※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が苦手な食べ物を食べると吐き気を催す場合、どう対応すればいいでしょうか? 吐かれる食材は出さない方がいいですか?

我が家の子供たちは嫌いなものを食べるとオエっとえづきます😭
演技ではなく本当に吐き気がするようでもどしてしまうこともあります💦
(私も小さい時そういうことあっていつのまにか直りました💦)
基本野菜がダメで、根菜類はいけますが葉物とトマトれんこんなどがダメです。
こっちも苦手なのわかってるので大人の親指の爪くらいのサイズを2つくらいをノルマ的な感じで出してますがそれでもオエオエしてます😭
正直こんな量なら食べても食べなくても栄養は変わらないんでしょうがいつか食べれるようになるかなと思い出してます🥺

こっちとしてはせっかく作ってるのにオエオエされて本当悲しくなります、、、
苦手なものを食べてオエッとなるお子さんいらっしゃいますか?
また皆さんなら吐かれる食材は出さないですか?

コメント

パンケーキ

上の子も下の子も同じ感じです😂
オエッだけじゃ済まず
物で出て来ます💦
その食材は極力家では出してません😭
トマトなんですが
幼稚園では食べてるみたいです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    トマトダメですよね😅
    うちも恐らくトマトが1番ダメでトマトは出さないんですがその他の野菜がいろいろダメすぎて子供の理想叶えると肉!魚!卵のみになってしまって悩みどころです😭

    • 2月13日
ダイエット頑張ります。

私も子供の頃トマト、柿無理でした、今はトマト大分食べられますがあまり好んでは食べません😅柿に関しては皆無です😅😅

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    嫌いなものあったらうちは出してないです😅

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    娘さん、息子と同じくらいの月齢ですね☺️
    好き嫌いあんまりないですか?
    特定のもの、だったら出さなくていいかなって感じなんですけど野菜大抵ダメなのでなかなかそういうわけにもいかず😭

    トマトダメな方多いですよね🥺うちの子たちもトマトが1番ダメでトマトは出すのやめてます😂

    • 2月13日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    好き嫌いはないですが、その日に食べないはよくあります!調理方法変えると食べたりしてくれますのでうちは大分楽な方かと思います!
    そー麺は嫌いですね😅何度出しても食べないので出さなくなりました😅😅

    • 2月14日
ジャンジャン🐻

だしません😂
わたしが幼稚園でノルマ的な感じでやられていまだにトラウマになってます。笑

超偏食で育ってますが、そこらの人より断然健康に育ってます。笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    トラウマですかー😭
    お子さんは好き嫌いとかどうですか?

    うちは野菜嫌いなので、出さなさすぎるのも後々苦労しそうで段々慣れていってくれないかなと期待を抱いてます😭

    • 2月13日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    好き嫌い多すぎて、家ではほとんど炭水化物しか食べません😂
    わたしも子供の頃は野菜嫌いでほとんど食べた記憶ないですけど、今は野菜大好きです☺️

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

我が子も幼いながらオエっと苦手食材訴えてくれます😂

納豆とキウイだけですが、オエっとしてからは一度も与えてません笑
食べたいと興味を持ったらあげようと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    納豆嫌いのお子さん珍しいですね😳
    私も特定の食べ物だけ苦手なら出さなくても〜と思ってるんですが(我が家で言うとトマトは絶対無理そうです)、野菜全般苦手なので出さなさすぎも、、、と思ってます😭
    汁物以外で食べれる野菜、人参とじゃがいもだけです😂

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も幼少期に納豆吐いたらしいので私に似たのかもしれません😂

    カレーとかチャーハンとか細かく切ってわからなそうな感じにしても察するんですか?🥺
    にんじん食べられるのはすごい!笑
    野菜嫌い=トマト、にんじんが上位だと思ってました!笑

    • 2月13日
ぴよまま

自分の事ですが保育園で嫌いな食材を食べさせられて毎回オエッとなってていまだにトラウマで覚えてます💦
家では食べさせらた記憶はないですが結局大人になったら自然と食べられるようになったし好き嫌いもないです。

子供には一応出したりもしますが無理に食べさせる事はしてないです!