※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichu
妊娠・出産

妊娠25週目で障害の心配があります。22週目の検診では問題なしと言われたが、もし障害があればその時に言われるのでしょうか?教えてください。

未熟なのでわからないので質問させてください。
妊娠25週目なのですが、もし障害(ダウン症など...etc)を持っていればこちらから産婦人科に「どうですか?」と聞かなくても教えて頂けるのでしょうか?
22週目頃の検診では「唇も三つに割れていないし、臓器も問題はない」と言われたのですが、もし障害があればその時言われたんですかね...

ご気分を害された方申し訳ありません。
よければ教えていただきたいです(´._.`)

コメント

あかね

私は23週くらいの時に何も聞いてないけど、先生から「鼻の骨が見えてるからダウン症じゃないねー」と言われました!!
もし、なにかあれば言ってくれると思いますよ☺️☺️

• ichu

ichu

聞かなくても教えてくれるんですね😭
    良かったです👌なかなか聞きにくいので...😭

• 1月12日
lovexxx

ダウン症は染色体の検査
(羊水検査)をしないとわからないと思いますし…

障害があって産まれてきても
我が子には変わりないしその子の
個性でおって可愛いと思いますよ。

• ichu

ichu

そうなんですね😭
    一応伝えてみたいと思います😞💭

• 1月12日

私も妊娠中同じこと思いましたし、気になりました>_<
ただ聞いたところでどうすることもできないし、きっと何かあったら先生から言われるだろうなって思ったのと結局産まれるまで絶対はないので気にしないことにしました。
きっとどんな赤ちゃんでもママの元に来たいから産まれてくるので会うの楽しみに今は風邪など気をつけて大事にしてください(^^)

• ichu

ichu

ご返信ありがとうございます(´._.`)
    やはり気になりましたよね(´._.`)

会いに来てくれるので楽しみに待っておきます(´・_・`)!

風邪などには気をつけたいと思います🙏
    心暖かい言葉ありがとうございます(/*´ `)/♡

• 1月12日

気になる所見があれば、詳しい検査を勧められますよ。ただ、エコーでわかる障害はほ〜んの少しなので、産まれるまでわからないことの方が多いです。

• ichu

ichu

そうなんですね(´・_・`)!
    どんなことがあっても産んで育てる事には変わりはないのですが心配で...( .. )
    お返事ありがとうございます(/*´ `)/♡

• 1月12日

退会ユーザー

心配しちゃいますよね(T . T)
    私も妊娠中、可愛い我が子だからこそ、何事もなく健康に産んであげたい!とひたすら思ってました。私自身が生まれつき病気があるこで、やはり、何事もなく健常に産まれられるのであればそれに越したことはないと思っているので(T . T)
    先生は、エコーで見える範囲はしっかり診断しているはずですから、あとはわからないことは考えすぎず、ママがのびのびリラックスして過ごせることがお腹の子にも大切だと思います(´∀`*)✨出産頑張ってくださいねー✨

• 1月12日
  • ichu

ichu

はい😱🙏
    やはり皆さん同じ気持ちですよね😄心強いです!!
    リラックスして過ごしたいと思います☺️ありがとうございます🙏

• 1月12日
みは

先生や病院の方針にもよると思います。
命にかかわったり、産後すぐ手術が必要な病気が確定できたらさすがに伝えると思いますが。
うちの病院は初診の際に、
・疑わしいものも全て知りたい
・確定したことだけ知りたい
・何も知りたくない
を選ぶアンケートがありました。

そして私自身はダウン症がとても気になりすぎて、先生の反対を押しきって羊水検査を受けました。
知りたいこと、やりたい検査は自分から自主的に申し出ないと、もやもやするなら任せきりではだめだと思います。
トキソプラズマも再検査をし、夫にはほんと医療費かかると言われてますが笑

• ichu

ichu

方針にもよりますよね😱
    多分言われる病院だったので
    何事もないかと思います( ¨̮ )!

医療費がかかってもしりたいことですもんね( ´ ▽ ` )

• 1月12日
奏

私も気になっていろいろ調べたりしてました。エコーの段階でわかりやすいのはやはり心臓だそうです。心疾患。
口唇口蓋裂も心配だったので、3Dエコーもやりました。

でも医者が目視で障害の判断が出来ることに限りがあります。
そのとき大丈夫!と言ってても
産まれてみないとなんとも言えないですよね。

正直なところ
私は障害を持って産まれてきたらショックだと思います。
これは素直な気持ちです。
でもそれは受け入れるまでに時間がかかるだけだと思ってます。
我が子に変わりはないので。
ただどんな綺麗事いうて、実際産まれてきたらどの親もどこかで泣いたり発狂したりしてますよ。

五体満足障害なしで健康に生まれてきてほしいと願うのは親として当然だと思います。

• ichu

ichu

母体が優先の病院だったのですが
    なにも言われなかったので
    問題はないかと思われます(´・_・`)!

五体満足で生まれてきてくれたら嬉しいのですがどんな子でも自分の元に授かったので向き合うのですが受け入れるまでの時間は確かにかかりそうですよね(´._.`)

• 1月12日
@小さい恐竜のママ

ダウン症などが出産前にわかる検査(出生前診断)、20週までだったかと(><)
ダウン症を見分けるポイントとしては、12週頃の首の後ろの浮腫などです。
22週の時に行われたのは胎児スクリーニングとよばれるものかな?と思います。
問題ないと言われたんですよね??
医者は嘘はつかないですよ。
問題があった場合は、キチンとせつめいがあります。
ただ、エコーは実際に解剖して見ている訳では無いので、生まれてからしか分からない事もあると思いますよ。
今の技術だとほとんどはエコーでわかると思いますが。

• ichu

ichu

受けた方が良いなど言われたこともないので大丈夫だと思います☺️👌

問題はないと言われたので大丈夫ですよね🙏

• 1月12日
Kana

同じ質問されてる方をよく見かけますが、ダウン症は染色体に問題があるだけで病気じゃないので告知義務はないです。それに伴い心臓疾患などがあれば、産まれて直ぐに命の危険を及ぼす事もあるので別ですが…後はやはりエコーではほぼ分かりません。浮腫がないダウンちゃんも居ます。うちの次男と長女がダウン症ですがどちらも浮腫みは気になる程ある訳でもなく次男は特に浮腫が無かったです。
最近はダウン症の出生率も増えてますが、大概の方が産まれてからの発覚です。心配な事は十分に分かりますが、一か八かで我が子を信じるしかないですよ(๑⁺᷄д⁺᷅๑)もし産まれた子がダウン症やその他の障害を持っていたとしたら最初は落ち込みます。未来が暗く見えますが普通の子より手をかけて育てるので愛情は非常に深くなり、それと共に未来が明るくなってきますよ( *´꒳`* )それに、もし、そうだとしたら貴方は選ばれた母で、神様は耐えられる、乗り越えられる試練しか与えないので必ず乗り越えられます!!