※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に泣き出し、顔色が青くなったが、数分後に元気になった。原因はミルクが逆流して苦しかった可能性。同じ経験のママさんいますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが
昨日いつもと変わらない様子で
泣いていたのでオムツを取り替えようと
寝かせたら、突然聞いた事もないような
泣き方で『ギャー』と泣いたので
見たら顔色が真っ青で
びっくりして慌てて抱き上げて、
その後も『うっ、うっ』と力みながら
まだ少し苦しそうに泣いてたので
とりあえず泣き止ませようと
落ち着かせて、数分で顔色も段々戻って
その後は笑顔になって元気な
いつも通りの状態に戻ったのですが
あんなすごい泣き方は
痛いか苦しかった時の泣き方だと思って
全身見ましたが異常はなく、
1つだけ考えられる原因としては
消化中のミルク(液状ではなく固形状の)
がゲップと共に逆流して鼻に入って
痛いのと呼吸が出来なくて苦しくて
なったのかなとも思ったのですが...
同じような経験あるママさん
いらっしゃいませんか(;_;)?

コメント

deleted user

状況は違いますが、同じようなことありました!
うちは大泣きしてて、途中で「あれ!?今息してないかも?」と思ったら青白くなってて、そのまま声をかけて縦抱きしたら、すぐにいつもどおりの様子になりました。
でも、その後もしばらく顔は青白いままだったので、抱っこしたまま様子見してました。
酸欠だったのかな?ヒヤヒヤしました(>_<)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます(>_<)
    もう怖くて眠れずまだ起きてます(;_;)
    びっくりしますよね!
    もう二度と同じような事
    起きませんように(>_<)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよね。もし気づかなかったら...と思うとゾッとします(>_<)
    ママリの下のほうのページにも載ってましたが、相談ダイヤル#8000(どうしたらいいか相談)と#7119(救急車を呼んだほうがいいか相談)を電話帳に登録しておくといいかもですね。
    私はその時は知らず、1人でアワアワしてました。

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当にそうですよね…
    目を離したり、
    危険な状況がなくても
    こういう事が起きるのだなと
    改めて思い、
    子供を守れるのは
    私達しかいないから
    気を付けて見てあげなければ!と思いました(;_;)

    • 1月12日
ぱる(*´꒳`*)

うちの子も泣きながら青白くなり
息できなくなっちゃって
目をつぶり反応しなくなっちゃって
救急車で運ばれて検査入院しました😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます(>_<)
    お子さん大丈夫だったんですか?

    • 1月12日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    病院つくまで起きてくれなくて
    本当に震えましたが今のところ
    元気です♥
    無呼吸発作かな?とのことでしたが
    脊髄取ったり脳波調べたり色々しましたが
    原因不明で一過性のものなのか
    繰り返すのかはわからないってゆわれました😢

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    元気になって
    本当に良かったです(;_;)
    痛い検査もされたりして
    お子さんもママさんも
    頑張りましたね(>_<)!
    原因不明って怖いですよね…

    • 1月12日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    2480と少し小さめで生まれて
    吐き戻しがひどいので
    喉に詰まらせたのかなとも思います😢
    まだ2ヶ月の頃でかわいそうで
    あたしまで泣いてました(笑)
    怖いですね😢繰り返さないことを願うばかりです(;o;)

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも2380gで吐き戻しが多く、
    特に昨日は便秘で余計に...
    また液状のミルクならまだ良いのですが、
    昨日は消化中のツブツブした状態のミルクを吐いてたので...
    それが原因である事を
    願うばかりです(;_;)
    お互い元気に大きくなって欲しいですね!

    • 1月12日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    生まれは小さいのですが3ヶ月で
    6kgもあり今はおでぶちゃんです♥ 
    吐き戻し大変ですよね😢
    ガーゼ何枚あっても足りない(笑)
    少しどろどろした感じのやつですよね?
    お互いこの一度きりにして欲しいですね!
    健康に幸せになってほしいです(* >ω<)

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大きくなってくれて良かったですね(>ω<〃)~♡
    そうです!どろっとツブツブ
    固形状のやつです(;_;)
    ゲップがあまり出ない子なので
    余計に吐きやすくて(>_<)
    とりあえず今日は枕の下に
    タオルを敷いて頭高くして
    横向きにして寝かせました!
    無事に大きくなるように祈ります( •́ㅿ•̀。 )

    • 1月12日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    重たくて抱っこがきついです(笑)
    今どれくらいありますか😺?

    うちの子もげっぷへたっぴです😢
    それでも最近は上達してきましたが(笑)
    飲ませすぎなのかなとも思うんですけど
    それ以下だと足りないし大きくなるにつれて
    減る事を祈って付き合うしかないなと
    思ってます😢

    枕高めわかります(笑)
    昼間と化で授乳クッションお持ちでしたら
    そこに寝かせてあげるといいよって教わりました🔯

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今5700gくらいです(*Ü*)
    授乳クッション良いですね☆
    早速今日からやってみます!
    吐き戻し少しずつ減って欲しいですよね( •́ㅿ•̀。 )
    心配や不安でパニックです^_^;

    • 1月12日