※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆゆ
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉の遅れで心配。小児科で相談し、自閉症ではないと言われた。言語訓練を受ける予定。安心できるでしょうか?

2歳半の娘がいるのですが、単語が3つほどしか出ません。言葉の遅れがあり、心配で小児科を受診しました。
問診票の項目は全部できるでした。また小児科の先生が自閉症ではないよ!と言ってくれたので、安心していいのでしょうか?

言語訓練は通う予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症の場合、視線が合いにくかったり、言葉以外でもコミュニケーションの取りにくさがありますよね💦
小児科医の先生から言われたなら安心ですね♪

• はじめてのママリ🔰ゆゆ

はじめてのママリ🔰ゆゆ

手を繋いで歩いてくれるし、スーパーなどでも呼ぶと振りかえって帰って来てくれたりします!自閉症の子にはそういうことも難しいのですかね?
    言葉があまりにも遅いので心配で😅
    けど小児科の先生が言ってくれたので安心したいです😭✨ありがとうございます😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

程度には寄りますが、難しい印象がありますね💦
    声掛けると振り返ってくれるなら、言葉はよく理解が出来ているのかもしれませんね^ ^
    徐々に発語に繋がると良いですね〜✨😊

• 2月13日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

ありがとうございます✨
    言語訓練も受ける予定なので、少しずつ成長してほしいです💕

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
上の方とのやり取りを見させていただきました。
我が子も手を繋いで歩く、スーパーなどで呼ぶと振り返って戻ってくるというのは2歳半ではできてましたが、自閉症疑いで通院中です😥
ちなみに2歳半のときは2語文が話せてました。

はじめてのママリ🔰ゆゆ

お返事ありがとうございます😊
    それはだんだん出来なくなったのでしょうか?
    遊びに誘ってくる、抱っこを求めるなどもあり、こだわりや癇癪、パニックなどもないのですがやはり後々出てくることもあるのでしょうか⁉️🤔

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半の段階ではできていて、今も継続してできてますよ🤗🌷
    1歳代は手を繋いで歩くのは困難だったので、抱っこ紐は必需品でした💧

遊びに誘ってくることもたまにありましたが、基本ひとり遊びがとても上手でした🤔
    抱っこはかなり求めてきてました。
    こだわりや癇癪はありましたね😅こだわりは今でも継続中です。

• 2月14日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

貴重なお話ありがとうございます!!
    こだわりって例えばどんなことがありますか🤔良かったら教えてほしいです💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりは結構あるので、一部抜粋しますね😂
    ・玄関ドアのスイッチは自分が押したい。他の誰かがうっかり押すと怒るので最初からやり直し。
    ・レジでお金を払いたがり、させてもらえないと怒る。レシートはきっちり受け取る。

基本的にマイルールが彼の中にありますね。
    自分がやりたい!が強いので、それができないと怒り出します。てがかかるやつです。笑

• 2月14日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

そうなんですね!!詳しくありがとうございます😊
    娘は今のところこだわりはないのですが、成長に合わせてまだわかりませんよね💦ありがとうございました✨

• 2月14日