※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H¨̮A
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事に悩んでいます。体調が悪くて作りおきができず、朝はご飯をあまり食べないためバナナやヨーグルト、パンをあげています。ご飯のレパートリーが欲しいと相談しています。


もうすぐ1歳の男の子を育てています!
歯が生え始めるのが早く、
柔らかいものが嫌いになり
味が薄すぎるものもイヤイヤになってしまいました。

お米は普通に炊いたものをあげています!

ですがご飯のレパートリーに困っています。
最近は体調が悪い日が多く、作りおきも
できていません。

朝はご飯あまり食べないので
バナナ、ヨーグルトやパンをあげています。

みなさんのレパートリー教えてください😭
今までさぼっていたぶん、本当に頑張りたいです!

コメント

まみさ

うちも歯が生えるのが早かったのと味がないのは食べなくなったのでその頃には取り分けしてました!
大人の煮物や野菜炒めは味薄くつけて取り分けてから大人の味付けにしたりしてます。
おかずはハサミで子ども用に切ってます。
あと大人がサラダなら子どもはサッと茹でて出したり、、歯応え楽しんで食べてます笑

うちは昼が食べないのでハルさんと同じ感じです笑

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    大人が食べてるものに興味津々で
    その都度少しあげていたら舌が超えてしましました(*_*)
    なるほど!
    作る前にやってあげたらいんですね!
    フルーツなどはどうされてますか?
    うちはバナナやみかんが多いです!
    いちごはたまにでぶどうも安い時にって感じです😂
    うちは完ミなのですがご飯をいくら食べても
    ミルクも飲んでしまうのでご飯を増やしてミルク減らした方がいいんでしょうか?

    • 1月11日
  • まみさ

    まみさ

    うちも大人のつまみ食いしてて薄味すぎると食べません笑

    私も旦那もフルーツ食べなくて子どものためだけに買ってます笑
    ハルさんと同じく安めなフルーツのみです!
    この時期みかん助かりますよね笑

    ご飯もりもり食べてくれるなら減らしてもいいかもしれませんね!うちは一歳からミルク飲んでないのでおやつで補う感じです(>_<)

    • 1月11日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    同じですね(笑)

    やっぱりフルーツはたまにしか
    あげられませんよね!
    うちは私が食べるので酸っぱいもの以外なら食べてくれます🍊
    みかんなんてあげてたらずっと口開けます(笑)

    うちもお茶とおかしでまぎれるように
    調整してみようと思います✨

    ありがとうございました👍💕

    • 1月12日
かしつき

豆腐ハンバーグです!
豆腐、鶏肉、ひじき、野菜を混ぜて焼きます!
小麦粉とかパン粉を多めに入れれば固めに作れるし、バランスもいいしで楽です^_^
常備食ですw

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    豆腐ハンバーグいーですね!
    大人も食べれますし!
    味付け薄めにして今度作ります!
    とても参考になりました☺️

    • 1月11日
梨果

うちも柔らかいもの嫌がる子でした。1歳で歯も生えてないのに、普通のご飯を食べたがり、お粥は絶対口を開けない子で……

うちは、お野菜、きのこたくさん入れて炊き込みご飯。
ホームベーカリーで、お野菜パンとか作っていました!

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    歯が生えてないと噛むの大変ですよね💦

    炊き込みご飯いーですね✨
    今度やってみます😙
    うちはホームベーカリーないのでできませんが野菜パンめっちゃ美味しそう♡

    • 1月12日