※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて悩んでいます。旦那の仕事の関係で、できれば私の実…

マイホームについて悩んでいます。。

旦那の仕事の関係で、できれば私の実家の近く(今住んでる地域)を検討しています。どちらにせよ、今の地域を大幅に離れることができません。
ですが、とにかく土地が高くて、、買えない事もないけど、厳しくなりそうな感じはしています。

① 80坪近く 注文住宅 6500万超えの予想
実家の近くの広い土地を買って、ローンはかなりキツいかもしれないけど、子供が小さいうちは実家に頼りつつ、私も早めに働きに出る。(どのみち子供が小学生くらいになったら働きに出る予定はある)
地代が高くて建物は控えないといけないし、理想の家は建てられないかもしれないけど、今後 この地域は更に値上がりする見込みがあるので、子供には資産として土地を残すことができる。
広い土地を買えば、旦那の仕事の事務所兼として利用できるので、家賃補助を会社から出せる。(法人代表)ので、実質 支払額でいうと、無謀!という程ではない。
車も置けるので別で駐車場を借りなくて済む。
土地も金額も一番高い。

② 50坪前後 注文住宅 4500万くらい
今はマイホーム買わず、子供が少し大きくなって手がかからなくなってから(5年後くらい)、実家とは離れた安めの地域に土地を買う。多分50坪ちょっとくらい。
金額は③と変わらないけど、広さは③より広いし①より安いので希望の家を建てられる。
ただ、事務所は別に作らないといけなくなるし、子供に土地を残す…にしては、地域的に微妙なのでそんなに高くなる気はしない。
土地は2番目に広くて、金額は安い。

③ 30坪程度 建売 4500万くらい
やはり実家の近くが良いので、①と同じ地域で、狭い土地か、建売を買う。多分どちらにせよ30坪程度。
理想の家でもないけど、とにかく実家の近くに住めるからまぁヨシとする。
土地が狭いので、子供に相続しても大したことはないと思う。それに、駐車場を別でどこかに借りないといけなくなるので、総合的には②より高くなる(2台持ちのため)
でも、①よりは安くなるし、第一希望の実家の近くに住める。まずは希望の建売を探すとこから。
土地は1番狭い。

この3択で迷ってます。。
とにかく実家の近く…というのが第一希望で、次に土地の広さです。
ですが、この希望を通すとなると金額が上がる。。
なんとかやってみるしかない!と思って、キツいローンを組むか、諦めて小さい家にするか、エリアを変えるか。
一年ほど土地探しをしてますが、結局もうこの3択しかないのに決められず、、。

旦那は自営業(法人)なので、収入は今のところ悪くはないですが、会社が今後どうなるかは分からないので…サラリーマンなどの会社勤めの人と違って、将来の計画が明確に立てられないのも怖いなと思い、踏み切れません💦
年収的には、①のローンも組めるし、計算上では生活できますが、やはり今後どうなるか分からないので、旦那を信じて2人で頑張っていくのか、それとも危険な橋は渡らず堅実にいった方がいいのか。。
今のところ毎年 給料アップしているので、年収はもっと上げられるかな?とは思っていますが、それも全て旦那に掛かっているので、危険な橋を渡ってしまって良いのか。
でも、あえてキツめのローンを組んで、自分達を追い込んだ方が、旦那の性格的にも良いのかな?(追い込まれるとやる気が出る性格)とも思うし、とにかく悩んでいます。
旦那は、①しか選択肢にない!と言っていますが。

①が無謀なのは分かってます。それでも、気持ち的には①でいきたいです。批判は無しでお願いします。。
自営業や個人で会社をやってるご主人をお持ちの方がいましたら、住宅ローンなど、どのように決めたか、是非教えて欲しいです。
今後この売り上げをずっとキープできるのか?という不安が尽きません、、、。

コメント

ままり

とりあえず奥さんが正社員で会社勤めをすれば、何かあってもどうにかなるかな?と思いました。
旦那さんの年収がわからないのでなんともですが、、、
自営業で6500万越えの単独ローンは通りそうですか??
会社勤めよりはハードル上がると思うので!
我が家は私が自営業、夫が会社員ですが私に何かあっても夫に何かあっても会社員で保証があるので安心はあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    主人の会社の事務経理を担当していて、一応 役員として報酬ももらっています。節税のために会社にしたので、おそらくですが私が正社員で別の会社勤めはしないと思います💦なので、働きに出たとしてもパートかなと思っています💦
    自営業ですが今はもう法人だし、設立から今のところ右肩上がり黒字できてるので6500万は通ると言われています。ただ、この状態を年取ってもキープできてるのかな?!と心配になってしまい、踏み切れないって感じです😓
    やはり私が別の会社で働いた方が安心ですよね。。

• 2月13日
むた

ママリさん、専門家に相談した方がいいですよ!ママリは親身になってくれる人ばかりですが、専門家でない人の意見に振り回されちゃだめです。

一生のことなので、お金の専門家にお金払って聞いた方がいいです✨