※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゅママ
ココロ・悩み

2歳の娘が言葉をはっきり話さず、YouTubeを好み、名前を呼んでも反応がない。保育園で遅れが指摘され、適性検査を受けることに。娘の行動に不安を感じ、同じ悩みを持つ人とつながりたい。

3月で2才の娘のことで、、
凄く悩んでいます。
もうすぐ2才になる長女のことなんですが
なん語はでますがはっきりした言葉は
全くでません。
YouTubeが大好きで何時間でも
見てます。
こちらの呼びかけには反応ほぼなし。
特に気になるのが名前を呼んでも
ほぼ振り向くこともなく。
目もほとんど合いません。
1才半健診では問題もなかったん
ですがやっぱり保育園では他の子
より出来ることが遅いと指摘もされ。
2月20日に適性検査を受けに行きます。
10ヶ月頃からなんか目が合わないなー
と気づき始めてでもどの検診も引っかかる
ことなくきたんですがさすがに今でも
呼んでも振り向かない、気に入った物は
ずっと離さない、向き合っても目を逸らす
もしくは目が合わない。
これはやっぱり障害があるんでしょうか?
娘とこれからどう向き合っていけばいいの
かわからなくなりかなり自暴自棄になる
こともありました。
ゴールが見えたらまた向き合い方も
違ってくるのかなとは思いますが、、
とても疲れて同じ悩みがある方と繋がり
たいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

写真間違ってのせてたりしますか??💦
消した方がいいような💦

  • えちゅママ

    えちゅママ

    お返事ありがとうございます。
    写真これはダメなんですか?
    消し方がわからないんですが、、
    初心者で申し訳ないです。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    あ、いえ💦
    いろんな方がみるサイトなのであまりお子さんの顔を載せるのはよくないかな?と思ったので💦
    もしかして間違って載せてしまったのかなと思いコメントしてしまいました😭
    おせっかいすみませんでした😣💦

    • 2月13日
  • えちゅママ

    えちゅママ

    あ、、
    なんとなく載せていいのかなー
    て。
    間違いで載せたわけではない
    のでそこは大丈夫です。
    わざわざご指摘ありがとうございました!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

可愛い娘さんですね!
うちは2歳0ヶ月の息子ですが、うちも1歳半健診では指摘されず、目も合うし、こちらの言っていることを理解してるし、全然気になってなかったんですが、最近、偏食がひどいのと家族以外のコミュニケーションが苦手(人見知りが強め)、名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったり、気分によってやったりやらなかったりを指摘されASDの疑いということで今度療育に通うことになりました。
私もまさかASDのワードが出ると思わず、何でひっかかるかわかんないなっていうか。
でも、たしかに他の子よりコミュニケーションが苦手とか気づいてましたし、偏食に対しても向き合い方が分からず苦しかったのが、療育という一つの向き合い方を知る場ができたのは心の救いになったなって思ってます!

  • えちゅママ

    えちゅママ

    コメントありがとうござい
    ます!
    うちは8割方目は合わないです。
    わかります!保育園には通っているんですが全くうちの子は他の子に興味すらありません。
    偏食は今のとこないのですが
    ご飯も食べさせるのはかなり
    大変です😩
    療育私も考えてます!
    この無限に答えのないループ
    から抜け出せるならと適性検査も希望してじゃないと本当
    に自分の心が保たないと気づき、、
    心の救いとても大事ですよね!
    頑張って子育てしていきましょう☺︎
    大変貴重なお言葉ありがとう
    ございます!

    • 2月13日
あかり

はじめまして!
軽度の自閉スペクトラム症の息子がいます!私の息子も幼稚園に行き出すまで単語5こくらいしか話せませんでした😅
1歳後半で軽度の知的障害という診断が付きましたが3歳になってもう一度知的検査をしたら知的障害はなくなりましたよ!
発達障害は治らないと診療所の先生に言われましたが成長につれ特性が薄まることもあるのでお子様をゆっくり見守ってあげるのがいいと思います☺️

とってもかわいいお子様ですね🥰
癒されました✨

  • えちゅママ

    えちゅママ

    あかりさんありがとうございます!
    私も娘は自閉症スペクトラム
    だと勝手に決めつけていて、、
    でもこれは母親やからわかることってありますもんね。
    うちはまだ一言も単語出ません。
    今まで何故健診で引っかかる
    ことがなかったのかが不思議なぐらいです。
    でもそうですね!
    親が決めつけてあなたはこう!てするのはよくないです
    ね。
    本当にゆっくり見守ってあげてそれでもダメなときはいろんな手段を考えてあげたらいいのかなと思えました!
    ありがとうございます☺︎

    • 2月13日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳10ヶ月の息子が同じ感じで心配しています💦
その後お子様はどうでしょうか?

  • えちゅママ

    えちゅママ

    お返事ありがとうございます😊
    3月で3歳になりますが先日
    私が耐えれなくなり精神科の
    先生にお願いして診てもらいました。
    やっぱりとゆうと娘には悪いですが自閉症スペクトラムと
    診断されました。
    わかってはいましたがやっぱり聞いたときは辛く泣きました。
    ただ今やっとほんとに1.2語で
    すが言葉も出始めてます!
    息子さんは飛び跳ねるのが好きですか?
    感覚で言ってはいけないかも
    ですが、、
    YouTubeをずっと見てるとか
    呼びかけに反応しない、あとはよく飛び跳ねる、つま先歩きこの辺することがあれば
    私は市の方に相談してもいい
    かと思います。
    参考にならなけばれば
    ごめんなさい。
    うちはもう療育に通ってます。

    • 12月23日
  • ほのか

    ほのか

    返信ありがとうございます🙇
    その場でぴょんぴょんはないのですがジャンプは好きでだん!だん!って感じでジャンプ披露したりしてます🥺
    娘さんは指差しや模倣などはありましたか?質問ばかりすみません🙇

    • 12月23日