※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s--s
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子のママです。歯が早く生えてきたため、歯磨きや離乳食のタイミングに悩んでいます。明日から旦那が出張で1人で子育てに不安があります。お風呂のタイミングも悩んでいます。手助けが限られる中、皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の女の子のママです🎀
明後日で5ヶ月なのですが、もう歯が生えてきました!
寝返りも4ヶ月になった頃にしました!
周りの人からは成長が、早いと言われてるのですが、
歯磨きをしたらいいのか?とか離乳食始めなきゃない?
とか旦那が、明日から出張の為1人で焦っています💦
お風呂も自分はどのタイミングで入ったらいいかなど
悩んでいます😢今日までは旦那がいたり、
母が泊まりにきたりと手伝ってもらえてるのですが、
毎回毎回泊まっていられないので.....(´・_・`)
みなさんはどうしてますか??💦

コメント

彩ちん

長女は4ヶ月で生えましたよ!ガーゼで拭いたりしてました。5ヶ月からは離乳食も始まったので、大変でしたよ。何よりも完母なので噛まれて激痛でした。
うちは、旦那が夜勤の日が週に2買いあります。長女も二女も一人で面倒見てます!慣れたら出来ますよ(*^^*)

  • s--s

    s--s

    回答ありがとうございます(^^)
    最初はガーゼで拭いてみます✨
    1人で面倒見てるとかすごいです(*´Д`*)
    私も慣れて1人でできるように頑張ります💪

    • 1月12日
deleted user

離乳食はお子さんの様子を見て5ヶ月以降でいいと思いますよ(﹡´◡`﹡ )歯が生えてきていても食べたそうにしてるか、食べ物に興味がありそうか、などがはじめるタイミングに適してますヽ(o´∀`o)ノ歯磨きは濡れたガーゼできちんと拭くだけでも意味ありますので焦ってしなくても大丈夫です🙆私はお風呂はいつも1人で入れてます。なので先に洗ってその間は脱衣所で待たせて、そのあと息子洗う感じでした。でも最近は脱衣所でバンボから脱出したりと目が離せないので一緒に入ってバスマットに一緒に座って、おもちゃで遊んでもらってるうちに私が洗って、そのあと息子、て感じでお風呂は入ってますよ!

  • s--s

    s--s

    回答ありがとうございます(^-^)
    離乳食は様子を見て始めてみます✨
    お風呂はバスマットで座れるようになると
    楽ですよね( ´ ▽ ` )今日試しに脱衣所で待たせたら泣いてしまいました💦笑
    色々試してみます😅✨

    • 1月12日
☆shiho☆

歯が生えたからといってすぐに離乳食を始めなきゃということではないので大丈夫ですよー!消化器官がしっかりしてくる5ヶ月が目処なので,歯の有無は関係ないです^_^

お風呂は毎日1人でいれてますが,すっぽんぽんで部屋の中歩き回ってます!笑
それしか方法なくて…
慣れたら子供と2人でお風呂楽しいですよー♡

  • s--s

    s--s

    回答ありがとうございます(^^)
    離乳食は様子を見て
    始めてみようと思います✨
    私も今日さっそくお風呂
    いれてすっぽんぽんで部屋を
    歩きまわりました!笑
    慣れるまで自分にあった方法
    探してみます(*⁰▿⁰*)✨

    • 1月12日
maa

うちも明後日で5ヶ月になります!誕生日一緒かな╰(*´︶`*)╯?
もう歯が生えたんですね!寝返りも凄い!うちはまだ横になるだけです笑


離乳食は6ヶ月からでいいかなーと思い最近本を買ったくらいです💦産院にも6ヶ月までは母乳のみで大丈夫と言われてたので♬


お風呂は、脱衣所にバウンサーで待たせてる間に自分を洗ってその後子供と入ってます(o^^o)
お風呂内は暖房あるのでいいですが、脱衣所は寒いかと思い、お風呂上がりはタオルに包んで(自分もタオルのみ笑)暖めてある部屋に連れてってクリーム塗ったり着替えたりさせてます!


バタバタと大変ではありますが、慣れると自分なりのペースが掴めるので大丈夫ですよー!
何よりお風呂の子供の姿が可愛くて好きなので私は楽しいです♬

でも離乳食とかもそうですけど、成長に合わせてその都度分からないけどやらなきゃいけない…ということが増えるので不安になりますよね💦その気持ちとてもわかります💦
お互い頑張りましょうね(о´∀`о)

  • s--s

    s--s

    回答ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    返信遅くなりすみません💦
    今日で5ヶ月です✨
    一緒ですか?(^_^*)
    一緒だとなんか嬉しいです😃

    私も離乳食の本は買ったんですが、
    様子みながらと思ってます✨
    最近食べてるところをジッと見て、
    歯が生えてるからなのか口を
    アグアグ?しています(・x・)/

    お風呂に、暖房いいですね✨
    私が住んでいる所は雪国なので、
    脱衣所も暖房つけないと、
    9℃とかで寒すぎです💦笑

    お風呂の姿可愛いですよね♡
    早く慣れたいです✨

    何かと不安はありますが
    お互い頑張りましょう(´∀`)♡

    • 1月13日
ふーちゃん丸

日付変わって明日で(13日)で5ヶ月になる息子です!同じかな?

うちは寝返りも歯もまだですが、
4日前から離乳食始めました。
と言っても、うちは一般的な離乳食とは違いますので、驚かれると思いますが…。

手作りの鶏ガラスープから始めて、
3日目からは、手作りのレバーペーストに鶏ガラスープを少し足してドロドロ状にしたものをあげてます。
仕込みはかなり面倒ですが、冷凍ストックしちゃえば楽なので。
初めはスプーンに慣れてもらう練習と思って、無理強いはしませんが少しづつ慣れてきたようで、アーンってあげるたびに口開けて食べてくれるようになりました。
始めるタイミングはその子それぞれだと思います!
うちはヨダレが多かったり、大人が食べてるのに興味持ち始めたり、パクパクモグモグするようになったので始めました。
ちなみに完ミです。

私は息子が産まれた時から2人暮らしなので、お風呂は最初から1人で入れてます。
最初はあたふたしましたが、今は慣れたし、何より湯船でバタバタ泳いでるような姿が可愛くて楽しいです(^-^)
入れる時間も生活リズム整えるために、同じ時間帯に入れるようにしてます!
着る服やオムツなどリビングにセットしといて、ハイローチェアに裸オムツにしてタオル2枚でくるんで脱衣所の前の廊下に待たせといて、ダッシュで自分洗う→膝の上で息子洗う→湯船に一緒に浸かる。です。
寝返りしたりするようになったら、考えなきゃなぁと思ってますが…(^_^;)

  • s--s

    s--s

    回答ありがとうございます(^-^)
    返信遅くなりすみません💦
    今日で5ヶ月です✨
    一緒ですね(^^)♡

    離乳食始めてるんですね!
    冷凍すれば楽ですよね✨
    大人が食べてるのをジッと見てたり、
    口をアグアグしてるので、
    もうそろそろですかね??
    様子を見て始めて見ます(*⁰▿⁰*)

    私はもう保育園に預けているので、
    毎回お風呂の時間は違います💦
    寝返りしたなぁと思ったら、
    だんだん動くようになってきて、
    目が離せなくなってきました💦

    何回もやって自分のペース掴みたいです(^_^*)

    • 1月13日