※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中に風疹以外の抗体がないことが判明し、ワクチン接種が必要か相談中。自身も接種すべきか、子供と同時に接種するべきか、内科で接種する人がいるか知りたい。

この度妊娠した際に、私の親から子供の頃にかかる病気に、母も私もかかったことがないと言われました。

私の前の職場でたまたま検査する機会があり受けたところ、風疹以外抗体がなかったとの事。

今お産が済み、子供のワクチンがもうすぐ始まりますが、私もワクチンを受けた方が良いのでしょうか?

その場合、これは打っといた方が良いというのは何でしょうか?子供と同時より日程離した方が良いですか?

同じ流れで、内科などで打った方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはNさん自身の母子手帳を確認して、何の予防接種を打っていないかの確認じゃないですか?
予防接種済んでいるから、病気にかからなかったということはあるので。

私自身も、はしか、水疱瘡、おたふく…などなど罹っていませんよ。予防接種しているので。

Nさんが何の予防接種を受けたことがあるのか、あとは前の職場での検査結果があるなら、それを基に何か予防接種した方がよいものがあるかを病院で相談するのが良いかと思います。

お子さんと同日の接種とするかも、先生との相談でと思いますが、副反応が出た場合を考えると数日離した方が良いかと思います。
副反応で体調悪い中、体調悪い子のお世話するのも大変だと思うので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

母子手帳は親が引っ越しの際無くしてしまい、ワクチンも何かは打ったけど、打ってないのもあって覚えてないそうです。

職場で検査した際は経営者が知りたいからやったので、検査データは貰えてなくて、検査した時に予防接種したいなら何が必要か教えるとは言われましたが、その時は打つタイミングじゃなかったので教えてもらっていない状況です。

ただ風疹以外抗体ないから一通り産後に打った方が良いとは言われました💧

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うーん、風疹以外抗体ないと言っても、何の検査をして抗体がなかったのかはわからないんですもんね。
    一通りというのは、何を指しているのか…

きっと何も分からない状態で予防接種して下さいといっても、本当に抗体がないのか調べましょうとなりそうですね🤔

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

おたふく受けました。第二子産む予定があれば水疱瘡もうっといたいいみたいです。あれも妊娠中になるとまずいみたいで。
あと、麻疹もないなら打ったほうがいいかと。大人になってから兄がなってかなり悲惨なことになったようです💦
たぶん離さなくても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私ははしかとふうしん混合のMRは大人になってから3回打ってるんですが体質で風疹の抗体だけ付かないみたいで😅
    麻疹単体の予防接種もあるそうなのでそれを打つといいかもです。
    とりあえずはしか、ふうしん、水疱瘡、おたふくあたりは大人になってからかかると大変みたいで二人目考えてるなら抗体検査してないなら打ってつけといてほうがいいよって内科で言われて打ちました😀

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

第二子は多分産まないと思うのですが、子供が保育園とか行き出してかかってかえってきたら、私にもかかり、大人がかかると重症化するのかなと思い打つべきか考えだしました。

ありがとうございます

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かかるけど打ったほうがいいと思います、兄が麻疹になったときは40度の熱を一週間とか出して口の中口内炎まみれになって隔離されてずっと点滴だったらしくて💦
    今基準値超える抗体ないなら打って予防しとくほうが安心ですよね。
    ものによっては2回とか打たないと抗体持続しなかったりするみたいなので相談されてみるといいかと思います。

• 2月13日