※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがお座りや歩行の発達が遅いと心配しています。一歳までに座れない場合、リハビリが必要かどうか悩んでいます。周りの子供と比べて不安になっています。保育園でも歩く子供が増えている中、安心できる言葉が欲しいです。

11ヶ月。3月7日で一歳になります。
お座り、つかまり立ち、ハイハイまだ…
遅いですよね?上の子は6ヶ月の時にお座りしました。ハイハイも6ヶ月でした。
7ヶ月つかまり立ち、8ヶ月伝い歩き。11ヶ月一人歩きでした。
上の子との差にびっくりです。ずり這いはめちゃくちゃ上手。
0歳で一番大事なのはお座りと聞きました。最近頑張ってる感じはしますがすぐ諦めてしまいます。
でも座らせたら安定して座ることができます。
一歳までに座れなければどこかリハビリとか行った方がいいんでしょうか?
ただ運動神経良くないだけ?それとも発達に問題あり?
でもバイバイ、パチパチはできるし…
離乳食は固形でも良く食べる…
途中までは個人差あるよね。ゆっくりでもいいよね。と思えたんですがもう一歳近くなってくるとだんだん心配の方が先行してしまい大丈夫かなと悩みます😂
保育園通ってますが歩いてる子も増えてきて本当に心配…
周りでこんな子いたよ。うちの子こんなんだったけど今は大丈夫だよ。特に問題ないよ。等安心できる言葉ください!

コメント

り!

友人の子供がお座りもハイハイも全然しなかったです!
1歳すぎから立って、1歳2ヶ月ぐらいで歩いてました。
同じく心配でお医者さんに見てもらってましたが、座らせたら座るし、立たせたら立ってたので、やる気の問題って言われてたみたいです🤭
一歳ぐらいまでは様子見でもいいかもしれません…💦専門家じゃないのでなんとも言えませんが🥲🥲🥲

• みさ

みさ

回答ありがとうございます!
    お座りはいつ頃でしたか?急成長ですね!凄いです!
    やはりやる気の問題なんですかね?😅
    最近いきなり頑張ってる姿を見せてくれるようになったけどできないとすぐ諦めてしまいます😅
    一歳まで様子見てみます!

• 2月13日