※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝リズムについて悩んでいます。他の方は早く寝かしつけているけど、自分の方法では23時になってしまいます。これでいいのか、早く慣れさせるべきか迷っています。

赤ちゃんの就寝時間(リズム)について(´-`)

もうすぐ生後2ヶ月です。
今までの流れはだいたい主人が18時半から19時に帰宅するのでそれから沐浴して、リビングで授乳、自分達の夕飯(その間は赤ちゃんを待たせてる、うとうと寝てたりぐずったり)、それから私もシャワー入って(旦那に見ててもらう)、21時前後に寝室へ連れてってミルク+授乳でお腹いっぱいにさせて、22時〜23時くらいに就寝…という感じです。

でも他の方々のリズムを見てると、お風呂→暗い寝室で授乳→寝かしつける…の流れで時間も早いですよね(´ω`;)

私ももっと早く寝かしつけようと思い自分の夕飯を先に済ませて、1人で沐浴させて、19時に寝室へ行って薄暗い部屋でテレビもつけず寝てくれるように試みたんですが…結局寝たのは23時くらいで( ̄ー ̄)笑
もう体内時計できちゃいましたかね…?

今までの流れでもいいのか、根気よく早い時間に慣れさせた方がいいのか(›´ω`‹ )
アドバイスや、うちも遅い時間だよ〜って方いらしたらお話聞かせてくださいm(_ _)m





コメント

りょっぴ

2ヶ月位はうちの子も同じようなリズムでした😄
なので、眠たいときに寝せてました☺
3ヶ月半くらいから、昼寝も少なくなり、時間を見て21時には寝床に行き、寝かしつけをして21時から21時半には寝てます😃
何日か続けてするとリズムが出来ますよ✨
まだまだ、大丈夫ですよ☺

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨

    私もあまり神経質にならないようにしたいのですが…昼寝も授乳の度にウトウトする感じでちょこちょこ寝てるので、まだしばらくは寝たいときに寝かしておけば大丈夫ですかね〜。。

    だいたいの時間で、だんだん早くするように気をつけてみようかなと思います(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月12日
yuka330

うちもその頃は22時くらいでした😅
それまではリビングで寝て、寝室へ行くのは23時とかでかなり遅かったです😣💦

で20時に寝室行くようにしてからは、だんだん寝れるようになりましたよ😌✨
朝一度6時半くらいに起こすようにしたら、いいと思います✨
起きてからち14時間後くらいに眠くなるサイクルがあるそうです😌

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨
    いろいろやってたらどうしても時間遅くなっちゃいますよね…>_<

    14時間後に眠くなるサイクル知らなかったです!じゃあ寝かしつける時間から逆算して朝起こせばいい感じですね?
    朝起こしても、わりとまたすぐ寝てしまうのですがそれでも大丈夫ですかね?f^_^;

    • 1月12日
  • yuka330

    yuka330


    遅くなりますよね😣

    はい!うちは6時から6時半くらいに起きて電気付けるようにしてます😊
    その後は電気付けっぱなしで、うちの子も気付いたらまた寝てます😅笑
    とりあえず、朝だという事を教えるのか大事みたいです!

    今ではだいたい5時半から6時半くらいには起きるようになりました✨
    今日は4時半でしたが…笑

    • 1月12日
  • ハム太郎

    ハム太郎


    なかなかの早起きさんですね!笑
    でも朝と夜の区別が出来てるってことですね(*´ω`*)

    私も早く覚えてもらえるように根気よく続けてみます!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 1月12日
りんりん

うちも23時すぎないと寝ません😅
21時前後にお風呂入れて、22時前後に最後のミルク、そして暗い寝室へ連れて行くと一人で寝ます😪
日中は一人で寝るなんてことないんですが、夜だけは一人で寝てくれます😊

みなさんみたいに5.6時間寝るよ〜ってこともなく、夜中も基本2時間間隔で授乳です。
そして8時〜9時頃本格的に起きます👶

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨
    夜1人で寝るというのは、りんりんさんも一緒の部屋にいますか?それとも部屋を出ても1人で寝てくれるんですか?^^

    2時間間隔の授乳はキツいですね💦

    • 1月12日
  • りんりん

    りんりん

    ベビーベッドに寝かせ、隣のベッドで私は寝ます👶
    部屋を出たらもしかしたら泣いちゃうかもです😣💦

    • 1月12日
  • ハム太郎

    ハム太郎


    なるほど(*´ω`*)
    ベビーベッドいいですね。
    うちは悩んだ末ベビーベッド買わなかったので、今は買えば良かったかな…ってちょっと後悔です💦

    寝かしつけなくても寝てくれると助かりますね〜!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 1月12日
A&T ママ

うちはもうすぐ三カ月です♪
うちも、23時ごろ就寝で、遅いと24時近くになる事もあります(>_<)
早く寝かせたい気持ちはやまやまなんですが、うちはずっと添い寝してないと寝ない子なので、どうしても私が一緒に寝ないといけない都合上、旦那帰宅後家事をしないといけないので、そのくらいになります。
朝は8時まで寝てくれますけどね♪
ずっとそのリズムです。
もっとうまく寝れるようになったら、早めの寝かしつけしたいです(*´ー`*)

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨
    そうなんですね〜。ホントは赤ちゃんのペースに合わせたいけど、どうしても大人のペースになっちゃいますよね(›´ω`‹ )

    もう少し大きくなったら寝かしつけたあとに側を離れることも出来るのかもしれませんが、今は赤ちゃんから離れるのが不安で💦

    23時頃から8時までは1度も起きないんですか?

    • 1月12日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

うちもそんな感じです!\(^^)/
2ヶ月と少しです☆彡

早くて22時、遅くて23時就寝
最後のミルクわ寝る30分くらい前で
次が朝方4時くらい次が8時~9時で
完全に起床ですね(´-ω-`)←

上の子もいるので中々赤ちゃんだけを
ひとりで寝かしつけることが出来なくて
結局家族みんなで同じ就寝時間です(笑)

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨
    寝るのも起きるのもうちと同じようなパターンですね〜(๑′ᴗ‵๑)

    とりあえず22〜2時の成長ホルモンのゴールデンタイム!?には寝ていれば大丈夫かな〜って思ってますが😅

    上の子がいるとまた合わせるのが難しいんですね>_<

    • 1月12日
はらぺこ桃むし

生活リズム悩みますよね😫

うちも、生後一ヶ月になるまで里帰りしていたので、実家の家族の生活に合わせていて、その時は23~0時過ぎになるまで寝てくれませんでした💦

里帰りが終わったことをきっかけに旦那の帰宅時間に合わせて

20時台お風呂(お風呂の間にリビングを暗くしておく)➡授乳➡寝かしつけ

に変えました。最初の数日はなかなか寝てくれなくて結局0時近くになってましたが、最近は22時くらいには寝てくれます☺

最初は少し苦戦しますが、他の方と同じく続けていけば慣れてくれますよ☺

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨
    もうずっと生活リズムのことで悩んでます💦いろいろ試して、どの流れが赤ちゃんと自分にとってスムーズにいくかな⁈ってやってますがまだしっくりこないですね…

    なかなか寝てくれないと心折れそうになるけど、やっぱり毎日同じ時間で続けた方がいいんですね!

    慣れるまでがんばろうと思います(^◇^;)

    • 1月12日
かりんとう

我が家も20:30頃お風呂場に入れて21時頃から寝かしつけを始めますが、泣きわめいて全然寝てくれません😣💦
23時半頃になってようやく寝ます😢

ひよこクラブなどに載ってるママさんの例などを見てると20時〜21時就寝とかで焦りますよね😣💦

  • ハム太郎

    ハム太郎


    ありがとうございます✨
    ひよこクラブにも載ってるんですね!私はここで生活リズムのこと知りましたけど、みんな寝るの早っ!と思って焦りました(^◇^;)笑

    日によって寝たり寝なかったりだし、寝ようとすると暗い中目がぱっちり開いてたりして困りますよね😅

    がんばりましょうね☆(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月12日