※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
サプリ・健康

胃癌について、ご存知の方がいたら教えてください💦親戚が胃癌を患ってし…

胃癌について、ご存知の方がいたら教えてください💦

親戚が胃癌を患ってしまい、手術することになり、胃を3分の2切除するそうです。
この手術は、普通どのくらいのステージの方がされるものなのでしょうか?
重症度というか、命への危険性などはどれくらいなのか、、
ちなみに、早期発見ではあるそうです。

親戚の状態が心配なのですが、大変な時にいろいろ聞くのは無神経だと思い、まずはここでご存知の方がいないか質問させていただくことにしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

早期発見と言われたなら他の臓器や遠隔転移はないということですかね?
でも、内視鏡のではなくて切除の手術になるということはステージ2〜3かな?とは思います!

ステージ2だと5年生存率は80%を超えます
ステージ3だと60%弱くらいです。

ですが、生存率はがんによる死亡ではなく老衰などでも一度がんにかかると統計に含まれてしまうので、実際もう少し高いと思います。
ステージ2くらいなら全然元気に寿命まで生きれることの方が高いと思います。

めいりん

父がこの前の年末に胃癌で全摘しました。
全摘と聞いてかなり驚きましたが
ステージ1でした😂✨
どうやら癌の出来た位置が悪かったようで転移する前に全摘したそうです。
胃癌は死亡のリスクが少ない癌みたいですよ😄
とってしまえば怖くない!そうです。

みーこ

お二方、ありがとうございます😭✨
まわりの人が癌になった経験がなく、焦る気持ちがありました💦
親戚の手術は無事終わり、容体も安定しているようです。あまり不安になり過ぎず、支えてあげられたらと思います🥲