※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくん♡mama
家族・旦那

愚痴らせて下さい!旦那は次男で兄がいるんですが、長男は未婚です。その…

愚痴らせて下さい!旦那は次男で兄がいるんですが、長男は未婚です。そのせいか義両親の期待などが全部こちらに回ってきます…よく出来るお嫁さんをして欲しいのが黙っていても伝わってきます。旦那も一緒で、私が漬物を漬けていたんですが旦那が好きだから作ったのに「お父さん(義父)にあげて」とか、純粋に喜ばせたいのは分かるんですが私の義両親へのストレスが貯まってるせいかそんな些細なことでも腹が立ちます!義実家は猫を飼っているんですが、躾が出来ていなく飼い主にも噛み付いて引っ掻きます。子供が行く時は猫を部屋に入れてもらわないように生んだばかりの頃にしてもらいましたが、窓越しで外にいる猫を目で追いかけている孫の姿を見て「もう大丈夫そうだな」と言います。噛み付いて引っ掻くのに何を見てokだと思ったのか教えてほしいくらいです!猫を部屋に入れるのも時間の問題になってきました。孫も可愛がってくれるのは良いんですが、私は初めての紅葉に初めてのXmas、初めての動物園…など家族3人で行きたいのに旦那も義両親も一緒に行きたがります。紅葉の時は、「去年までは2人だったけど今年は3人で行けるね」と言って3人をアピールしたので、2人で行けたんですが、この手も使ってしまって…以前毎週義実家へ行っていた事があったんですが、さすがに毎週は辞めてほしい、義両親が好きとか嫌いとかではなくって、月1でも良いから休みの日に1日家族3人で過ごす日を作ってほしいと伝えたら、旦那にとっては言ってはいけない一言だったらしく、その後の対応がひどかったんです。休みの日になると私と子供を引き離すかのように「俺と子供だけで行ってくるから来なくていい!」とか義実家の目の前まで行ったのにも関わらず、自宅の前で車から降ろされ2人で義実家へ行ったりなどされました。今は時間が解決してくれたのか旦那の中でわだかまりが無くなったのか落ち着いていますが、そんな事が以前あったので言葉を選ぶのに大変です。何か良い作があれば教えて頂きたいです!また、同じ様なご経験された方いらっしゃったら意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします!

コメント

初ママ*\(^o^)/*

ぅはー(ㅇㅁㅇ川旦那さん・義両親に失礼ですが引きますねー(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
猫とか本当やめて欲しいですよね。
旦那にはっきり言って、ダメなら子供と実家に避難してみては?
そんなに両親が好きなら両親と暮らせば。って言いたくなりますね。
もう、今一番の家族はこうくんmamaさんとお子さんなんですから、自分の我を通して、こうくんmamaさん1人車に置いて行くなんて、最低ですね。
優しく言ってもダメならキレてみては??

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

ご回答ありがとうございます(>_<)
    そうなんです〜(;_;)猫を我が子が生まれる直前に飼いだしたんですが、何故このタイミング?と、正直思いました。
    孫に会えると喜ぶからということで頻回に連れて行きたくなる気持ちは分かるんですが、
    行ったら行ったでお嫁さんなんだから…と色々と言ってくるのもイヤで、うちは次男だし、色々とそこまでする必要があるのか?と思っちゃいます(>_<)
    やっぱりキレるに限りますかね!夫婦喧嘩でキレた事はありますが、義両親の事では遠慮もあるのでキレた事がないので話してもダメならキレてみます‼️
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 1月12日
さや

義実家、ほんとに引きますよねー。(笑)
わかるわかるー!と、読んでいました(^^)

うちの義実家も室内で大型犬を飼っていて、玄関開けた瞬間目に入るのは散らかった大量の靴と溜まりに溜まった犬の毛、ホコリです。リビングからは犬のギャンギャン吠える声。この犬は躾がなっておらず家族にも噛みつきます。番犬としてはいいのかもしれませんが、私たち家族が来ても、義実家はリビングから犬をだそうとはしてくれません。子供が産まれる前に旦那が「とりあえず犬をどうにかしてくれないと(外で飼うとか)子供連れてこれんよ。掃除もできてないしホコリだらけだし噛むし吠えるし。」と私が普段家でチクチク言っていたのを自分の言葉で伝えてくれました。そしたら義母、「このくらいの菌おるところで育てたほうが丈夫に育つよ!」と私に言ってきました。は?でしょ(笑)それでも、旦那は自分の親ですからねー。子供見せに連れていきたいんですよね^^;自分無しで親のところ行かれるの私もイヤです(;∇;)/~~かと言って一緒に行くのもイヤです!(笑)

• こうくん♡mama

こうくん♡mama

ご回答ありがとうございます!
    お気持ちすごく分かります‼️‼️
    義実家へ行った後は家族全員猫の毛だらけ…
    ハイハイもするし、もう気が気じゃないというか…終いには猫のオモチャで「これで遊びなさい」と、孫に渡してきて私の心中ギャーという感じでした😅
    さやさんのお姑さん、その一言はイラッとしますね!思わず喉まできた言葉が口に出てしまいそう!孫を連れてきて欲しいならそれなりに環境整えてもらわないと困りますよね!
    やっぱ旦那ってそういうものなんですねぇ〜
    同じ気持ちの方がいらっしゃって心がほぐれました😊
    ありがとうございます!

• 1月13日