※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夢のマイホーム探し難航中です😥中古戸建てでとても良い物件があり、買い…

夢のマイホーム探し難航中です😥

中古戸建てでとても良い物件があり、買いたいなぁ〜と思っていました。
しかしふと、You Tubeで買わない方が良い物件土地の情報を見ていたら
擁壁(斜面に建つ家にある石の段のことです)がある家🏠
‥え!擁壁あるだめだ😭となりました。2〜3メートルはあります。

レッドゾーンでなく日当たりよく建物がきちんとしているなど条件を見だしたらほぼ当てはまる地域がなく😭
擁壁がない家というのもほぼありません。そもそも平地がないのとレッドゾーンでない土地が少ないです。
平地でも一段二段は擁壁あります。
それでも平地に買おうと思うのですが、もちろん築年数建物などは絶対妥協になります。
擁壁はないに越したことはないですよね?
高い買い物だからこそ、そこは譲らない方がいいのかなと😭

コメント

ママリ

擁壁がある(しかも2-3m)となると、建物・駐車場の配置に制限が出たり、めいいっぱい土地をうまく使えなかったり、毎回車から家の間を階段の昇り降りがあったり、デメリットが多いですよね。あとは高さに関わらず崩れるリスクなど謳われています。

例えば、そのデメリットが主さんにとって大したことがない、階段の昇り降りなど我慢して立地や日当たりなどが抜群!というので問題がない、のであれば決めてもいいのかなとは思います。そのデメリットを重要視されることが多いので、勧められないことも多いです。

買う人の価値観次第でメリットとデメリットは紙一重なので、ご自身にとってどうなのか、でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な返信くださって本当にありがとうございます。
    擁壁がない平地の土地がほぼない地域で擁壁のことなんて考えたことがなかったのと不動産に言われたことなくて気づかなかったです🙄💦恐ろしい😂

災害に強い土地を目的としているので、やはり擁壁がある=災害には強くはないですよね。

立地、日当たりは完璧です。
    玄関側は擁壁がないので大丈夫そうですが、裏側?にあり、擁壁下には土地(企業の駐車場)があり見送りかなと🤯🤯🤯
    よくよく考えたいと思います。。。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私も今、マイホーム打ち合わせ中で、土地探してた時に、ほんとにメリットデメリットって自分にとってどうかを見極めて取捨選択しないと決まらないなって感じました!よく土地は60点くらい?でいいとかいいますしね。(個人的には80点は目指したい気はしますが😂)

斜面が多く擁壁の多い地域だと、擁壁がない を条件にすると見付からないから妥協しているのが主流なのかもしれませんよね。
    例えばうちがそうでしたが、人気の地域で駅近はもう絶対に出ない!という地域だと、駅近は妥協して探すのが普通になりますよね。
    そんな感じで、全国的に絶対選ばない!と言われていても、選ぶパターンもあるので難しいです😅

擁壁のある土地って調べると最初に出てきたので、やっぱり災害時のリスクははずせないのかなと思います。今すでに不安だということは、結果的に大丈夫だとしても住んでてずっと不安が付きまといそうな気はしますよね💦そこだけが心配です🥺

長々すみません🙇🏻‍♀️💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に親切にしてくださって嬉しいです😭
    ままりさんはどんな所を重視して、妥協されたか聞いてもいいですか?

やっぱりこの地域だと感覚がマヒしてますね💦一般的?なことを聞けてすごく参考になります。

私の考える百点の土地ならまず払えないです🤣仰る通り取捨選択しないと無理ですね。
    土砂災害の多い地域で、ハザードにかからないものの斜面かぁ、、と。

今こんなに不安に感じていたらずっと住むのにも不安かもしれませんね。
    リフォームなどでカバーできる程度ならいいのですが、そもそもの土地なので、、💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

うちの場合、重視したのはエリア(私の実家と職場からの距離が最適)、ハザードマップ、耐震、新興分譲地であることでした。どこに聞いてももう土地がない!と言われているような地域でしたが、実家や職場からの距離が絶妙だったのでそのエリアは優先しました。

その分駅徒歩圏内をはずし、自転車で行ければOKにしました。また、広さは欲を言えば50-60坪くらいでしたが、やりたいことが最低限叶うので40坪で妥協しました。それから景色や開放感は憧れでしたが家が建ち並んでいるところになりました。日当たりは普通に建てると悪くなるところでしたが、吹き抜けにすることで解決したのでそれも妥協といえば妥協です!

仰っているように徒歩→自転車や車という代替案があったり間取りなどの工夫で何とかなったりすることなら妥協しやすいですが、気候や土地そのものの問題は解決しないので、多くの方が重視されることなので悩みますね🥺💦💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ウチ斜面に立っていて庭の土台は石の擁壁です(笑)それも2メートル弱
でも注文で石の間にコンクリ詰めてもらったし、ハウスメーカーさんも崩れることは無いと言ってもらったので気に入ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から固めてもらうのは無理なのかな?聞いてみてもいいかもですね😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!!
    検査して補強などできるか聞いてみます🥺

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

おおー!買いたい家と同じです!
すでにある擁壁を頑丈にされたってことですかね?うちは中古なので年数もたっているし悩ましいです🤔

ママリ

私の住んでいる市でも、エリアによっては高台だったり擁壁があったりします👀
私は、生活のしやすさを考えてそういったところは選びませんでした(安めだから家にお金かけれるんですけどね😅)。

でもそういうのが当たり前というか、地域的にそれしかないという場合もありますよね!

まだ手付金払っただけなんですが、私達が決めた土地は平坦で交通の便もよく学校も近いですが、日当たりよくないです😅
あと地域的に用水路が多いです💦
色々見てきて、予算内で良い土地ってもうないなって思って、、
ちなみに平坦地は、洪水のハザードマップに市内ほとんどかぶります💧
逆に斜面のところだと洪水は影響しませんね。(土砂があるかも知れませんが、、)
すみません、自分の話になってしまいましたが、どこを選んでもメリットデメリットがあるんですよね💦

中古住宅で探しているんですね?それなら家も込みで(間取りとか)気に入る物件ってレアだと思います。
はじめてのママリさんのところは平地はかなり少ないようなので、平地優先するなら、私なら建物妥協できます。
極端ですが、建物は古くなったら建て替えできるし!
でも、擁壁が自分の周りで一般的で、友達もそういうところで新築建ててたら、まぁそんなもんかってなるかも、、?
住んでる人に聞いてみるっていうのもありですよ👌
私はその地域でちょっと気になること、近所の人に聞いたら親切に教えてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の地域じゃありえないほど高い擁壁もあるのでマヒしてますね🤣
    今回の土地は探している団地の外れで斜面になっている感じです😥

完全な平地で探すと浸水でほぼハザードマップにかかります💦ハザードにかかっても土地がそもそも少ないのでめちゃくちゃ高いです。

何を取るか自分たちにとってどうしたいかですね。体験談、心にしみました‥。笑
    予算内で良い土地ない。これ私たちのことですね。納得!!!
    リアルな話が1番参考になります🙇‍♀♥

家は完璧に近いと思います🥺かなり古い築年数でも新築より高い地域なんです。(新築は土地が半分になって庭もなく戸建てのメリット‥ってなります)希望の場所で出てくる中古は築40年以上とかです。
    もうあれこれ頭が混乱してしまって🤣
    平地が譲れない条件になるのであれば、建売も視野に入れてくか、擁壁部分で納得できるかですね!!!

長々すみませんでした💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私の住むところも他所から見たら結構難ありですよ笑

探すのがすごく大変そうなのがわかります💦
    よくハウスメーカーの人には「100%の土地はないから、少し妥協も必要です」って言われて。買わせるためだろって思ってたんですがなんとなくわかりました😭

ママリで、土地は妥協しませんでした!って見ると落ち込みますが😅
    お金も無限にあるわけではないので、、

でも家が完璧に近いってなかなかないですよね!
    何を取るか、ですね💦

いえいえ、良い所が見つかるといいですね😣

• 2月14日