※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお友達がタブレットを見ていて、電車でのお出かけでタブレットを見せられるのが気になる。早めの電車に乗るのが良いかもしれません。

子供のお友達があまり落ち着きのない子で、その子はよくご飯屋さんやいろんな場所でタブレットを見ています。
そうするとうちの子も見たがるのは自然のことでよく一緒に見せてもらっているのですが、私はそれをあまりよく思えません😭
「静かにしなさい」「座ってなさい」ともちろんよく注意するし怒ることもいっぱいあります。何回も同じことを注意してます。だけどまあある程度大人の言うことを聞けたり、退屈でも何か話したりその場で何か興味のあることを見つけて一緒に時間を過ごせます。多分他の一定の子達と同じです。
なので本当はそうやってお話ししたりして待つことだってできるのに横でタブレットを見られるとどうしても一緒に見たいとなってしまうのが私は嫌です😭まだ子供なので視力とかも気にしてます。
だからと言ってその親子にタブレット見ないでとはもちろん言えなくて。その子がじっとしてなくて親が困ってるのもわかっているのできっと仕方ないんだと思いますが、、💦
自分の子にも横で友達がタブレット見てるのにあなたは我慢しなさいと言うのは可哀想だしちがうなって思います。

それで今度そのお友達と私たちママとで電車でお出かけするのですがきっと電車の中でタブレット見せるんだろうなって思います。
最寄駅一緒なら時間合わせて同じ電車で行くのが普通の流れだと思いますが、子供と電車でお出かけなんてあまりないので景色見たりお話ししたりして過ごしたいと私は思っています。そこでどうしたらいいと思いますか😂💦
用事したいから早めの電車に乗るねとかが無難でしょうか💦

コメント

ママリ

どうしてもタブレットを見せたくないなら別電車で行くしかないのでは😂

私も動画は見せないようにしている派なのでお気持ちわかります。

各家庭のやり方なので特に何も思いませんが、巻き込まないでーって思っちゃいますよね😂

でも、それでも一緒にお出かけしたい相手なら毎日のことじゃないし一緒の電車で行きますかね☺️
タブレットもお友達のってわかってるでしょうし依存に繋がらなければ良いかなと思ってます😌

というのも、飛行機で何度も移動してるのでその時は私も見せたりすることもあるので😅依存せず、たまになら親も楽でいいかなーって最近は気軽に考えてます😅
今の時代いずれは触れることになりますし😅

ママリ

私なら毎日タブレット見るわけでもないですし、お友達遊ぶ日は割り切ってタブレット見せても気にしないことにします!

親子で電車の景色見ながらお話するのはタブレット関係なしに友達とお出かけしてたらママはママの友達と話して子供は子供同士でお話ししてってなって無理だと思うので、その日は電車楽しむ日じゃなくてお友達と遊ぶ日と割り切って違う日に2人でお出掛けして楽しむのはどうでしょう??😊

よっぽど電車に気軽に乗れない所でその日に景色見ながら楽しみたいなら行き先の駅近くで買いたい物探して、買いたい物あるから先に電車乗るねって言うかもです☺️

日月

タブレットから音が出てて迷惑かけてるなら注意しますが、そうでなければ、今はそういう便利なものに頼って周りに迷惑をかけない方法もあるんだな。くらいで考えるのは難しいでしょうか?
子どもたちがタブレット見てても、周りの景色で気になるものがあれば声をかけたりもします。
お友達同士喋り続けてる方がうるさいなぁって思われたり、ご時世柄子どもが喋り続けてると嫌な顔する人もいますよ😅
そういうの避けるための手段でもあると思います😄

もしどうしても嫌であれば、電車の駅が同じでも「現地集合現地解散」すれば良いんじゃないでしょうか✨
酔いやすくて途中下車しながら行くから、早めに出るね!とか言い訳はいくらでもできそうす。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まとめてですみません!🙇‍♀️
今回は何とかして電車ずらそうかなーと思いました💦
私自身絶対タブレットだめ!とか思ってるわけではなく子供が退屈してたり周りに迷惑かけるなら活用してもいいと思うのですが、景色を見てお話ししたりして興味や学びとか普段と違う楽しさがあるだろうなって思うのにそれをお友達のタブレットで制御されてしまうのは嫌なので💦
難しい問題ですよね🙇‍♀️おっしゃるように積極的にはタブレットとかは見せたくないしただ巻き込まないでーって感じです😭とは言え子供のお友達。そして普段よく遊ぶお友達なだけにそこだけがネックです、、💦

最寄りが同じなのであれば、用事があるからーでいいと思います!
ただ、それだと行きはよくても、帰りが同じになってしまうかな、と思うのですが…行きも帰りも用事だと、相手の方からしても、なんだかなーですよね、いい案が浮かびませんでした(´;ω;`)
座る位置を工夫するか、混雑状況や、子どもの疲れによって、さり気なく号車を変えるとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭お出かけ自体は楽しみなんですが、本当いつもどこででもタブレット見せてるからもうやめてくれーって思っちゃいます😭💦確かにじっとしてなくて落ち着きない子なので親の大変さも分かるのですが💦

• 2月14日

退会ユーザー

本当難しいですね(´;ω;`)
    誰が、何が悪いとかでなく、方針の問題ですもんね!
    わたしも少し違いますが、アイスやチョコのお菓子はあまりあげないのですが、周りが食べていたらほしがるので、致し方なく…ってときあります泣
    なんとか電車はずらして、お出かけ楽しんで下さいね*

• 2月14日