※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
家事・料理

3歳息子の偏食について。幼稚園では野菜もちゃんと食べてほぼ完食してる…

3歳息子の偏食について。

幼稚園では野菜もちゃんと食べて
ほぼ完食してるみたいなのに、
うちでの夕食は食べてくれません😇

今日は以前息子が好きだと言った
・ちゃんぽん
・ちくわの磯辺揚げ
を準備していたのですが、

メニュー伝えたら
「いやだ!食べない!白ごはんだけがいい」と😇

みなさんこんな感じですか?
夕食拒否は初めてのことでブチギレてしまいました😂

食べるだけいいや、で済ませていいでしょうか?😇

コメント

mama

幼稚園にはまだ通っていませんが、うちも全然食べません(´◦ω◦`)
離乳食は何でも食べたのに…
拒否なんて毎日の事ですが、もう食べられるもの食べれば良いと思ってます笑。

野菜は食べなくても果物食べてるので、ビタミンは大丈夫!とかそんな感じです(o´〰`o)
小児科の先生にも相談してますが、毎回大丈夫と言われるので、食で叱るのも嫌だし、娘の思うようにさせてます💦
でも食べてくれた時は大袈裟に褒めて喜んで、食べてくれてありがとうと伝えてます( ¨̮ )

一日一食、しっかり食べてれば私ならOKです(*´꒳`*)

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭
    おかげさまでイライラがおさまりました🥲(笑)

うちも朝ごはんのパン、ヨーグルト、牛乳はいつも食べてくれてるのですが、夕食になると幼稚園での疲れが出るのか一気にわがままモードで😂嫌なものは嫌!って感じでひどくて(笑)

小児科の先生がそうおっしゃるなら大丈夫ですね!なんだかすごく心がスッキリしました🥲いつも食べてくれないとイライラしちゃって怒っちゃうので、mamaさんの「食で叱るのも嫌」という言葉がすごく響きました🥲見習います!

あたたかいコメントありがとうございました🥹💓

• 2月13日
  • mama

mama

良かったです♡

一日二食食べてるなら十分です(o´〰`o)

娘のかかりつけの先生は、先生自体トマト以外の野菜が嫌いなので、子どもの気持ちが良か分かるそうです笑。
    うちがお肉は鶏肉しか食べない、卵は親子丼でしか食べないと話したら、毎晩親子丼で良いよって言ってました笑。
    胃腸炎の時も食べられるもの食べて、じゃがりこでも!じゃがいも食べてるのと一緒だからと笑。
    卵一個一日に摂れたら良いよとも言ってましたよ!!

いずれは食べると信じて、お互い気長に見守っていけたら良いですね♫

• 2月13日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

その先生に診てもらいたいです(笑)それだけ極論言ってもらえるとこっちとしても諦めがつきますね👍(笑)

なんか肩の力が抜けてすごーく楽な気持ちになりました🥲

その先生にもmamaさんにも「ありがとう」です🫶

• 2月13日
メメ

うちの子も全く一緒です!
幼稚園ではちゃんと完食して帰ってくるのに、うちだと全然食べません…

例えば豚汁とか、幼稚園だと食べるのにうちだと全く食べてくれません。
夕食拒否もザラですので、食べない!!と喚こうものなら、「じゃあ食べなくていいです(^^)」です。笑
本当腹たちますよね^^;

1日一食幼稚園でちゃんと食べてればまあいいのかなと思います!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

同じですねー!!
    共感してもらえる方がいてとっても嬉しいです😭🙏

うちも幼稚園だときゅうりとかトマトとかれんこんとか色々野菜食べてるのに、幼稚園の献立を参考にして家でやってみても全くで😂

今日とか「なんで幼稚園で食べられるのに、ママのは食べられないの?そんなにまずい?」とか言って怒っちゃいました😂さすがに酷すぎたなと反省しています、、涙

うちは「食べない!」と言われると、大人メニューとは別に、例えばベーコン焼いたり星ポテト焼いたりしてますが、メメさんはどうされてますか?

うちの場合それしちゃうから、「食べない!」がはっきり言えちゃうのかなとも思ってて😔

• 2月13日
  • メメ

メメ

私も息子に「幼稚園だと食べるのにママのはなんで食べてくれないの?」と聞いたことありますが、「食べたくないから〜」って返ってきてキレたことあります🤣
    お友達がいたり環境が違うとがんばれるんですかね?
    でもママからしたらたまったもんじゃないですよね。笑

うちは絶対他のものは出さないです!笑
    だしてもふりかけです🤣
    なんか出てくると思われると余計出したもの食べなくなるかなと思って…
    米だけでも少し食べればおかずは手つかずでも片付けちゃってます。

もう子どものために作って食べないと腹立つので、基本大人が食べたいものを作ってるかんじでやっていますが、意外とそれ食べるの!?みたいなものに食いついたりしますよ。笑

• 2月14日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

めっちゃ同じすぎて笑います🤣

せっかく作ってるのに生意気な!って思っちゃいますよね🤣
    最近毎日それで息子に怒鳴りまくってたので、共感してもらえてホッとしてます(笑)

やっぱ他のもの出さない方がいいですよね、、うちも出さないようにします👍それ期待して本命のご飯食べてもらえなかったらたまらないですもんね😂

うちも大人が食べたいのを積極的に作っていこうと思います✌️(笑)

私ママ友いないんですが、なんだかママ友と話してる気分ですごく楽しかったです🥹🫶

ありがとうございます🥲💓

• 2月14日
マママ

元々偏食で少食な息子です。
幼稚園の給食はどのおかずも一口は食べようねと指導してくれていて頑張っているようです。メニューによっては完食してくる日もあります✨

しかし家だとおかず(野菜や肉魚)は絶対に食べません。見えてないんかと思うくらいスルーされます。献立考えて用意しても「ふりかけおにぎりがいい!」「パンがいい!」とか言って用意した物を一口も食べないとかありますよ😩
食べるだけいいや、で済ませるしかないです😭

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

同じですね!

お肉やお魚も食べてくれないんですね😭うちは揚げてしまえばなんでも食べてくれるのですが、そんなに揚げ物ばっかりもできないので、食べない日が増えてきた感じです😭

うちは鮭フレークとゆかりご飯だけは食べますが、それ以外のおかずは揚げ物じゃなければ大体スルーです(笑)

ちなみに献立ってどうやって考えてますか?一応子供が食べそうなもの優先で作られてますか?😭

うちは子供が幼稚園で食べれたものとか、好きそうなもの(手がかかる)中心で献立考えるのですが、もう食べてくれないなら大人向けメニュー(手抜き)で考えていいかなと思い始めてて😂(笑)

• 2月13日