※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

主人はローンを一括返済し、子供用に貯金を別にするのはその後でいいと考えています。別に分けないと心配ですか?

主人とお金貯金の感覚が違くもめます。
家を購入する際に住宅ローンがあります。

減税を受ける為にあえてあまり頭金をいれずに購入しました。
主人は、10年後に住宅ローン減税の恩恵がなくなるから
残額ローンを全部その時に完済する考えです。
主人は、無駄な利息を払うのが絶対嫌だからという考え。

そのため子供用に貯金を別にしてません。

貯金は、全部一つの口座にあります。

私が子供用に貯金を別に分けたい話をしたらローンを一括返済してからでいいだろう。の考えです。
別に分けないとこわくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今お子さんが何歳かによるかと思います。何人いるのでしょうか、後夫婦の年齢ですかね。

• ままりん

ままりん

未就学児二人です。
    夫婦共に30代後半です。旦那の年収は950くらいです。

• 2月13日
まりこ

子供が育つ上で必要なお金は別で残していた方がいいでしょうね!💦
お子さんがいくつかは知りませんが、今小さい子がいてたら10年後は中学生、高校生だとしたら、
習い事や大学資金が必要になってきますよね\(//∇//)\
そこでお金がなければ、借りてローンしなきゃいけないとしたら、
減税を受けれる住宅ローンはそのままで、いた方がいいのではと🤣

10年後ローン返済しても
それ以上に貯金があるのなら
別ですが^^🌟

• ままりん

ままりん

子供は、2人いて未就学児です。
    いちお少しだけ子供用に300万だけ別口にしてます。
    ただ、それから計画的に積み立ててないので💦

減税を受けて翌年に最後に全額返済したいと言われました

• 2月13日
ママリ

団信あるのでローン一括で返すのはもったいないな〜って思いますよ😅
住宅ローンは金利も低いですし。

一括返済したらどのくらい貯金が残って、毎月どのくらい貯金できるか、車を買う予定があるのか、家の修繕費は確保出来るのか、によると思います。
あとは子供の年齢とごふうふの年齢によりますかね🤔

貯金全額使って一括返済したとしても生活防衛費6ヶ月分は確保しておきたいところですね。

• ままりん

ままりん

減税期間が終わったら残りの何千万かを一括で翌年払う考えと言われました💦

車あり、子供用に少ないですが300万だけ別口に貯金してます。
    未就学児が2人います。
    夫婦の年齢は30代後半です。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

10年後車買い換える予定ないんですか?その考えだと車も一括ですよね?😅

大学の費用とかは家計から出せるなら今貯金しなくてもいいかなと思いますけど、老後の資金もいりますよ?
    30代後半でしたら10年後40後半ですよね?
    そこから老後資金貯められるんですかね😅難しい気がしますが…

• 2月13日
  • ままりん

ままりん

もし車を変え帰るなら毎回一括で買うのでそうなると思います💦

主人がローンが嫌いな性格で、はやく完済したいみたいですが。
    なかなか難しいですよね。老後とかも別で貯金しないとなりませんし🥲

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ローン好きな人なんていませんよ笑

住宅ローン減税終わって繰り上げ返済するという人はいますけど一括で返すなんて聞いた事ないです💦

• 2月13日

必要なお金は分けて管理していないとわからなくなりそうです💦
うちはジュニアNISAや学資保険などして、ざっくり分けています。