※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの便秘について相談です。ウンチの状態が変化して困っています。便秘なのか、正常なのか分からず悩んでいます。どのようなウンチが理想的なのか知りたいです。

生後4ヶ月です。

どこからが「便秘」と思えばいいのか
いまいち分かりません(*_*)

生後4ヶ月です。

過去にも質問させて頂いたのですが
(その節はありがとうございました✨)

やっぱり、いまいち分かりません…。

ずっとE赤ちゃんを飲んでいたのですが

3ヶ月になる前から、1日1度は出ていたウンチが、出なくなりました。

ほほえみにすると、ビチャビチャウンチになり、1日に2,3度に。

そして
する時にものすごい音+泣きながらする為、ほほえみはやめました。

その後、良いウンチになると聞き
アイクレオに変更したところ
今度はとてもイキむ様になり
ベッタリとしていて
何度も拭かないと取れない、固めの練りカラシの様なウンチになりました。

そして、2,3日に1度になってしまいました。

量も少な目です。

ただ、以前は緑、黄緑色で
ウンチの臭いも、オナラの臭いもキツかったのですが

アイクレオにしたら、綺麗な黄色で
臭いもキツくなくなりました。

この場合、どっちが理想的なウンチなんでしょうか?

間に、すこやか、はいはい、をスティックで試したりしたのですが

相変わらず、2、3日に1度。


私自身がかなりの便秘なので、どんなものが正常?健康的なのかが分かりません(*_*)

完ミの赤ちゃんのママさん、ウンチはどんな感じで、どのくらい出てますか?

せめて以前通り
1日に1度は出てくれると安心なんですが…(^^;

コメント

えりかママ0221

2、3日に1度ウンチが出るなら便秘ではないですよ❢

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうなんですね!

    確かに、私も2,3日はザラなのですが(笑)赤ちゃんとなると、また別なのかな…と思っていました(^^;

    ありがとうございました✨

    • 1月12日
あち𓆉

いつも1日1回出てたのが3日出てなくて、痛そうにしてたので病院連れてったら辛そうだからってビオフェルミンを処方されました!次の日3日分のが出て服もウンチまみれに😂😂痛がってたりマッサージしても出なかったら連れて行ってみてもいいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり最後は病院ですよね💦

    今のところ
    痛がって泣いたり、不機嫌だったり…は無いので

    様子を見ていこうと思います😅

    ありがとうございました❗

    • 1月12日
**🐱にゃん🐱**

2、3日に一度の排便なら便秘ではないですよ!😄
我が家も子供が二人とも便秘気味でしたので、私は1週間近く出なければ小児科で浣腸してもらっていました。

うんちですが、ミルクの種類によって全然違いますよ!
我が家は二人とも、アイクレオでしたが黄色~黄緑でした。

緑て!!と不安になったのでアイクレオに問い合わせしました。
アイクレオの会社から、育児ノートを送ってくれました。
最後のページに、離乳食が始まってからの色んなバリエーションのうんちの写真(現物)が載っています。
今はそれを目安にしていますよ!

話が脱線しましたが、参考までに…

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    やはり、2,3日で出るなら
    便秘ではないんですね😄

    安心しました😁

    アイクレオの育児ノート…気になります!

    1度問い合わせてみようと思います☆

    ありがとうございました✨

    • 1月12日
  • **🐱にゃん🐱**

    **🐱にゃん🐱**

    お客様相談室に電話をしてみると、ミルクについて、ウンチについて、本当に親身になって話を聞いてくれますよ!
    私も赤ちゃんのウンチについて聞いただけやのに『写真ついてるのでノートを送りましょうか??』と言って下さいました。
    ぜひもらって活用してみて下さい(^o^)

    • 1月13日
もやし

5日目から便秘って聞きました(^^)
お母さんが便秘気味だと赤ちゃんもなるって聞きました( ´;ω;`)
まずは、自分の食事を見直しては( ´;ω;`)?

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    遺伝とゆう事ですか??
    母乳ではないのですが…。

    5日目からが便秘なら、まだ大丈夫そうなので安心しました😅

    苦しそうだったり、痛がったりしないか、注意しながら様子を見ていこうと思います😅

    ありがとうございました✨

    • 1月12日