※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー☆☆
子育て・グッズ

8か月の息子がミルクを拒否し、離乳食も食べない状況です。どう対処すればよいでしょうか?体重も増えず悩んでいます。

8か月の息子についてです。

最初は産院のすすめで、ミルクと母乳の混合だったのですが2か月目からミルクを嫌がって飲まなくなってしまい今日に至ります。最近母乳の出が悪くなってきたので離乳食とあわせてミルクを飲ませようとしているのですが、口に含むとすぐに戻してしまいます。

哺乳瓶は拒否なので、ストローで飲ませてみても一緒です。フォローアップミルクもすぐにオエッと、、、。

こんな場合、どうしたらよいのでしょうか?
離乳食も多くて大さじ2ぐらいしか食べません…。
ここ2か月体重も増えずあせってきています。

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

S,Kmama

哺乳瓶の口を変えるのは試みましたか?(^^)
会社によって乳首が違うので

と、思いましたが
ミルク自体が嫌いな感じですね😭

ミルクも種類がいろいろありますが
変えてみましたか?(T_T)

それでもダメなら
赤ちゃん用の野菜ジュースを
試してみてはどうでしょうか?

小児科の先生とか
保健師さんに相談しに行くのも
ありだと思います!

離乳食の状況から
フォローミルクは
まだ早くないですかね?( ´•д•` )💦

歯は生えてきていますか?

  • よっぴー☆☆

    よっぴー☆☆

    ありがとうございます。ミルクは4種類程試しましたがダメでした(>_<)
    野菜ジュースはまだ試していないのでやってみようと思います。歯は下2本上1本生えてきました。

    • 1月13日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    体重が平均でなくても
    大丈夫だと思いますよ!
    今は体重の増えが
    緩やかになっているだけだと思います😊
    赤ちゃんが元気なら大丈夫😊

    歌いながらとか楽しく
    ご飯を食べさせてみるのも
    有りですね!
    うちは30分以上格闘しますが
    お茶碗半分は食べます😊
    今はご飯は楽しくやってます😊

    まぁ食べる量にも個人差があるでしょうし
    赤ちゃんがご機嫌で元気にしていれば
    焦ることないと思います😊
    無理矢理に食べさせて
    ご飯を食べるのが楽しくなくなったら
    可愛そうなので😊

    歯が生えているのであれば
    おやつにチャレンジしてみるとか
    柔らかく湯がいた野菜スティックなど
    自分で持て食べれるものにしてみても
    いいかもですね😊👍

    母乳の出が心配なのであれば
    1度おっぱいマッサージに行ってみるといいですよ😊

    • 1月13日
えっかたん

哺乳瓶拒否、娘と同じです。
そしてあまり食べず…。
体重は半年過ぎるとそんなに変動しないと聞くので減っていなければ大丈夫だと思います!
心配なら病院行くのが間違えないですね!
私はミルクを使って、
パン粥、ミルク粥、オートミールなどに
混ぜてあげていますよ!

  • よっぴー☆☆

    よっぴー☆☆

    ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!
    パン粥やミルク粥はまだ試していないのでやってみようと思います。

    • 1月13日