※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノ教室での個人レッスンとグループレッスンのメリットやデメリット、おすすめについて教えてください。

ピアノ教室について。
個人レッスンとグループレッスン
どちらも体験された方に、メリットデメリットや
どちらがおすすめかなど、いろいろ教えていただきたいです。
自分も小さい時はグループで、その後個人に移行しましたが
グループの記憶が全くありません🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の息子が今年度のはじめにYAMAHAのグループレッスン行ってました。1時間は長いし、みんなに合わせないといけなくて、触りたい時に鍵盤触れないし、子どもが好き勝手にエレクトーン触らないように親が横についてるって感じで、レッスンの内容も正直うーんって感じですぐ辞めました😂合う子には合うと思います。

個人の教室に変えましたが、息子のペースで好きに進められますし、変えてよかったなと思ってます😊
どちらも合う合わないだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    なんだかすごく想像つきました😅
    他の習い事で1時間してますが、やはり長くてしんどい時があるみたいです。
    短時間の個人レッスンから探してみようかなと思います!

• 2月14日

私は子どもの頃ヤマハのグループレッスンに通ってました。
ヤマハのカリキュラムは素晴らしいと今も思ってます、音楽を聴く力を育ててくれますよね、聴けないと弾けないですから。
私は練習しない、やる気ないグループの中ですこーしだけ練習するエセ優等生だったので←グループ卒業後に現実を知りました、わたし弾けないじゃーんって。自業自得なんですけどね😅
グループレッスンだと周りに置いてかれないようにしないといけないし、逆にできる子はどんどん進みたくてもできないというのがデメリットかなぁと思います🙄

娘は個人の教室の個人レッスンです!娘のペースで音楽を楽しんでます☺️