※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家事・料理

食費について。外食込みで3、4万の方をちらほらママリでも見かけますが…

食費について★
外食込みで3、4万の方をちらほらママリでも見かけますが本当でしょうか💦笑
もしいらっしゃるなら、夕飯などは何品くらいですか?
品数が多かったとしてもとても量が少ないとかでしょうか…

わが家は安いスーパーで食材買って節約してるつもりですが、たまにケーキ屋さんでケーキやスイーツやパン、美味しい果物などを買ったりするとすぐに金額はねあがります😅

3万でやれてる方はケーキやデザートなど嗜好品はまったく食べてないのでしょうか…
美味しいもの食べないと活力もでないし…外食もしたいし…食費をきりつめるのは食に興味がない方しか無理なのでしょうか…💦
疑問だらけです💦

家族人数にもよるかと思いますが…
わが家は4人(こども4歳、1歳)ですが、贅沢していなくても(むしろ節約してる)食費5万台、外食費1万台は最低でもいきます😅

コメント

はじめてのママリ

同棲時代の時の話なのですが3万〜4万でやりくりしてました。
確かにスイーツやケーキはあまり食べてなかったかもです🤔
旦那が食べることに無頓着なので、簡単なものしか出さなかったです。おかず1品+サラダとか。酷い時はふりかけとおかずだけとかもありました。
とにかく全部安いもの買ってました💦笑

• めいめい

めいめい

そういえばわが家も新婚当初は3万台でやりくりしていたのを思い出しました💦笑
    やはりケーキなどは食べてなかったんですね😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

えー!わかります!!何でそんな3万とかでおさえれるの?!っておもいます!!
食品とかの値上がりもあるのに、無理ですよね🥲🥲

• めいめい

めいめい

最近の値上がりはすごいですよね😅
    本当に何でも高くなって食費が上がる一方です😅

• 2月13日
はじめてのママリ

その疑問、私も最近感じました。
但し書きが多いのかなと思いました。
お米代は含まずとか、外食代は別とか、、、
金額だけを気にすると栄養不足になるなぁと思ったので、最低限掛かるものはかかると思って割り切りました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食込みとありましたね😂ごめんなさい🙏

• 2月13日
  • めいめい

めいめい

安いものばかりだと栄養偏ったりしがちですよね💦
    うちも割り切ろうと思います😆

• 2月13日
ママリ

うちも大体ですが4万とか
多くても5万未満で済んでます!
特にめちゃくちゃ我慢してるわけじゃないんですけどたまたまよくいくスーパーが安いところで、お肉だけは近くの別のスーパー行ってます!肉は冷凍保存して、野菜も普通に買って、とにかくあるもので作るって感じで毎日過ごしてます!大体品数は3.4品です!主のおかず一品とおまけおかず一品、あとは毎日冷奴と納豆は欠かさず出してます!

• めいめい

めいめい

やはりお肉などは冷凍されてるんですね✨
    食費が安い方は冷凍をうまくされてるイメージです😊
    うちも頑張ります!

• 2月13日
ママリ

食費3万無理です〜🤣
4人だったら、外食なし、1人あたり1食200円でも、1ヶ月72,000円ですよね😱
1食100円てことですか…?てなります😵

• めいめい

めいめい

3万は無理ですよね💦
    一食で計算すると分かりやすいですね😊
    本当にやりくりされてる方がいるので尊敬です!

• 2月13日
ありす

地域にもよると思います😅
私は食べるの大好きだし、添加物にも気をつけてますが、4万位です🙆‍♀️
野菜は安い日があるスーパーか道の駅で購入、肉、魚も地元のスーパーの安い所で買ってます🙆‍♀️
品数は2、3品ですが🙆‍♀️
ケーキは子供達も旦那も食べないので自分の分だけ😂
マックとかは月に一度くらい楽天ポイントで購入、外食も月1、2度って感じですかね🤔

• めいめい

めいめい

ちゃんと安い日に行ってるんですね😊
    旦那が甘党でケーキ、スイーツ好きなのでお金かかります😅
    ポイ活もされてるんですね✨✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

月4万円で済んでいたのは、夫婦2人でお菓子もあまり買っていなかったらときだけです😂

今は、子供が3人になり、お米も野菜も貰っているのに、食費6ー7万円です😂

外食とお菓子代が半端ないです😭

• めいめい

めいめい

わが家も新婚当初は4万以内で済んでたのを思い出しました💦笑
    お子さん3人だと外食もお菓子もかかりますよね😅💦

• 2月13日
えりさ

我が家は週一で予算5000円くらいでみてます。

お米は知り合いの方に30kg7000円
野菜はお隣が農家さんなので週一で1000円(お任せしてるので5〜7種類入ってます)
スーパーで足りないものを2000〜3000円買い足すって感じです☺️

量を少なめにしてる感じは無いですね
ご飯、味噌汁、メイン、副菜(有ったり無かったり)
そこに夫婦揃って酒飲みなので酒代がかかります(笑)

厳しく節約してないですが、多めに作ってその後リメイクしてる事が多いです
肉じゃがの後、翌日をコロッケ、コロッケの種が余ればカレー🍛にしてます

ミートソースを作ったらパスタにして(足りない時の為にパンも作ります)、余れば鶏肉とサツマイモのオーブン焼きのソースにまわしてます!

安いときに大量買いしてその後にメニュー考えると安いものが集まりやすいかもです🤔

• めいめい

めいめい

リメイク料理のアイデアがすごくて尊敬です✨✨
    週に5000円とはすごすぎます😊👍👍

• 2月13日
  • えりさ

えりさ

あくまでも予算なので、それを超える時だって全然ありますよ‼️
    なんとなくです☺️

• 2月14日
たま

うちは3人家族で4万いきません。代わりに外食はほぼしないし、ましてやケーキなんて買いません。

料理も苦手なので夕食はメインと味噌汁くらいの組み合わせがほとんどです😅

スーパーでその日安い食材だけを買い、冷蔵庫内の残っている他の食材と合わせてメニューを考えます。お菓子も買いますがスーパーで当日お買い得なものだけ買います。

めいめいさんの5万が4人家族でとても多いとは思わなかったんですが、ケーキや外食はちょっと買ってもすぐに家計を圧迫してくるとは思いました💦(でも精神衛生上必要な出費だとは思います!!)

• めいめい

めいめい

外食などあまりされないのですね✨
    やはり一気にはねあがりますもんね😅  
    節約が素晴らしいです!
    わが家も頑張ります✨

• 2月13日
はじめてのママリ

うちは、外食というか遊び費用込みで月一万にしていて、食費は2万弱です(週四日の旦那弁当込み)
外食は楽天ポイントで食べれるやつにしたりまだコロナも気にしてるのでテイクアウトものにしたりするのでそこまで値段はかけてません。
食費でいうと、野菜、米は義実家からもらってます。野菜は全てではないですが、季節ごとに種類はそれなりにあるのでそれを上手に使って献立立てるようにしてます。
まだ娘があまり食べないのでこの費用ですが、買い物はいつも近くのスーパー(安くない)でしてます。
1週間の献立をしっかり立てて、買い物は週一、冷凍庫も冷蔵庫も金曜になるにつれてすっからかんになるようにしてます。
お菓子、子どもの嗜好品は義実家が、毎週買ってくれてるので自分たちではあまり買わないです。
あと、果物はバナナが基本で、この季節はイチゴ大好き娘なのでイチゴも時々買ったりしますが、それ以外のフルーツはうちは贅沢品に属しているので買わないです💦そういうところで値段が変わるのかな?と思います。何を贅沢品とするか。。

ちなみに、週一日丼物に味噌汁みたいな日もありますが、量多めにしてるので大食いの旦那も別に文句は言わないです。
基本一汁、メイン、副菜ですかねー!品数は三菜とまではいかないことが多いですがメイン含め一個一個量は多めにして満足感出してますね!
でもやっぱり安く済むのは義実家がお節介してくれてるのが大きいかなと思います!

• めいめい

めいめい

野菜やお米をもらえるのはありがたいですよね✨✨
    お弁当も作られてるのに2万弱とはすごすぎます👍

• 2月13日
ゴーヤママ

私も同棲中はかなり食費安かったのですが、子どもたちが生まれて良い食材(なるべく国産のもの、旬のもの)を取り入れてからは月5万くらいになりました。(同棲時期は2万5千)
それでも安い方はお米などを貰ってる、国産外国産問わず安さ重視で買われている、もやしとかでかさ増し、そもそも食に興味がなく一汁一菜とかかなーと思います。

• めいめい

めいめい

うちも全く同じ感じです😊
    旦那と2人の時は3万台だったのが今は倍近くかかってます😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

子供が産まれる前から食費外食費(テイクアウト含む)合わせて6万とかざらです(笑)
食費って節約してもたいして削れないし、体を作る食費をケチろうとは思いません。
何より夫婦とも食べることが好きなので😊
出産前は毎週末外食でラーメン屋巡りやちょっといいコース料理食べたりもしてました。

肉は国産がメインです。
週に3回は魚食べます。(節約料理って豚肉鶏肉が多くなりがちですよね)
いまは外食は少ないですが、毎月テイクアウトで寿司やピザ食べます。
時間ない時用に生協の冷食買い置きしてます。デパ地下やスーパーの惣菜も買います。
毎朝のパンは食パン含め基本ベーカリーのものです。
夫婦ともスイーツ大好きで、月2回はパティスリーのケーキも食べます。

こんな家庭もあるので安心?してください(笑)

• めいめい

めいめい

食が体を作るって考えるとケチれないなぁと改めて思います😅

うちもお寿司やピザとかよく食べます笑
    ケーキとか月1、2回は食べたくなりますよね😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経費も節約も家計全体で見るとまた違いますしね☆
    私は地方から都会に移住したので、賃貸の住居費はやや増えました。が、光熱水費は都会は安い(都市ガス等)ですし、車を手放したのでガソリンや維持費は不要になりました。電車やお店、ビルなど、freeWi-Fiもそこら中にあります(笑)
    出産前は自分の美容代(美容院、エステ、マツエク等)に月3万とか使ってましたが、今はほぼ0ですし。
    無理に食費だけ節約する必要もないと思いますので、できるところからやりましょう😊

• 2月15日
  • めいめい

めいめい

細かく教えていただきありがとうございます😊
    家計全体で考えるとまた違ってきますね✨
    時期によって使うお金が変わってくるなって改めて思いました👍

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

↑ちなみに米は親戚からもらうので米代もかからず6万とかです。
果物も大好きで苺や桃、梨、ぶどうなど高くても平気で買います(笑)

• めいめい

めいめい

果物はうちも旬のものが常に家にある感じです😅
    同じ方がいて安心しました✨笑

• 2月13日
🫧

本当です!(笑)
米込み食費3.6万、外食もほぼしないので4万いかないです😂

私自身お菓子類食べないので
子どもの分しかないです😂
夫がたまにお小遣いから買ってきてくれます(笑)
ご飯は一汁二菜か三菜で量も少なくないと思いますし
子どもたちとお菓子作ったりもします☺️
週1買い物で家にあるもので1週間やりくりしてます👏🏻

• めいめい

めいめい

外食されないのが大きいですよね✨
    お子さん2人いらっしゃるのに3万台とはすごすぎます😊
    節約されてる方は週一回のお買い物が多いですよね✨
    わが家も頑張ります!

• 2月13日
ひかり

子供産まれるまではおかず一品とか、出来合いのお惣菜とか使ってましたが、子供のご飯はお金あまり気にせず、旬のもの食べさせたくて、金額無視してます😅

お魚、お肉、果物、あとは地味に調味料代とかがジワリ効いてます、、。

• めいめい

めいめい

子供にはいいもの食べさせたくなりますよね😊
    調味料…たしかに意外と高いので費用かさみます💦

• 2月14日
ママリ

今日1ヶ月分の食費出したら、、58,000円でした😱
夫婦と4歳児1人です😱
外食は別で8,000円ぐらい😱

うちはスイーツ系買わないですがお菓子結構買うのと、お肉とかの食べる量が多いです、、
炒め物に使うお肉も大体200gぐらい買うので、豚バラで450〜500円ぐらいします、、
一応1週間分まとめて買って冷凍してるんですけどねー。量食べてますね😂
3万はまず無理ですが、今月は外食抜き4万目指します💦

• めいめい

めいめい

うちと同じくらいです😅
    私が大食いなのでお肉の量も同じく多いです。笑
    外食も別で、プラス夫のお昼ご飯代も別に月に15000円くらいかかってます💦
    わが家もひとまず5万以内を目指したいです✨✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

なので、食費安いご家庭は、やりくり上手もあると思いますが少食なんだろうなーと思ってます🤫

お昼1.5万はなかなか高いですね😱

• 2月14日
  • めいめい

めいめい

お昼は500円くらいで節約してくれてはいるようですが、22日出勤としても10000円はかかるので難しいところです😅
    職業柄お弁当もむずかしいので悩ましいです💦

• 2月14日