※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳、3歳児のマイナバーカード取りに、本人連れて行く必要ありますか?息子達が幼稚園中に取りに行こうと思っています。

4歳、3歳、1歳児のマイナバーカードを役所に取りに行く際、本人達を連れて行かなきゃだめですか??
4歳と3歳の息子が幼稚園に行っている間に取りに行こうと思っていたのですが、、🙏

コメント

星

子どもも本人確認されました!!

• 星

原則なのでできそうな気もしますが市役所確認が1番かなと

• 2月13日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます🙏
    助かりました😊

• 2月13日
ママリ

理由があって子連れで行くのは難しいのでマイナンバー窓口に問い合わせたのですが、未就学児の場合は代理人受け取りでもOKと言われました🙆‍♀️
ただ、代理人受け取りできるか審査(?)しないといけないので審査後に後日電話しますと言われ、改めて電話がきて「許可が出たので代理人OKです」となりました☺️
その場合も子供の顔写真が確認できる書類が必要になるので、顔写真付きの身分証が無ければ委任状をネットから印刷して顔写真貼って情報書いて…って感じです💦

とりあえず電話して代理人受け取り可能か問い合わせる必要あります😂

• まま

まま

ご丁寧にありがとうございます🙏
    代理人の審査があるのですね!!💦
    少し手間がかかりそうですね😓💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

自治体によって違うのかもしれませんが、私の住んでる市は結構面倒でした😭

• 2月13日
ちぃママ

マイナンバーカード、チビらの物を受け取りは本人確認出来るもの2つ持参だったかと思います🤔
保険証や母子手帳、受給券を持っていけば大丈夫かと思います👍
少し前に息子の更新した物を取りに行こうとしたら、確認出来るものを2つ用意して来てと言われてしまったので、間違いないと思います(・∀・)

mama

いなくても大丈夫です!
ただ確認できる書類は必要です!

みさ

直近の子どもの顔写真を印刷したもの+受給者証やらの確認書類が2つあれば本人いなくても大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

2歳の娘のマイナンバーカードは私だけで取りに行きました!
委任状?かなんかの書類と本人の顔写真が必要でした!