※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミング、お昼寝サイクルについて相談があります。離乳食後の授乳や食事のタイミングに悩みがあるようです。

完母での離乳食の時間、授乳間隔についてです。
6ヶ月から始めて、2回食になったところです。
調子よくて3口ほどしか食べませんが😅

よく離乳食と授乳はセット、離乳食は4時間あけると聞くのですが、守るようにしていますか?

腰すわりがもう少しなので、椅子に座ると少しずつ上半身が倒れてきてしまうので、抱っこであげています。
一応離乳食を食べてから授乳にしてるのですが、膝に抱っこであげているため「おっぱい飲みたい!」と胸元に顔をやって離乳食を嫌がります😔
なのでほとんど授乳をしてから離乳食になってしまいます😅

また、起きてからお昼寝をするまでのサイクルが2.5〜3.5時間で、授乳の間隔も同じくらいです。
そのためお腹が空いてお昼寝から起きる→機嫌悪い→離乳食食べない→授乳してから離乳食食べる→お昼寝の繰り返しになってしまいます💦
例外なときもあるのですが、ほとんどがご機嫌ななめで離乳食になってしまいます。

コメント

ママリ

機嫌の兼ね合いが良くない子は、授乳と食事を交互にしてました😊

大人の朝ご飯の後と晩御飯の前でやってたので、食事は自然と4時間あいてましたが、3回食になったときに間隔がキツキツになったので朝を早めに…など調整しました。夜ご飯遅くにすると機嫌や寝てるなどがあって😂
その辺も適当(不具合が起きてからの調整)で良いと思います!