みをいただいてしまいました。
娘は身体が弱いのかすぐ熱を出し
復帰後一度も1ヶ月フルで出勤できたことがありません。

夫が平日休みなので
多少の風邪なら夫に預けてますが
発熱となると…

職場に迷惑かけてしまっていて
本当に申し訳なくて
発熱の日のたびに休みの連絡を入れなければならないのが
しんどくて、休んだ日は毎回気が気じゃなく
夢にまで仕事が出てきてしまいます。

しんどいです。
仕事は好きですが
いっそ仕事を辞めるべきなのか
悩んでいます。

コメント

deleted user

同じく時短正社員、
夫も親も頼れないので10割自分が休んでいます。
理解のある職場なので休みを取りやすいですがそれでも電話する時は気を使います😵‍💫
家計に余裕があって、休むことがストレスになるなら辞めるのも手だと思いますよ😌
家計のために働く必要があるなら、もう「子供が小さいうちはお互いさま。」と割り切るのがストレスないです💭

  • ちゃん

    ちゃん

    うちは男社会なのであまり子供関係で休むことには理解はないです。
    毎回嫌な顔をされて、休み明けは機嫌が悪い(全員ではないですが)です。
    同じ時短勤務の先輩ママが休んだ時なんかは、子供を出しに使って休んでる等とひどい言われようです。
    有休は取りやすい職場で、他の男性陣は趣味等でよく休んでいるので(もちろんこちらはそんな休みは取りません)そこまで言われる筋合いもないなぁと思いつつ…

    私の分の収入があれば、家計に余裕はあるのですが、夫のみとなると、正直厳しいと思います。

    • 2月14日
りんご

私もフルタイムママです✨
(時短ではない)

私も病院勤務なので同じような決まりありますが、夫と交代で休んでます。

熱だから夫じゃ無理…みたいな考え方は追い詰められませんかね?💦
2人の子供だし、ご主人にもお留守番できるようになってもらったら良いと思いますよ✨

私は仕事も好きなので、辞める選択肢はないですが、その中で協力してやってます✨

  • ちゃん

    ちゃん

    発熱の時って、職場になんて報告してますか?💦💦

    書き方がわかりにくくてすみません。
    うちは咳鼻水等の風邪症状でも上司の采配によっては出勤停止な感じで、その時はダマで出勤、あまりにもひどくて夫が休みの時は夫にお願いしてます。
    発熱の時はその家族も出勤停止、解熱後48時間の自宅待機なので、自動的に夫も休みになる感じです。
    夫の部署は休め休めという感じなので特に言われることはないみたいです。

    • 2月14日
  • りんご

    りんご

    こう書くと良くないのかもですが…私は割と本当のことは言わないです😅

    子供の具合が悪くて、程度ですね。
    あとは病院受診したいので、とか。

    うちは逆で夫の職場が厳しいので、熱が出たとか迂闊に言わないようにしてます😅

    • 2月14日
  • ちゃん

    ちゃん


    そうなのですね💦💦

    具合がどう悪いかとか症状は詳しくは聞かれない感じですか??
    昨年までは蕁麻疹やら湿疹やら中耳炎やらで誤魔化してましたが、もういい感じの言い訳が見当たらず…

    • 2月14日
  • りんご

    りんご


    聞かれますが、うまく答えます😅

    あと、向こうから突っ込まれないのが「コロナ、インフルエンザともに検査したけど陰性でした」ってやつです。

    陰性、ただの風邪、とかのワードを使うと、そこまで突っ込まれないです。

    • 2月14日
  • ちゃん

    ちゃん


    なるほど…!
    やっぱりみなさん誤魔化して出勤するのが多そうですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    なんか、いい言い訳を見つけられるように頑張ります🙄笑

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

娘2人、正社員時短の母です!
夫が平日休みなの同じです☺️

平日に娘たちの体調崩す日がかぶれば私は休まず仕事してます!
夫の会社も家族に発熱した人いるとコロナなのか検査するまで出勤停止です!
が、子供の熱の時はもうなにもいわず仕事にいってます🤔
しょっちゅう熱出すのでそれで休むと月一の休みでおさまらないので😭

夫の仕事の日は必ず私が休んでます😨

  • ちゃん

    ちゃん


    そうなっちゃいますよね…
    何度か発熱を黙って出勤したこともあったんですけど、結局熱が長引いたりしてしまって、言い訳が苦しくなってしまうんですよね…

    みなさん同じ状況で少し励みになりました。
    なんとか踏ん張ります!
    ありがとうございます。

    • 2月14日
ゆめ

私も子供が熱は変わりに見てくれる人がいるなら行かせてもらってます💦💦キリがないので💦💦
そこまで悩むなら隠して旦那様に任せて出社でいいと思います😭💦

  • ちゃん

    ちゃん


    ほんとキリがないですよね。
    意味がわからないところで規定が厳しくて💦💦
    もうこのご時世仕方ないと割り切るしかないんでしょうね…

    ありがとうございます。

    • 2月14日