※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

御自身が一人っ子でいとことか近い親戚にも兄弟同然な位の人が居ない方…


御自身が一人っ子でいとことか近い親戚にも
兄弟同然な位の人が居ない方にお聞きします🙋‍♀️

上にあてはまる方だと旦那さんとお子さん除いて
ご両親が亡くなったあと元々の家族とゆうか
血の繋がった切っても切れない家族がいなくなりますが
天涯孤独感を感じたりしますか…?
旦那さんはいても万が一離婚などもありますし
子供もいづれは旅立つ…と考えて、です🥲

娘がそうなりそうです💦
一人っ子の予定でいるんですが
私は弟がいるけど30手前でまだ独身ですし
特に仲良くもないのでいとことはいえ
そこまで顔を合わせることもないだろうし
両親がいなくなったら弟とは自然消滅しそうな
うっすい関係性です😅
旦那は姉がいて子供が3人いますが市外にいて
年に1~2回程度しか会わないし1番下で6歳♂なので
こちらもそう仲良くはならないと思います🤔

私はいとこ(母の妹の子供)と異性でも仲良くて
小さい時から兄弟みたいに育ちました!
それは母たちの姉妹仲が良かったからそうなってて
いとこも一人っ子だし父親居なかったけど
私の父が父親みたいだったし私と弟がいたから
全然寂しくなかったと聞いたことがあります🙌

同じ一人っ子でも母親同士の繋がりとかあれば
それなりに仲良くなって助け合えたりして
孤独ではないのかな??と思うんですが…💦

娘の場合はいとこと呼ばれる人たちとも
そう交流なく成長していくと思うと
私たち親がいなくなったあと娘が頼る人が
いなくなってしまうかなと💦

兄弟いても私自身も仲良くないから助け合わないけど
やっぱりもし親が亡くなっても
兄弟いるいないは違うのかな?と思ったり🫣🫣

コメント

たぬき

私は正直天涯孤独感を感じてます…。
年の差婚をしてるので、親を亡くした後かほぼ同時に旦那も亡くなるかなと思っていて…子供はいますが独立して家族を大事に思って欲しいのと、若くに産んだので私が亡くなる頃には子供ももういい歳だし…で頼れないなと😌
正直天涯孤独感を感じてすごく不安な時もあります!周りの兄弟いて仲良しとか旦那さんと歳が近いとか老後の過ごし方がひとりじゃない方、すごく羨ましいです☺️
(従兄弟たちはいるにいますが、もう何年も音沙汰無しでどこで何してるのかすら知らないです…親戚付き合いの少ない家で💦)

でもそんな時に考えるのは、きっと同じような人沢山いるだろうな、ということと今幸せなら幸せな人生だなということです☺️ 将来老人ホームで死ぬとかすごく怖いし寂しいですが…案外きっと大丈夫なもんだと信じ込んでます☺️ 1人で家で死んで腐ったら…とかも考えて悲しくなりますが…周りの人には迷惑かけちゃうけどきっと大丈夫。と☺️

でも確かに不安なのは親亡くなった時にどうしよう、とか1人でお葬式で何回喪主務めるんだろうとかすごく不安です。ここに関してはどう考えてもなかなかポジティブに考えられないです…。親や夫を亡くす悲しみに潰されることはないか心配です…。
でも、家族の繋がりも大事だとは思いますが、お友達とかご近所さんとか別に家族でなくても大丈夫なのかなと最近は少しずつ色んな可能性考えられるようになってきました😌

  • ぴぴ

    ぴぴ


    天涯孤独、感じられることあるんですね🥲
    1人だと親の亡き後を全て1人でやらないと…との不安などもありますよね💦
    その時結婚してて旦那さんがいれば違うかもですが分かりませんし…。

    私も弟といとこはいても弟はいつ疎遠になってもおかしくないので
    老後も仲良くは夢の夢ですしいとこも異性なので
    そこまでではないな…と思うと
    もし旦那と離婚したり先立たれたら(旦那は6歳上です)と思うと
    娘と仲良くいれても迷惑はかけたくないし…と堂々巡りです🥲

    • 2月13日
  • たぬき

    たぬき


    めっちゃ感じます🥺
    おばあちゃんが亡くなった時に、父が兄弟で揉めにもてて…これもあって親戚疎遠なんですが…1人で処分するのも大変だし、誰かいてもそれはまた違う大変さがあるのかなとは思います💦 でも同じような感覚や立場で一緒に悲しむ、一緒に悲しくて辛い中葬儀の準備するとか、そういう時に誰かいてくれたら…と思ってしまいます🥲

    分かります😌 私はほぼ確実に旦那が先に亡くなるし…その後20-30年おひとり様なので…寂しい気持ちが大きいです😢 息子いますが、私自身義母が嫌いなので息子夫婦に頼りたくない、迷惑になりたくないと思います💦 それに私のおばあちゃんが息子(独身)、私の叔父と同居してるのですが、それはそれで叔父さんは親亡くすと1人だし…とかこのまま亡くなると私が喪主?もう20年会ってないのに?みたいな…😢 と思うので私も独り身で亡くなるとなったら誰かに迷惑かけちゃうかな…寂しさなんて分かち合えないんだろうなと悲しく感じます😭

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    その時にならないと揉めるから兄弟いない方が良かった!かもしれないし、
    1人で大変だし旦那さんとはまた違く気持ちを共有したかった…とか思うと1人は切ないなと思うか分からないですしね🥲

    失礼でなければ、くまさんはお子さん何人おられますか?💦
    御自身が1人を寂しく感じてるのがあるから子供には兄弟いたほうがいいかな?などは考えましたか?🥺

    何人兄弟やいとこなど親戚がいても
    疎遠や絶縁もあれば早くに亡くなる…など色んなケースはありますし
    考えても難しいことですが悩みますね😭

    • 2月13日
  • たぬき

    たぬき


    本当に難しいところだと思います😭

    私は今子供一人で第2子妊娠中です☺️ 自分が寂しい思いしてるから子供には、というより私が少ない家族で育ったのでわいわいした家庭がいいなと思って子沢山を希望してます☺️笑笑
    あと、初めから一人っ子だとそこで頑張るしかないけど、兄弟多ければ…選択肢は残せるかな?とかも思ってます☺️

    本当に考えても考えても難しいです!
    そして行き着く先は人は死ぬ時誰でもひとりぼっちである。ですね…😌

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😌✨️
    おめでとうございます🎉
    無事に出産されるのを願ってます😌
    兄弟いてもし上手くいかないなら無理して付き合わないって選択肢もありますが
    一人っ子では何も選べないですよね…🥲
    そう思うとほんとに悩みますが
    こればかりは過ぎてみないと正解も分からないですしね💦

    • 2月13日
  • たぬき

    たぬき


    ありがとうございます🥰
    本当に…兄弟に振り回されてる人も一定数いますし本当に悩ましいです😢 私は分からないんですが、友達とか兄弟いる子でも結構まじなトーンで兄弟に迷惑してたりの話聞きます💦 そんなものなのか?って思うとこもありますが…💦
    本当に何が正解なのか分からないですし、いつ正解、不正解を感じるかも分からないですね…。お子さんの性格とかにもよると思いますし本当に難しいです😢
    今第2子妊娠中ですが、もしこの子に障害とかあったり、後々に熱性けいれんや事故で後遺症とかで障害持つと上の子は必然的にきょうだい児になるなぁ、とかまで考えるので本当に難しいです😢

    • 2月14日
さちこ

…ご自身が弟さんと薄い関係性なのであれば、娘さんも同じようになるかもしれないですよ?💦
わたしも夫もひとりっ子ですが、お互い兄弟欲しいと思ったことないです。
むしろ親が死んでも揉めることないし、自由にできるので楽でよかったね〜と話してます😊

孤独は感じたことないですね…
ひとりっ子の自己肯定感高めタイプだからかと思いますが🤔
夫とは死別以外離れることないだろうし。
老後は…もう何とかするしかないですよね😅
娘さんも一生支え合えるパートナーを見つけて、自立してもらうしかないと思います😓
あとは親がいつ死んでも困らないだけのお金を用意してあげるか…

  • ぴぴ

    ぴぴ


    私がそうなので兄弟いても助け合えるわけではないが…とは書いてる通りです😅
    それでも実際この世に兄弟がいる身なので
    いない方はどうなのだろう?と思い質問しました😅

    旦那さんとも元々離れるつもりで結婚してる人は少ないと思いますからね…😶

    • 2月13日