※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が38.0℃のお熱で2日間入院しました。現在、退院後2日目。熱は下がりつつあるが、元気がなくなり、心配しています。後遺症や予防接種の影響で心配しています。経験のある方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘が38.0℃のお熱で2日間入院をしました。
現在、退院後2日目です。

経緯としては、予防接種後に熱がでてしまい副反応だと思っていたものの、なかなか熱が下がらず。
病院に行って診てもらうと、喉が赤いということで副反応ではなさそうな為入院となりました。

現在、無事に熱は下がり、ミルクの飲みも段々と良くなってきましたが、お熱が出る前までひたすらしていたハンドリガードや、クーイングなどのお喋りをしなくなってしまいました。笑顔も少なめです😢

この低月齢なので高熱で後遺症の心配などあるのでしょうか。また予防接種の時には既に具合が悪かったのか.. など考えると良くない事ばかり考えてしまいます。
(予防接種の朝は36.4℃でした)

時が経てば、ニコニコでクーイングのお喋りをたくさんしてくれる娘に戻ってくれるものなのでしょうか。
初めての子供でとにかく心配でたまりません。

似たような経験のある方、なにか教えていただけると大変心強いです。😢何卒宜しくお願いします。

コメント

こめ

心配ですよね😅私も0歳の頃は夜間救急にお世話になったこと度々あります💦

0歳手足口病、1歳で今流行りの感染症と突発性発疹など経験していますが、病み上がりはまだ何となくだるかったりするんだと思います💦私たち大人も高熱のあとは本調子ではないですよね😣

2歳近くになったら免疫も体力もついて次の日や2日くらいでほぼ元通りでしたが、0〜1歳は元気だけど疲れやすく、食欲が元に戻るまで1週間くらいかかることが多かったです👶

顔色が悪くてミルクや母乳の飲みが悪い、手足がだらんとしているなど気になることがあったら病院に相談して指示を仰ぐようにし、外出はなるべく短めにしておうちでゆっくり過ごすといいかなと思いますよ😌

かのんこ

私の娘も生後二か月の初めての予防接種の夜、39度の熱が出て入院しました。
本当に心配で生きた心地がしませんた。あずきさんもさぞ心配したことでしょう。

たぶん、今は体力が戻っておらずクーイングが出てないのではないですか?
何週間かしても様子が戻らないなら、記録しておいて3か月健診等でお医者さんに聞いてみてはいかがですか?

ちなみに、私の娘は3歳で発達障害がわかり、生後2か月に高熱で入院したことも医師にきいてみましたが、発達障害とは関係がないと言われました😅
なのでおそらく大丈夫だと思いますよ!