※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤身の魚を離乳食にする際、ベビーフードよりも刺身のマグロやサーモンを茹でて潰してあげる方が良いですか?良い方法があれば教えてください。

離乳食で、そろそろ赤身の魚をあげようと思うのですが、ベビーフードで良いのでしょうか?刺身のマグロやサーモンを買って茹でて、潰して上げた方が良いのでしょうか?
良い方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはベビーフードも刺身もどっちもやりました!
刺身でパサパサしてるのは食べにくいみたいで、脂の乗った切り身のブリが1番食いつき良かったです!
(サーモンは赤身の魚ではないと思いますが)

• 新米ママ

新米ママ

ぶりの切り身ですか。それなら茹でて潰してあげられそうです!ぶり茹でたあとは冷凍して保存できるのでしょうか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは焼いてましたが冷凍もしてました!
    あと、イオンの冷凍の魚便利でした!
    周りに粉がついているのでそれを洗い流してチンしてそのまま食べさせてました!
    ブリ、サバ、アジ、タラ4種類くらいあったと思います。

• 2月13日
  • 新米ママ

新米ママ

これは便利そうです!近くにトップバリューあるので探してみます✨ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月13日
ママリ

ベビーフードしかあげてないのでベビーフードで試しました✨

• 新米ママ

新米ママ

魚って冷凍難しそうなので、その都度作るの大変ですし、ベビーフードで大丈夫なら、それで試してみます。ありがとうございます😊

• 2月13日
あんどれ

赤身はマグロを1番最初にあげたのですが、シーチキン使いました!
細かくするのが面倒だったので💦
鮭はベビーフード使いました。

• 新米ママ

新米ママ

シーチキンて油が多いですよね?水洗いか茹でたりしてあげるのでしょうか??

• 2月13日
  • あんどれ

あんどれ

油漬けだとお湯かけて油抜きしてあげれば大丈夫ですよ😊
    それが面倒なら水煮タイプがいいかと思います。

• 2月13日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!やってみます✨ありがとうございます😊

• 2月13日
S

ベビーフードでもいいと思いますが、1食で5gすらも入ってるものないと思うので、私はお刺身用の短冊買ってきて茹でてあげてます笑

サーモン(鮭)は白身魚ですけどね👍
マグロはツナ缶でもいいそうですが、缶詰には添加物とかもあるし最初は刺身の方がいいってアプリに書いてあったのでとりあえずお刺身茹でたものスタートにしました😅
ツナ缶使うなら、オイルと食塩不使用のものが離乳食にはいいと思います🙆‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!マグロのお刺身用のを買って、はじめはそれで試してみます。茹でたものって冷凍保存はしないほうがいいですよね?それを考えると一回で使いきれないし…と思って迷ってます。ツナ缶使う時は気をつけて選びますね!ありがとうございます😊

• 2月14日
  • S

S

茹でたもの冷凍OKですよ😳
    あっ、再冷凍ってことですかね??
    解凍後加熱したら再度冷凍しても大丈夫らしいので、「解凍」のものでも茹でて加工してから冷凍してOKなようです🙆‍♀️
    上の子の時は再冷凍になってダメだと思ってしてなかったのですが、下の子の分は気にせずやってます笑

解凍じゃない、生マグロ買ったら再冷凍とか関係ないですけどね笑

• 2月14日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですか!?冷凍できるんですね!スーパーで売ってる短冊の刺身用のタイを買ってきて、まとめて茹でて、保存しとこうかなと思ってます💡お刺身だからその日のうちに食べないとダメなのかなと思ってました。刺身の魚って冷凍のものが多いみたいなので。
    でも冷凍保存できるのなら短冊の魚で試してみます😀
    今7ヶ月半なので、白身の魚で始めます🫡

• 2月14日
  • S

S

うちもいつも短冊買ってきて茹でてます🙆‍♀️
    期限も切り身は当日ですが、短冊だと翌日が多いかなと思います💡
    できるだけ買ってきたその日に加工しますが、どうしてもその日のうちにやれなくて翌朝…という時もありました笑

うちの下の子も今ちょうど7ヶ月半です😊
    頑張りましょう👍

• 2月14日
  • 新米ママ

新米ママ

早速昨日、タイの短冊買ってきて、しっかり茹でて、冷凍しました!今日食べさせてみましたが、10g全部たべました😃ありがとうございます😊
    7ヶ月半なんですね✨一緒ですね😄初めての子なのでわからないことだらけです😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日