※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

戸建てに引越しにあたり色々教えて下さい😭✨先日引渡し時にLIXILの方に設…

戸建てに引越しにあたり色々教えて下さい😭✨
先日引渡し時にLIXILの方に設備の説明を受けました!(他のメーカーはまた後日)
その時は緊張して、とくに質問せずで終わらせてしまいましたが、色々疑問が…

キッチンはアレスタ、ワークトップとシンク両方人造大理石です。
①基本とにかく中性洗剤のみと言われました💦
みなさんカビキラーとかは使ってないですか?💦
②IHコンロの排気カバーは基本ダメと言われました。インスタとか良く見ますが皆さん使ってないですか?
③換気扇も同じくインスタで良くみる、貼るフィルターもメーカーとしてはダメと言われました。使ってますか?💦
④揚げ物の時は1cm以上油を入れてと言われました。フライパンでやる揚げ焼きみたいなのはいつも1cm入れてません😂違うモードでやれば良いのでしょうか?
⑤食洗機は中性洗剤が少しでも入ったら壊れると聞きました💦そうなったら買い換えでしょうか?💦

ここからお風呂 リデア
①凍結防止の為?お風呂はお湯は朝抜いて下さいと言われました(これは現場監督に)
いつも夜最後出る時に抜いて、簡単なお風呂掃除をしていたのですが…皆さん朝抜いてますか?💦

まだ引渡し2日程で設備はまだ使ってないので、使っていけば分かっていくと思うのですが…
心優しい方、1つだけでも良いので教えて下さい😭✨

コメント

ママリ

1、中性洗剤のみです。カビキラーとかは使っていないです。
汚れはすぐに拭けば綺麗にとれます☺️

2、排気カバーはしていませんが、油はねしても掃除が楽なようにIH自体を囲むように銀色のカバーを建てて調理しています。

3、貼るフィルターはしていないです。我が家は汚れんフードなので掃除自体が楽かもです。
貼るフィルターは換気能力が落ちるのでやめた方が良いとは思いますがやっている人は多いですよね💦

4、冷凍のポテトを揚げるときなどは少なめの油で炒めています。あまり気にしていないです。

5、食洗機専用の洗剤しか使ったことがないです。中性洗剤は液体、食洗機専用は粉なので間違ったことはないです☺️

お風呂は私の地域は凍結することがほぼないので注意はありませんでした。
今年も雪も凍結もなかったのでこれは参考にならないと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

色々教えて下さりありがとうございます😭
    やはりまずは、毎日のお手入れをするのが良いですよね😂
    そうすれば中性洗剤のみで、割ときれいになりますよね💦

汚れんフード羨ましいです😭我が家はアパートよりは楽になるから、安くてもOKで普通のにしちゃいました💦

食洗機用の洗剤は間違えなさそうなのですが、余洗いの泡がもし付いてたらと😱とにかく気を付けるしかないですよね😭
    色々コメントありがとうございました!!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

食洗機のよあらいは、水で大きなソースや食べ残しを流すぐらいですよ☺️

洗剤を使って洗ってから入れたことはないですが重ならないようにきちんと入れれば、油汚れなどはかなり綺麗になっています😊

• 2月13日
ナバナ

結局は自己責任です😂

カビキラーとかもどうしても気になれば短時間でやる

排気カバーはそれこそ便利用品であって、メーカー推奨品じゃないので自己責任で

貼るフィルターは単純に吸い込みが弱くなります
困らないなら、掃除しやすさ重視に貼れば良いと思います

揚げ油は要するに火事に注意です

中性洗剤を敢えて使わなければいいので、そんな考えなくてもよいのでは?

って感じです

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    自己責任に尽きますよね😭

油1cmは、火事に注意の為なんですね!!納得です!!
    慣れてからやることにします😂

中性洗剤の件は、分かりにくい書き方ですみません💦
    食洗機用の洗剤は間違えなさそうなのですが、余洗いでうっかり中性洗剤で洗ったものを泡があること気づかず入れたらどうしようかと😱
    とにかく主人も含めて気を付けます😂
    アホな質問ですみませんでした😂

• 2月13日