※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がたまらなくうざいです。お向かいに住んでいて、ほぼ毎日孫に?会い…

義母がたまらなくうざいです。
お向かいに住んでいて、ほぼ毎日孫に?会いにきます。来れない時は2階から見ていたり、LINEで孫の様子を聞いてきます。
会うと、孫に対して嬉しそうにするけれど近所の人、兄弟や親戚、親等の文句ばかり言っています。
聞いている時間が勿体無いし、気分悪いしもう大嫌いです。
人の文句ばかり言って、私が共感しているとでも思っているのか、1時間以上文句ばかりです。

夫に以前伝えたら、夫は腹を立ててしまいました。
義母とは仲は悪くないですが、私はいつも聞き役です。
こちらの話はしません。
向かいに住んでいるし、距離を置くにしても難しい。。

でも、ストレスしかなくてなんとかしたい…
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

引っ越します!!♪♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越して2年、新築なので現実厳しそうです😣

    • 2月13日
うさ

御主人が腹を立てたのは何に対してですか?😅
うちは徒歩30秒のところに義親が住んでいて(向こうが我が家の近くに引っ越してきた)それこそ2人目産まれたあとアポ無し訪問とかホントうるさくて。うちの旦那は親大好きなので私が愚痴を言うと親の悪口言うなって感じでめちゃくちゃ機嫌悪くなるんですが…。これは旦那から伝えてもらった方が角が立たないと思い、あなたが1人で家にいるときに私の親が毎日来てこういうことしたらどう思う?嫌じゃない?て話をしたら聞き入れてくれ、義母にアポ無しで来ないでと伝えてくれました。義母には逆ギレされましたが😅
私はしょうもない義母もそうだけど、間に入って何とかしようとしない旦那に嫌気がさしてるので、いざとなったらこれ理由に離婚もあり得るって旦那に伝えてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況です。
    LINEしてきたり、何かしら毎日関わらないといけない状況から逃げたくなりました。
    夫は同じく親の悪口言うな的な感じです。親大好きです。
    顔も見たくないぐらいになっちゃってストレスがすごいです。
    夫は聞き入れてくれるとしても、こっちに対しとも腹が立ってしまってウザイです。
    本当これからどうしよう…です。

    • 2月13日
  • うさ

    うさ

    うちは初め電話が来てたんですが(今から行っていいかって聞くための)ホントうざったくて精神的にどうにかなりそうだったので、着信気づかなかったってことにしよう!て思って電話出るのやめたら、アポ無しで来るようになりました…。どんな神経してるんですかね?自分の娘相手ならまだしも、いくら孫に会いたいからって…無神経な生き物だなと😅夏に出掛けてたら電話きて「車ないけどこの暑いのにどこに行ってんの」とか言われたり…。
    うちの旦那も、わかった親に伝えとく、と言いながらも私にイライラした態度は出してきますよ😅それでも、この距離に住んでるのに(住んであげてるのに)私の味方をしない、義母との間に入って仲をもとうとしないなら私は子ども連れて出てくから。って強気でいます。いつまでも良い息子ちゃんでいて良い夫にならない旦那、いらないです😂

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行っていいかと電話きたりします。突然もあります…涙
    無神経な生き物ですよね。
    同じく『車ないから…』的な感じもありますし、出かけようとしたら窓から見ていたり…
    もう無理、ってなります。
    夫に肩を持って欲しい訳ではないけどせめて距離を置く手伝いをしてくれ、と思います。
    無意識に愚痴を吐き出して、私は吐口として扱われていて、一体なんなんだ。となります。
    夫に伝えると必ず喧嘩になってしまうし、出て行きたいです😅本当に。

    • 2月13日
  • うさ

    うさ

    いざとなったら離婚する覚悟があるならば、それを脅し文句に使うのはアリだと思います😅うちは旦那がゆくゆく義親を同居させたいようなこと言ったので「それならそのとき代わりに私と娘が出てくから」て伝えてあります😅義母に相当えらい目に遭わされてきたので、無理です。
    自分好かれてると思ってるんですかね?嫁とお友達気分?なんでそう思えるのか不思議すぎて、頭ん中どうなってんの?て思っちゃいます💦
    私は自分の親にも愚痴りますが…私は兄がいますが母は兄不在の家には絶対に行かないし、てか自ら顔を出すことはせずあくまであちらが声掛けてくれたらお邪魔する、くらいのスタンスなので「義母さんの言動は全く理解できない」てドン引きしてます😂

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらもです。家の親は呼ばれたら来るスタンスで関わろうとガツガツしていません。
    なので全く理解できないそうです。
    夫は義母と私が買い物に一緒に行ってきたら?と言ったり。同じく頭の中お花畑です。
    せっかくの時間を義母に使いたくありません。
    少しずつでも夫に対してアクションを起こしてみます!

    • 2月13日
ずぼらまま

義母さんの愚痴を録音しておいて、旦那さんが帰ってきたら聞かせて「こんな話をずっと聞かされて、嫌な気持ちにならないわけがない。スルーできるなら旦那が愚痴聞きに行って」と言いたい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に聞いて欲しいですが、旦那の前ではあまり愚痴を言わないんです。調子いい感じで接しています。大嫌いですし録音して聞かせたいけどしたらすごい怒りそうです💦

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

疲れたので寝ています、とか、病気気味でうつしちゃ悪いので、とか適当な理由をつけて毎回断るのは難しいでしょうか?😥

お話聞く限り、かなりストレスですよね……😭
新築で引越しできない、逃げ場がないとなると、尚更💦

でも今この時点で何かしら行動しておかないと、今後一生続いちゃいそうですね💦

うちの姉も似たような感じで、義母が押しかけて来てましたが 大喧嘩?大モメ?して、そこから疎遠になったようです笑

旦那さんの理解と協力がない中で難しいと思いますが、義母と相容れないのであれば喧嘩してでも疎遠になる方向に持っていくべきかと😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喧嘩して疎遠に慣れたら良いですが、お兄ちゃんの習い事等で下の子をお願いすることがあり、全く疎遠になると困るのが現実あるんです💦 お願いする立場だし多少は話を合わせたり愚痴を聞いてあげる、と我慢していたらエスカレートした感があります。はぁ…です。毎日うちに入るときに義母が見ていないか、キョロキョロするようになりました。夫が怒るので私が冷たい人間なのかと落ち込んだりしましたが、限界が近づいてきました💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど……😭それは不便ですね……😭

    やっぱり習い事の時は下の子をお願いしないとどうしても難しいのでしょうか…?

    そこがクリア出来たらまだ離れられるでしょうけどね💦

    わたしも義家族と揉めたら夫が怒るのでお気持ち分かります😭
    味方になってくれないの、辛いですよね💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味方にはなってくれないし、寧ろこちらの考え方を正そうとしてきます。悟られる言い方😅本当ストレス発散しないと体に良くないです!習い事は下の子を預けないようにするには、夫が時間をとったり、親に直ぐ預けようとするので中々難しいですが、本当必要最低限にしていこうと思います!

    • 2月14日