※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ドラム式洗濯機選びで悩んでます💦よく洗濯機はPanasonicが良いと聞くの…

ドラム式洗濯機選びで悩んでます💦

よく洗濯機はPanasonicが良いと聞くので、
NA-LX129かNA-LX127にしようと
家電屋さんに行ったのですが、、
全然勧められませんでした😭

特にSHARPのES-X11Aをオススメだと聞きました。
パナの129と同等の最上位モデルですが、価格は5万ほど安いです。

電気代も安いし音も静か、
ハイブリッド式でヒートポンプ式より仕上がりふわふわ、
乾燥フィルターも拭わずにポイっと捨てられて
ダクトの清掃も自動だからメンテがラク、など…

パナソニックの利点を聞いたら
「ブランド力」とだけ言われました😅



いろんな店舗でお話聞いてみたいと思いながらも
イヤイヤ期の子連れなのでゆっくり買い物に行けません😖


実際にドラム式洗濯機使われている方、
何が決め手で購入しましたか?
どんな点をオススメされましたか?
逆に他メーカーごとの欠点など、
聞いただけの話でもいいので教えて頂けるとありがたいです🥺

コメント

ままり

今はシャープがおすすめなんですかね笑
私は価格から東芝買いましたが、乾燥時間長いし、買って三年の間に何回か修理してるしパナソニックにすればよかったとずっと後悔してます、、、

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    パナソニックだと壊れにくいのでしょうか…?

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    どうなんでしょうか。
    同時期にパナのドラム買った友人は快適に使ってるようでした⭐︎
    でも、シャープや日立やら、使ってる方たちの意見聞くと今は進化してるようですね!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    家電は当たり外れもあるでしょうけど、故障が続くと大変ですね😭💦
    情報ありがとうございます😊

    • 2月15日
どん🔰

うちはパナです。シャープと迷いましたが汚れが落ちやすい たたき洗いといわれパナにしました。音は大きいとおもいますが他のを知らないのでこんなものか…と思い使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    汚れ落ち重要ですね!
    ドラム=たたき洗いと思ってたのですが、他メーカーと違うんですか?🤔✨

    • 2月13日
  • どん🔰

    どん🔰

    店員さんの説明によると泥汚れなどのキツイ汚れもしっかり落ちると言われました。確かに汚れはしっかり落ちてます(^.^)

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    泥汚れは縦型でもなかなか大変なので魅力的ですね😊

    • 2月15日
ママリー

シャープ使ってます🙌
その前は日立使ってたのですが、乾燥フィルターの自動お掃除は神です✨
ドラム式の何が面倒って乾燥フィルターの掃除なんですよね😰
でもホントにさっと取るだけだし、たまにフィルターも洗いますが、日立のより洗いやすい、落ちやすい!網目の素材?が違うのかな🤔

音は日立とそんなに変わらないかな🤔
乾燥の仕上がりもあまり違いは感じないですが、ニットなども乾燥かけられたり、靴やぬいぐるみなどの除菌もできたり機能は多いです💡

あとシャープはよくしゃべります笑
「おはよう」とか「お疲れ様」とか、「柔軟剤が少なくなってるから補充して」とか。クリスマスには「メリークリスマス」とかも🤣
最初はそれがうるさいなと思いましたが、段々愛着わいてきます🤭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりフィルター自動清掃いいんですね😭✨
    ニットも乾燥できるのびっくりです…😳!

    じつは、おしゃべり機能が無かったらいいのにな…と思ってました🤣愛着わくと聞いてデメリットが1つ消えた気がします(笑)

    • 2月13日
ほのゆりか

もし今買うなら日立にするかなと思います
乾燥フィルターの手入れが月1なので

  • ママリ

    ママリ

    月1なんですか…⁉️
    日立のドラム使ってる友達から次は日立以外がいいと言われて、全然ノーマークでした😂
    調べてみます😊

    • 2月13日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    電気製品は日進月歩なので過去が良い、悪いは参考程度にしておくのが良いですね
    車もモデルチェンジしたら良くなった悪くなった、ありますよね

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。出てすぐの製品だと実際のクチコミが少なくて、迷いどころです。
    日立も今のモデル使ってる方の情報探してみます😊ありがとうございます

    • 2月15日