※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry🍓
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの首がまだぐらついていることが気になる。個人差はあるが心配。自閉症の可能性も心配。体験談や知見を教えてほしい。

今月の23日で5カ月になる赤ちゃんがいます!!
ですがまだ首が完全に座っていません。上のお姉ちゃんは早くて首座りも3カ月前で寝返りも3カ月でしました。個人差があるのはわかってるんですが、もうすぐ5カ月なる息子の首がまだぐらついているのが気になります。この前小児科に風邪でかかった時、先生に聞いてみたところもう少しだねっと言われました。だいぶ強くはなりましたがまだぐらついています。5カ月ごろまで座っていないと自閉症など気になります。なにか体験談や知人の話でこうだったよなどあったら教えてください!

コメント

あんちゃん

長男は5ヶ月入ってから首座ったね~と言われましたが5ヶ月ぐらいはまだグラグラしてました😅
その後も発達のんびりだったけど今は運動神経抜群です😄

• strawberry🍓

strawberry🍓

やっぱ成長はそれぞれなんですかね😭
    長女が早かったぶんすごく心配で😱

• 1月12日
☆★

17日で5ヶ月になりますが、まだ座ってないです😣💦
あともうちょっとだねーとは言われましたが(;-;)
心配になりますよね😭

strawberry🍓

同い年なんですね☺!
    8月生まれも一緒ですね!!
    寝返りとかは遅くてもいいんですけど、
    首が座らないのがほんとに心配で😭
    縦抱きにしても首が前に出て安定しないんですよね😂

• 1月12日
  • ☆★

☆★

わかります😭
    支えてないとまだこわいです(>_<)
    あともう少しって毎回言われて大丈夫かなって😢

• 1月12日
。

私の息子もまだぐらぐらします😿
手を引っ張ったら頭ついてくるしうつ伏せも上手にあげれるのにまだぐらつきます…。
首が座るの遅かったら自閉症や脳性麻痺やなんか色々ネットに書いてあるので本当に心配になりますよね。周りの同じくらいの子が首座った!などと聞くと余計に心配ばかり増えますよね…😿

strawberry🍓

そおですよね😭
    ほんと心配で。うつ伏せにしても頑張って頭あげようとはしてるんですが完全ぢゃなくて😂

• 1月12日
  • 。

心配しても仕方ないしこの子はこの子のペースがあるって分かってても育児書やネットで調べては不安になっての繰り返しをしています…。私の姪っ子も全ての成長遅くて喋り出したのは3歳くらいでしたが5歳の現在周りの5歳児と変わらずお喋りでいらんことしいで走り回ってます!(笑)姉は多動の発達障害だったみたいですが現在23歳普通の大人です(笑)

• 1月12日