※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

6歳の息子が朝の機嫌が悪く、細かいことで騒ぎ、歯磨きにも抵抗がある。次男より大変で疲れている。赤ちゃん返りかもしれない。

年長の6歳の息子ですが…最近、毎日ではないのですが、たまに(寝起きが多い)機嫌が悪く何を言っても騒いでダメな時があります。
今日は朝起きて自分で靴下履けないと言い始め、履かせてあげようとすると私の手が冷たいから無理!!と騒ぎます😓
時間ないのにそんな感じで、私が次男のお世話をしようとするとそっちはダメ!!と言うし、やっと動いたと思っても長男がトイレに行って、私は抱っこしながら準備をしていたら、私が見ていないとダメと騒いだり…。
朝ごはんの白いご飯にふりかけをかけてあげていたら、白いところが見えてるから嫌とよくわからないことを言ったり(給食では毎日白いご飯でも全部食べてきます)
また、歯磨きが終わってないのに片手間でテレビを見ようとするのでテレビを消すと怒ってワーワー騒ぎます😅

歯磨き歯磨きの時間がなく軽くしか仕上げ磨きできなかったら虫歯にならない?と泣きそうになってますし…。

私が本気で怒ると、はい…。🥲という感じで素直な時もありますが…。

今日はこんなんですごく疲れました。
毎日というわけではなく、スムーズにご飯を食べて着替えや給食の準備ができる時もあるのですが…。
正直4ヶ月の次男より大変です🥲
赤ちゃん返りなんでしょうか🥲

コメント

ままり

年長さんはこの時期から卒園に向けて練習がはじまり、卒園&入学の不安で気持ちが不安定になる子もいると聞いたことあります🤔

赤ちゃん返りもあるかもしれませんがいろいろ不安で甘えたくなってるんですかね?

うちは4歳差ですが、まだ2歳の子と6歳の自分との扱いの差が理解できないときがあって親に要求するときに下の子の真似してることもあります💦

  • ぶらうん

    ぶらうん

    気持ちが不安定になりやすい時期なんですね🤔
    神経質なところもありますし…。卒園嫌だーとは言ってます😅

    反抗期もありそうだし、素直に甘えることが出来ないのかもしれないですね😥

    下のお子さんの真似することもあるのですね🤔
    よく周りにもう6歳だから赤ちゃん返りしないでしょうみたいな事を言われるのですが、そうでもないよな〜と思います…😅

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    中には先生から見てもしんどそうになる子もいるそうです😣
    うちはわりと気にしないボーッとしてる子なんで逆に小学校入ってからギャップにやられたら困るなあといろいろ1年生の本を図書館で借りて読んであげてます😅

    たくさん甘えさせたいけど6歳にもなるとどう甘えさせたらいいか分からなくなります😅

    • 2月13日