※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の手当について詳しい方、4月に育休終了後、8月に産休入る予定。復帰後はフルで働く予定。上の子の慣らし保育と復帰日のタイミングで、第二子の育休手当が減るか悩んでいます。

育休中の手当について詳しい方是非教えていただきたいです🙏

4月に1人目の育休を終えて、職場復帰しますが、現在妊娠しており、8月からまたすぐに産休に入る予定です。

経済的な余裕がある方ではないので、復帰後は時短等ではなくフルで復帰予定です。

上の子は4月から保育園入園が決まっていて最初の2週間は慣らし保育の為実質仕事ができません。
そこで、今回の育休の復帰日について悩んでいます。
復帰日を慣らし保育が終わった4月半ばにしてしまうと、
4月の給料は半分になってしまうので、後々第二子の育休でもらえる手当は減ってしまうのでしょうか?

詳しい方いたらぜひお願いします😭

コメント

ママリ

給料の締め日はいつですか?
締め日でみたときに月11日以上の賃金発生日数が生じた月の給料が育休手当の計算に使われます。

復帰のタイミングで上の条件を満たせなければ4月の給料は計算には使われません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    給料は確か月末じめだったと思います。
    月の途中の復帰だと、11日以上勤務しなければ計算に使われないということですね!
    調べてもわからなかったので大変助かりました🙏ありがとうございます!

• 2月13日
はるる

有給などあるお仕事ではないですか?
私は慣らし保育の間有給使ってました!