※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘の永久歯が生えず心配です。抜けた歯から5ヶ月経過し、まだ生えていない状況。歯医者での診察が必要でしょうか?

5歳の娘の永久歯が生えてきません。
年中5歳の誕生日直前で上前歯が一本抜けました。
そもそも抜けるのが早く、こんなに早い時期に抜けるのか!とビックリしたのですが、稀に早い子もいるとのことで生えてくるのを待っていましたが、約5ヶ月ほどたった今でも生えてこなく、生えそうな気配もありません🥺

永久歯は抜けてからどれくらいで生えてくるのでしょうか?

周りのお友達も歯が抜けてる子すらほばいなく、早く抜けたこともあり心配になります💦

歯医者でレントゲンとか撮ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに今まで娘は歯医者に行ったことはありません💦

コメント

ママリ🔰

歯医者勤務ではないし経験者でもないので詳しくは分からないのですが。
そもそも歯が抜けるのって下に生えてきた永久歯に押されて抜けるものじゃないんですか😳
今まで歯医者に行ったことがないなら口内のクリーニングも兼ねて一度歯医者に行ってみるといいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度歯医者に行ってみます!

• 2月14日
mi

永久歯と入れ替わりで生えることが多いです。
レントゲン撮ったら、どれくらい生えてきているか/そもそも先天性にないのか分かりますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々不安になってきたので歯科へ行ってみたいと思います。

• 2月14日
どれみ

上の前歯は…
下の前歯、6歳臼歯のあとにはえるのでだいたい1.2年生ではえるそうです!
うちの子も怪我で上の前歯が1本、年末に抜けたときに言われました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、それまでは生えてこないんですかね😰
    ずっと歯っ欠けはかわいそうです…

• 2月17日
  • どれみ

どれみ

うちの子もずっと歯抜です( Ĭ ^ Ĭ )

下、奥歯の6歳臼歯が生えずに上の歯が生えると歯並びの矯正が必要な場合がおおいみたいです。あと抜けたままにしてると横の歯がよってきて、永久歯が生えるスペースが狭くなるそうで…うちは歯が寄らないように処置してて…仮歯も作りました!
    ただ本人は歯抜がいいみたいで、仮歯はほぼ使ってませんが( Ĭ ^ Ĭ )

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    昨日歯医者へ行ってきて、同じような説明していただきました。やはり、何かぶつかったり衝撃で抜けたのかもしれません…🥲
    仮歯の説明もされました。
    リボンちゃんさんのお子さんは作られたのですね!参考になります!
    うちは、定期検診の時に都度確認することにしました。
    でも私的には長い間歯抜けは可哀想なので仮歯でもいれてて欲しいのですが😂
    同じ境遇の方いてお話聞けて嬉しかったです🥲💓

• 2月19日