※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
妊娠・出産

最近寝ている時や座っているときに下腹部で胎動を感じますが、逆子かどうか不安です。小さいから自由に動き回れるだけなのか、また逆子だったら予防や戻す方法はありますか?

20周目です。
胎動についてなんですが、最近寝てる時や座っているときによく胎動を感じます。
でも、毎回おへその下(下腹部)から感じるのですが、もう既に逆子なのでしょうか?

まだ小さいから自由に動き回れるだけなのか、それとももし逆子だったら予防や戻す方法とかありますか?

コメント

わたしは今23週で先生から逆子と診断を受けましたが妊娠8ヶ月までは多くの方が逆子でそのほとんどが自然になおると聞きましたよ😊

しぃ君ママ

この前検診に行ったとき
私も逆子で逆子で大丈夫なんですか(ノД`)…?
って産婦人科の先生が20週ぐらいは
逆子が普通だと言ってましたよ(о´∀`о)
もう少し大きくなってきたら頭が
重くなるから自然とちゃんとした向きに
なるようになるから今はまだ
気にしなくて良いよ(*^^*)
って言われましたよ(о´∀`о)

ほよほよたん

19週で逆子でした。
胎動はわずかながら膀胱を直接刺激されます。足が下なのでキックが膀胱を。。。
トイレ行きたいときなんてはぅ。。!となりました。
この時期は羊水も多くて子宮に余裕もあり、くるくる回ると言われました☆
まだ気にしなくていいと思いますよ!
また、この時期は子宮がおへそあたりまで大きくなってます、と何かで読んだので、おへそ下あたりと胎動なら普通じゃないかな??と思います。

ahyl❤︎

私もその頃は下腹部でしたよ!
位置的にはだんだん上がってきましたがそれでも今もおへそ辺りかそのちょっと下くらいで感じることがほとんどです。
でも検診では逆子と言われたことはなく順調です(•ω•ฅ)

今はまだ赤ちゃん動き回れる時期ですし、キックだけじゃなくパンチや頭突きなどの胎動でしたら逆子じゃなくても下の方で感じるのかなと思って私は特に心配してません(๑˙³˙)

凛

まだ20周ならまだまだぐるぐるするので、逆子とは断定できません。

陽菜乃

下腹部といってもお臍の下なら逆子で無いのでは?
私も今21週ですが胎動は色々な所から感じます。
医師からも周囲からもこの時期はまだ赤ちゃんも小さく良く動き回るというので気にしてません♪

Fjkwさん

私もこないだの検診で
逆子って言われましたよ(*´`)
でもそれが普通だよ!って…
よく動く子やし
もう少し大きくなって
正常に戻るといいよ!って♪
だから大丈夫ですよ(つω`*)

まなさやお

20週でへそ下なら逆子かわからないですね☆
逆子だと、膣というか膀胱あたりを刺激される感じです☆
うちのお腹の子は逆子ではないのですが、胃のあたりも蹴り、さらに膀胱あたりもパンチしてるのかどちらも感じますけどね(´°ω°`)
しかも34週あたりまでは自然に回ることも多いので今体操してもまた回ったりしますよ。゚+.(°∀°)゚+.゚

ほこ

回答ありがとうございます!
多くの方が逆子→自然になおると聞いてとても安心しました。ありがとうございます!

ほこ

20週前後は普通なのですね(^^)なるほど!頭が重くなるから〜という理由に納得です♡

ほこ

膀胱を攻撃されるとキツイですよね.(•́.̫•̀)
おへその下が通常とのことで、それだけでも安心です。ありがとうございます。

ほこ

逆子ではなくてもおへそ付近が動くのですね!参考になります。
お互い妊娠生活がんばりましょうね♡

ほこ

ぐるぐるしてるのですね!なるべく考えすぎないように過ごそうと思います(^^)

ほこ

具体的にはおへその下はまれで、主に下腹部をぽこぽこされます。
なるべく気にしないようにしていこうと思います(´▽`)ノ

ほこ

次の検診が怖いような楽しみなような、、という感じですがよく動いてるならあまり神経質になりすぎず過ごそうと思います。

ほこ

回答ありがとうございます!なるほど!34週あたりまではまわってるんですね〜(´▽`)ノ
検診で逆子と言われたら気にしてみようと思います。