※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子が登園渋りで、先生に怖いと感じている。先生がダメだと言って帰らせることもあるが、息子が何がいけないのか理解していない可能性も。親としてどう対応すべきか悩んでいる。先生に確認する方法は?

登園渋りをしています。
年少の息子がいうのは誰も遊んでくれない
1人で遊んでる。1人で走ってる。
みんなは別の遊びをしている
先生2人いますが2人も遊んでくれない。
先生が怖い。ダメです帰ってくださいと
言われたと先週は朝家にいる時から
号泣してます。

その前に先生が怖いらしくてーということは
担任に言ってます。いけないことをした時は
先生怒るよ!とわたしの前で息子に言ってましたし
それはままもパパも同じと息子にいってます。

そしてひっかかるのはいけないことをした時に
どんな状況だったのかわかりませんが
帰ってくださいといわれた。
また1人で遊んでるがどういうこと?って

60代くらいの先生で関西人でサバサバしてて
保育が昔ながらって感じ、ダメなことはだめ
いうこと聞かないと平気で帰ってくださいとか
言ってそうな気もします。

みんなで外で遊ぶ時に今日はこの遊具で
遊びましょうと言われてるのに1人走って
いたらそれは怒られるけど多分息子は
何がいけないのかわかってないかも知れません。

それで怒られてしょんぼりしてるのか
みんながその遊具やりたいけど先生が2人
目が離せなくて1人で走って遊んでしまってるのか
いうこと聞かなくて知りません1人で遊んでください
ってなってしまってるのかよくわからなくて
先生が怖いみたいと先週伝えてるのですが
またいったらうるさい親ってならますよね?
旦那にはどっちもあり得るし
そうなってしまってるのは嫌だけど
そういう先生だから仕方ないって思ってなにも
聞かないというのですが毎朝やだー!怖い!
1人で遊びたくないと泣かれるとこっちも胸痛く

もし聞くとしたらなんて聞いたらいいでしょう。
息子ってこれで遊びましょうってなってるのに
勝手に1人違う遊びしたりしますか?って
聞いたらいいですか?先生の返答が帰ってきたら
家で1人で遊びたくないとかって誰も遊んでくれない
とかって言ってて先生にダメですって
いわれたっていうんですが状況がよめやくて、、、と?

コメント

ままり

うーん、私なら息子が何かしてしまってないかって聞きます!
ひとりで遊んでると聞いたんですが、お友達になにかしてませんか?とか・・・
息子が先生に怒られたと言ってたんですが状況がわからなくて、先生の言うことちゃんと聞けてますか?とか・・・
私なら先生が怖いみたいなんて言えないです💦