※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽり
子育て・グッズ

体操教室で娘が問題行動を取り、コーチに笑われたことに悩んでいます。受付で相談すべきか、黙って通うべきか迷っています。

心の中にしまいきれない ぼやきを言わせて下さい。
まとまりのない分ですが、書かせていただきます。

元々保育園似通っていましたが、2人目の出産後退所することになり、現在自宅で見ている3歳の娘がいます。
体操教室に通い始めて2ヶ月目です。

某スポーツジムの体操教室なのですが、
娘はまだまだ落ち着きがなく、すぐに列からはみ出したり、自分がしたい様に動いてしまったりとして、コーチからよく指摘をされてます。

今日の出来事なのですが
順番を間違えて抜かしてしまい、本人は抜かしてしまった自覚があったようです(終わった後に聞きました)

それをコーチに指摘されて、娘が怒ってしまいました。(これは、娘に非があるのでコーチの指摘もごもっともだと思います)

*娘は、自分なりの怒りの発散方法として
片足を2〜3回強めにドンドンと床に打ち付けます

その時も娘なりの怒りの処理として、その時も足踏みしてました。
すると、後ろでサポートに入ってた女性のコーチが娘の怒りの処理行動をみて、他の生徒に笑いながら見てみて〜と指差して娘のマネをして笑っていました。

私自身がそれをみてとても悲しくなりました。
娘の行動に問題があったとしても、笑いものにされるのは違うと思うのです。

その後にも、違うコーチに他の3歳(半年以上通っているであろう子)の子は出来てるのになんで娘ちゃんは同じ3歳なのに出来ないの?と比べられてしまいました。

娘は跳び箱自体初めて触るのに、跳び箱のテストを受けたことのある子と比べるのは違うのでは?と思いながらも、コーチのお話を聞けてない娘に非がある分こちらも強く言えないような気がして…

文章が支離滅裂で申し訳ないですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
こういった場合、受付にて今回のことを話をした方が良いのか、黙って通い続けるべきなのかどうするのがベストでしょうか?

娘は体操教室が好きでまた行きたいと言っていますが、私的にはコーチの対応に、ん〜😑と思う事があり悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ自分の気持ちをコントロールするのが難しい年頃だと思います。

それを笑ったりするような人に教えてほしくないしお給料渡して欲しくないです😔

なのできちんと報告して謝罪をしていただいてもいいかなと思います。

• かぽり

かぽり

ありがとうございます。
    補足に書いたようにスイミングも同スクールに通っていて、行った後に気まずくならないかも心配だったりします。

しかし気まずいのは私なので子供のためにも、一度話をしてみようと思います。

• 2月13日
あゆみ

馬鹿にされるのも、比較されるのも違うと思います。
私なら言いますよ。
何事も練習だと思いますし、聞けてないのも練習しかありません。
それを笑ったりするのは大人のすることではありません。
教室の規約に、お話聞けない子はお断り。など書いてあれば別ですが。。

• かぽり

かぽり

返信ありがとうございます。

入会する際に体験教室もして、申し込みの質疑あった際に「まだ順番が上手に守れないんです」と伝えたら、「それでも大丈夫ですよ。みんなはじめはそんな感じなので。」という言葉を信じていたのでショックでした。😅

子供の人数が多いと他の子達に迷惑がかかると思って1番人数が少ない日を聞いた上で通っているのでより目立ったのかと思います。
    月曜日クラスで進級テスト受けたことがないのはうちの子だけでした。

• 2月13日
  • あゆみ

あゆみ

であれば、
    そのコーチの方とお話しすることはできるのでしょうか?
    お二人ともです。
    どう言うつもりで子供の指導をしているのかお聞きしたいですね。
    その態度が変わらないのであれば、曜日を変更して、コーチを変えてもらうか、それが無理なら、辞めますね。。
    相手ってなかなか変わりません。
    コーチに子供がいないのであれば、自分自身が子どもすぎて、ひどいことをしているのにも気づいてないかもしれませんよ。。

• 2月13日
  • かぽり

かぽり

娘のキッズの教室が終わってすぐは次の小学生のクラスの子達がすぐ入ってくるので当日にはむすがしいですね。

おそらく別日に時間を取ってもらって、話をする形になると思います。
    コーチ3名とも若い方です!
    おそらく20代半ばくらいです。

私ごとですが疲れからか今、メンタル崩壊気味なので話し合い中に涙が出てしまいそうで、めんどくさい親だなぁって思われるかもです😅
    子供のためにも強くならねばならんですね…。

• 2月13日
  • あゆみ

あゆみ

補足を見させてもらいました。
    次回の体操の前がいいと思いますよ。
    であれば、紙に書いておけば良いですよ。。
    涙出ると話せなくなりますから。
    強くならんくても良いと思います!

• 2月13日
  • かぽり

かぽり

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます!

今回の事情説明した後に、体操教室前に少し時間いただけるか聞いてみます。

• 2月13日

最悪じゃないですか、その女の子!
私なら文句言います!
そうゆう人が教えるなんてダメじゃないですか?
わたしならコーチも嫌なら辞めます。
大した額もない人なんでしょう。

退会ユーザー

女の子じゃなかった。女!

• 2月13日
  • かぽり

かぽり

おそらくその女性コーチは、足踏みして怒ってる〜www
    って感じなんだろうな、と考えたら後から怒りが出てきました。

その場では情報処理できずなんでこんなにモヤモヤしてるんだろうって思っていました。

同じ感覚の方がいてくださりなんだか安心しました😮‍💨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

そこの通うメリットはなんですか?それがないなら別のところでいいと思います。受付に行ったところで結局は注意で終わるだけで人は簡単に変わりませんよ

• かぽり

かぽり

返信ありがとうございました。

補足にも記入したのですが、先に通っていたスイミングのコーチ達が素敵で根気強く教えてくださるので、そこのスイミングには通いたいのですが、体操教室は娘が興味を持ち行きたいといったのでその体操教室である必要は正直ありません。

辞めることも検討していますが、娘はやる気満々のため本人にどう説明しようかと悩んでいます。

• 2月13日