※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタで、つわりがつらく、仕事も辛い。つわりで仕事を休んだ経験のある方の経験やアドバイスが知りたいです。

妊娠10週目の初マタです🥺
妊娠7週目くらいから
匂いつわり、食べつわりで食べれる物が
少なくなってきました🥹💦
特に、匂いつわりがつらく
吐いてしまうので
料理も作れず
シャンプー等も無香料の物に変えました。

一日中吐いたりはしないのですが
食後すぐ吐いてしまったりして
結構しんどいです💦
水分は、取れています。

フルタイムで働いていますが
仕事中の吐き気がつらくて
吐くのを我慢しながから
日々乗り切ってます😭
昨日あたりから、よだれつわりも
出てきました😂

初めての妊婦検診時
水分取れてるなら大丈夫だからね!
おしっこの色濃くなったら注意してね!と
先生に言われました🥺

甘いのかもしれませんが
個人的にはつわりの症状がつらく
仕事も休めるなら休んで寝てたいと
思ってしまいます😭

基準がないので、難しいと思いますが
仕事を休まれた方どのくらいのつわりで
休みをとった等教えていただきたいです🥲

また、現在つわりでつらい思いを
されている方〜😭
一緒に乗り切りましょう😭

コメント

はじめてのママリ

1人目の時は朝から吐いてもう無理ってなったらすぐ有給使って休んでました!

オーバーめに伝えてもいいと思いますよ!!!
初期に無理は禁物です!

• あ

コメントありがとうございます😭ちょうど昨日朝から吐いてました💦今更ですが、無理せず休めばよかったなあと🥲
    次からは、無理せず休みたいと思います!

• 2月14日
あきと

1人目は吐き悪阻で14kg落ちました!
一日中トイレで吐いて、道端でも吐いていたのでほぼ引きこもりでした!出勤しても仕事にならないので初めの1ヶ月は毎週点滴に通ってその後2ヶ月ほど休みを頂いて悪阻が落ち着いたら臨月手前まで働いてました!

• あ

コメントありがとうございます。14キロ😱😱
    そんなに痩せてしまうのですね💦💦💦
    いつかつわりが落ち着くことを祈って過ごしたいと思います😂

• 2月14日
Coo

妊娠おめでとうございます♡
つわり大変ですよね😭
辛い中お仕事頑張ってるなんて
偉いです😭💕💕

私は妊娠時パートでしたが、
7w頃からつわりがあって
7ヶ月頃まで続き……
辛かったので出産まで
お休みしていました🥺
(スポーツジムの仕事の為お腹大きいと復帰もできず😿)
辛いもんは辛い!!!!
寝かせてくれ!!という気持ちでずっと寝てました😂

つわり本当に辛いですよね…
つわりがない人を妬むくらい
辛かった思い出です😭
少しでも早くつわりから抜け出せますように😭🙏🏻🌈

• あ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです🥹
    つわりない人うらやましい🥲
    無理せず、つらいと思ったら休みたいと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

現在母性連絡カードを書いてもらい、休んでいます。
吐きはしないですが、車酔いのような症状も酷く、点滴を自己判断(看護師をしてるので、わかるでしょ的な感じでした😭)
で通っています。5週から2週間休みもらい、どんどん酷くなっていくので、追加で2週間いただく予定です。
助産師さんとも相談したところ、つわりの休みは人それぞれで、吐きながら通勤する人もいれば、吐かないけどつらいから休みを取る人もいるから、自分で決めてって言われました😀その通りだと思いました。

わたしのつわりは吐きはしないし、きっとこのコメントを見た人の中で甘えだとか、仕事いけるだろとか思われる方もおられるのは承知です。わたしも、少し甘えが入っているかもしれません。
仕事に迷惑をかけることに対する罪悪感ももちろんあります。
しかし、毎度えづきながら、休みをこまめにとりながらでも仕事をすることを考えると、無理だと判断し、休みをいただきました…。
休み後の周りの後輩や同僚、先輩への感謝の思いを忘れずに、今は休みたいと思っています😭

むしろ、主様はお辛い中お仕事いかれててとてもすごいなと感じました…どうか、無理せず。赤ちゃんと自分を守れるのは自分だけです。
周りへの感謝さえ忘れなければ、今は自分に甘えていい時期だとわたしは思っています。
どうかむりせずに…

• あ

ほんと、助産師さんの言う通りですね😭
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいない。ほんとにその通りだと思うので、周りへの感謝を忘れずに無理をしないで休もうと思いました!

• 2月14日
ななこ

1人目無気力感みたいな重だるい感じからつわりが始まりました!
頭も思ったように働かなくて、それでも我慢してるうちに立っていると貧血のような感じになってくるようになって職場で倒れました😓
今はそこまで頑張る必要なかったと思います!
今回はたまたま育休中で、旦那も正月からたまたま育休をとっていたので胸が気持ち悪くなったらすぐ横になるようにしています!

赤ちゃんを守れるのはママだけなので、ママが無理してるということは赤ちゃんも頑張ってるんだから無理させないようにしよう!って考えたら良いと思います✨✨

• あ

ほんとにそうですよね🥹
    赤ちゃんの守れるのは、自分しかいないので無理せず休もうと思いました😭

• 2月14日
アプリコット🍑

私も同じく悩んでいます😭
同じ悩みの方がいて少しほっとしました。

私も水分や食事は摂れる方で尿検査でもケトン体は出ていません。
体重もまだ1kg落ちたくらいです。(食べれてるつもりだったので、体重減るんだと驚きました)
でも吐く日は一日吐いたり、夜中に気持ち悪くて眠れなかったりと自分なりに辛いです。
職場には朝少し遅れて出勤させてもらったり、朝の調子でダメそうなら欠勤させてもらっています。酷い時は週1回しか出勤できなかったこともあります。

病院にはやはり辛ければいつでも休みの診断書くよと言ってもらっており、本当に自分判断なんだと思います。
甘えなどとは考えず、自身の気持ちや体調を大事にしてください。

• あ

コメントありがとうございます😭いま今ちょうど同じ周期くらいですかね🥹

みなさんから温かい言葉をいただいて嬉しい限りです😭無理せず休める時は休もうと思いました🥹

• 2月14日