※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
サプリ・健康

隣人トラブルとまではいきませんが…同じアパートに住む方のタバコの臭い…

カテ違いだったらすみません💦
隣人トラブルとまではいきませんが…同じアパートに住む方のタバコの臭いに悩んでいます。

うちは3世帯のアパートで、一階に我が家・その上に1世帯・隣りにテラスハウスタイプの部屋が1世帯となっています。3世帯とも子どもがいるか妊娠中で騒音などもお互い様といった感じで、会うと挨拶を交わしたりと皆さん良い人で助かっています。

で、ここからが本題なのですが…長文で分かりずらくなりそうなので番号で分けますね。

【①換気扇から上階のタバコの臭いが入ってきて困る】
うちのアパートは外から見ると一階と二階の換気扇が縦に並んでついているので、構造上 同時に換気扇を使うと二階の部屋の臭いが我が家にダイレクトに入ってきます。上の世帯の方がどうやら換気扇の下でタバコを吸っているようで、毎日22時頃になるとタバコの煙が換気扇を通って我が家に入ってきます。ちなみに、上は私たちより前から住んでらっしゃるご家族です。

【②隣りの方が1階の庭部分でタバコを吸うので、我が家の洗濯物に臭いがつく。また、エアコンの室外機からタバコの臭いが入ってきて困る】
うちのアパートは1階に小さい庭の様なスペースがあるのですが、そこに小さいイスと灰皿を置いていて そこで喫煙しているようです。
お隣はテラスハウスなので2階のベランダにも物干し場があるのですが、我が家は1階にしかありません。そのため風向きによってはタバコの煙が洗濯物に直撃です。
夜は室外機からタバコの臭いが入ってきます。いつも決まった時間に吸っている、という訳ではないようなので対処が難しいです。ちなみに、昨年末に引っ越されてきました。


私たちは今のアパートに住んで6年になります。今までは①だけだったので時間になったら換気扇を止めれば対処できていたのですが②は時間が読めず、日中洗濯物を干して買い物に行っている間にタバコの臭いが……なんてこともありました。


最初は合った時にそれとなく伝えようかと思いましたが、②は臭いがすると思って外を覗いたら人影は既になく残ってるのは仄かに煙が漂う灰皿だけだったり、ましてや①は家庭の中のことだし…

不動産屋さんに相談しようかとも思いましたが、どちらも小さいお子さんや妊婦さんのいるご家庭だからこそ家族に配慮して今の喫煙スタイルになったのだろうと思うと、言いづらくて💧

我が家が夫婦だけだったらそこまで気にしませんが、小さい子どもがいるので副流煙による健康被害も気になるし、喫煙している家庭がタバコの臭いを気にせず快適に過ごしているのに、喫煙者のいない我が家が臭いに悩まさせてると思うとモヤモヤしてしまいます。

我が家が引っ越せば良いことなのかもしれませんが、立地や家賃などを考えると今と同等もしくは今より良い物件はまず見つからず、更新も先月したばかりなので勿体無いし…

私の心が狭いのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?意見をください。

長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

姉さん

それはもうしょうがない事かな
と、思います。。

言いたい気持ちは
とてもよくわかるし
喫煙しない家庭からしたら
迷惑な話ですよね。
私でも言いたくなると思います。

が、
どちらも自分の敷地内、家の中で
している事なので
何も言えないと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

  • mk

    mk

    そうですよね💧
    どちらも悪いことしてる訳じゃないので、言うに言えないなぁと思っていました😅
    でも、ここで吐き出したらちょっとスッキリしました!ありがとうございました!

    • 1月12日
華丸

タバコを吸わない人からすると相当気になるとおもいますが。。。仕方がない気がします。ましてや、換気扇は特に。物件によってはベランダでの喫煙を、禁止しているところもあるみたいですが、それは入居前に前提ではなしがあるみたいです!!共有スペースでは禁煙も多くなってきてますが。。タバコを吸う友人が来ると、ベランダに行ってもらっちゃいます。。ごめんなさい

  • mk

    mk

    たしか入居の時にタバコを吸うか確認されたような気がします…
    うちは吸わないのですぐにその話は終わりましたが、もしかしたら貸主側から「吸うなら外で」等の決まりがあるのかもしれませんね😅
    解決はしませんが、ここで吐き出したらちょっとスッキリしました!ありがとうございました!

    • 1月12日
しょるやん

うちも3年前まで2棟4軒メゾネットタイプの賃貸に住んでました。
お隣の乳児のいらっしゃるお宅がタバコを玄関先で吸われるので、もろに洗濯物も臭くなるし、夜窓を開けて寝るシーズンだと急に臭くなったりしました。

mkさんと同じく何度となく言ってやりたい〜と思いましたが、じゃどこでどう喫煙したらと言うと答えが無いんですよね💦

お二方とも自分の敷地・家でされてるわけですからね💦
マンションだと上階の人がベランダで吸ってるとピシャリと窓を閉めるとか聞いたことありますけど、少ない世帯だとモロバレですしね😅💦
せっかくいい関係なのがギスギスしても住みにくくなるし💦

もしお二方とも奥さんが吸われないご家庭であれば奥様に遠回しに言ってみるのならギリギリセーフですかね😅💦

  • mk

    mk

    そうなんですよ〜〜😅
    他所様に禁煙しろと言うわけにもいかないですし、家の中も外もダメとなるとその方の楽しみは何処へ…?となってしまうんですよね。
    どちらも良い方なので、言って住みにくくなるのも嫌で💦
    でも、ここで吐き出したらちょっとスッキリしました〜
    今まで通り、臭いがしたら窓や換気扇を閉めるで対処していきたいと思います。ありがとうございました!

    • 1月12日