※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.10♡
子育て・グッズ

娘のトイトレについての質問です。うんちのタイミングが分かるけれど、気張り出したら連れて行くのは早いでしょうか。

立て続けの質問すいません💦💦
皆さんトイトレはいつからしましたか?
娘はうんちの時毎回気張るのでタイミングが
すぐに分かるのですが気張り出したら
トイレに連れて行くのはやはりまだ早いですかね💦

コメント

彩ちん

保育園は一歳から出なくても座る訓練してくれていましたよ!
家では根気強くやらなかったのでまだ外れていませんが保育園では、失敗せずにパンツはいてます。来月で3歳です 笑

• chi.10♡

chi.10♡

そうなんですね~!
    まずはトイレに慣れさせないとですね🙌🏻

完全にパンツになる日ももうすぐですね♡
    根気強く頑張ります~💪🏻💪🏻

• 1月11日
ももっぺ

本人が嫌がらなければ早いことはないと思いますよ(^_^)
うちは1歳過ぎからお風呂上がりにおしっこが出ることが多かったので、朝とお風呂上がりだけおまるに座らせてながら慣れさせていきました。
1歳半頃からトイレで補助便座に移行しながら、朝とお風呂上がりだけのゆる〜い感じを1年以上続け、2歳半から本格的にトレパンを履かせてトイトレ開始しました(^。^)

• chi.10♡

chi.10♡

まだトイレに入れたことないので1度座らせてみます!
    それか最初はオマルの方が安心ですかね??
    オマルって掃除とかめんどうですか💦?

うちも風呂上がりにおしっこします😱💦
    ゆる~い感じでうんちだけトイレで
    出来るようになればな~と思うのですが
    上手いこといかないでしょうね😅😅

• 1月11日
  • ももっぺ

ももっぺ

本人が怖がらなければ補助便座でもいいかと思いますよ(^_^)
    段階を踏むのが面倒で最初から補助便座にする人もいますが、とりあえず私は遊び感覚で慣れさせる為にリビングの隅におまるを置いてました。
    掃除は軽く洗って拭くくらいしか私はやってませんでしたf^_^;

• 1月11日
y♡t♡y

元保育士です。
今寒いので、おまるに座る練習からでいいと思いますよ。タイミングとしては朝起きたら、昼寝の前、お風呂前ってとこですかね。暖かくなったら本格的にトイトレしても遅くないと思いますし。
出なくても座る練習をしながら、ここでおしっこやウンチするんだよ〜と教えていきましょ😊もし、タイミングよく出たら、めちゃめちゃ褒めてあげてください❤

• chi.10♡

chi.10♡

保育士さんのお言葉頼りになります!
    確かに寒いですね😣
    おまる見に行って見ようと思います🎵
    ちなみにオマルの場所はどこがいいとかありますか💦?

めちゃめちゃ褒めるの大事みたいですね♡
    もし上手く出来たらめっちゃ褒めます💕

• 1月11日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

早くて5月あたりから本格的にって感じでいいんじゃないですかね⁇この時期には暖かくなってますし、トイトレ中のお洗濯もすぐに乾きます(笑)
    親の目があるとこがいいと思いますよ〜‼︎座ってるときは、そばで声掛けしてほしいですし。

• 1月11日
  • chi.10♡

chi.10♡

5月、二人目の出産があり中途半端になっちゃうかもです😱😱
    トイトレ中ってオムツじゃなくパンツなんですかね??
    全然無知でわからなくて💦💦

親の目があるとこですね!分かりました🎵

• 1月11日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうなんですね💦じゃあそんなに急がなくてもいいかもです。憶測ですが、赤ちゃん返りしたりしてたぶんお姉ちゃんになった喜びとママが下の子に付きっきりになっちゃうので寂しさとで気持ちも不安定になってしまうかなと思います。そんなときは出来ていたことが出来なくなることがあるんです。なので、子どもさんの様子を見て進めていったほうがいいのかなとふと思ってしまいました😣なんか、でしゃばっちゃってごめんなさい😣
    トイトレ中はパンツですね。最初は日中だけパンツにするって感じです。外に出かけるときはオムツで、家にいて濡れてもすぐに着替えられる状況の元トイトレするといいと思います‼︎

• 1月11日
二人目ベビ待ち中🚼

早いことに越したことはないと思いますよ!
むしろ、トイレに慣れさせるために早い方が良いと勝手に思ってます😅
私は9ヶ月の子を育てていますが、首が座り始めた4ヶ月の頃から、うんちサインが出ると補助便座を置いてうんちさせてますよ😄
お陰で今はうんちはほぼトイレで、お尻拭くのが楽です😄笑
おしっこはまだ回数多いので、オムツですが。。

• chi.10♡

chi.10♡

えー!!すごい😳😳
    そうなんです💦うんちの時のオムツ替えが
    ほんとに大変で😱😱
    じっとするわけないし毎回格闘してます・・・_| ̄|○
    まずはオマルで練習してみます🎵
    ありがとうございます♡

• 1月11日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

トイトレとまではいきませんが、3日前からおまるデビューしました。
朝の寝起き、昼寝後、寝る前などの時間におまるに座らせるから初めました。
あさ、寝る前は成功してます。

おまるにはペットシート入れて使ってますので片付けが楽チンです(*゚▽゚)ノ٩(ˊᗜˋ*)