※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

ABRで難聴と診断され、AABR検査も知りました。検査結果の確実性や治療法、耳鼻科の特別な機械について悩んでいます。新生児の鼻づまりも心配です。

ABRで難聴と診断されました。
詳しい事は聞かされずモヤモヤしてます

色々調べてみると最近はAABRと言う
検査方法もあると知りました。

ABRで難聴と診断されたら
それは確実なんでしょうか

信じたくない気持ちでいっぱいです
AABR検査ができる病院へ行きたいです
CTもとって羊水がないかも知りたいです

あと耳鼻科に連れて行くとも
書いてありましたが
なにか特別な機械がなくても
どこの耳鼻科でもいんでしょうか?

新生児の頃から鼻づまりがすごく
授乳する時もフガフガいってます
鼻を治療したらよくなるとかは
ないんですかね、、

コメント

aa.

ABRとAABRって同じなんですね😅

のりのり726

お子さんのこと心配ですよね…

うちの娘も難聴の疑いありと言われた時期があり、不安で仕方がなかったです。

娘は退院前のAABR検査で両耳リファーでした。一ヶ月後耳鼻科に行き、再検査は両耳パスしました。それでも心配だったので、念のため精密検査をしてもらいました。その時がABR検査でした。
AABRはABRより簡易的な検査かと思います。ABR検査をする時、眠るシロップを飲まされませんでしたか?

ちなみにaa.さんのお子さんはどこで聴力検査を受けられたのでしょうか?うちは総合病院で出産したので、退院後は同じ病院の耳鼻科で検査してもらいました。

• aa.

aa.

飲みました!
    途中で起きてしまい、でも先生が
    ある程度検査できたから検査報告
    しますと言われて難聴と言われました。

• 1月12日
バッチ

難聴の娘(5ヶ月)がいる者です。

詳しい結果が分からない今が一番辛いときですよね…私は毎晩泣いて家事も出来ずおっぱいも出なくなりました泣っ

私の娘は個人の産婦人科で出産しそこで新生児スクリーニング検査を行い両耳リファーでした。念のため1ヶ月検診時にも検査してもらいましたが結果は変わらずABR検査(シロップを飲ませ眠らせて行う検査)が出来る病院を紹介されました。大きな病院だったため寝ているついでにCTまで撮ってもらいました。
結果はスケールアウト…CTは異常奇形などはなし。
その後うちの場合同じ難聴のお子さんがいらっしゃる親子さんに出会い先天性難聴で有名な病院を紹介して頂き病院を変えました。

診察早々耳垢が出てくる出てくる!汚い話ですいません…そこから娘の反応が少し良くなったようで上の子がギャーギャー騒いでいると騒がしかったのか泣くようになりました。
後日最初に受診した病院よりもより精密なABR検査を再度行い結果80〜90dbで大きな音には少しだけ反応しています。

話が長くなってすいません

出来るならば先天性難聴や難聴の有名な病院を調べて行かれる方がいいとおもいます。
大きな病院でも知識がない場合が多く、うちの娘もいいようにされそうでした。

aa.

よかったら先天性難聴の有名な病院
教えて頂けませんか??
何県でもいいです!
行ってる所は出産した病院が紹介して
くれたところです
説明も不十分だし片耳だけなのか
両耳なのかどのくらい聞こえてないかも
説明なしでした。

バッチ

私は九州在住で今は長崎の病院に通ってます。先天性難聴長崎県っとググったら出てくるところです!
あとは難聴の研究では信州大学病院が有名みたいですよ。