※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子育て短期支援事業を利用した経験のある方いますか?子供が手に負えず悩んでいます。児相に目をつけられるのではと連絡できず、育児の話をする友達もいません。子供から解放されたいです。

子育て短期支援事業を利用した事がある方いらっしゃいますか?

新生児期から今まで特に困り事なく過ごしていたのですが、最近こだわりが強いというか、反抗が強いというか手に負えません。
例えば家の中で少し移動するだけなのに手を繋ぐ事を要求してきて、子供がいる場所まで戻って手を繋がないと癇癪を起こします。
毎日必ず些細な事がきっかけで金切り声で泣き叫んでいて、最初はイライラするな、くらいでしたがここ数日で泣きたくなるような、子供だけ置いて死んでしまいたいくらい疲れてしまいました。

市のHPを見ても「詳細はお問い合わせください」としか書いておらず問い合せただけで児相に目をつけられるのではと考えてしまって連絡できません。
育児の話をする友達どころか普通の友達すらいません。
1日でもいいから子供から解放されたいです。

詳細についてご存知の方がいましたら良い事でも悪い事でも教えていただけると嬉しいです。

コメント

なな

こだわりが強い時期ありました。面倒なんですよね😅💦
その場所までいちいち戻ってやらないとダメで、何なんそれ??ママがいるとこまで来たらいいやんと思って、言うと怒ってました。
ただ癇癪とまではいかなかったですが、、。

その事業って預かる先がない時の支援ですよね?
そこに連絡する意図は?

私は子育ての悩みがあれば、子供の検診とか、母子手帳発行してもらった所にめちゃくちゃ電話しました。
そこには心理的な事も相談する方がいらっしゃったので内容によっては電話変わって下さいました。

子育ては思っている以上にイライラするものだなんて思ってなかったので、産まれた瞬間こら大変でした。今日も何回かイラっときました。

けど、けど、子供もママが大好きでママと何かしたくってママにくっついてる事が大好きなんだなといつも怒ったあとに思い起こされます。
遅いちゅーのと自分につっこみます。

はなさんの苦労が大変なのはよくわかりますと簡単に伝えてよいのか?
簡単に言わないでよとはなさんに言われてしまうと思いますが、

まだまだ3歳でママに何か伝えたいサインなのかな?

• はな

はな

精神的に余裕があれば戻ってあげられるんですが、元々メンタルの不調があって常にいっぱいいっぱいです…
    それに大声を聞くのが昔から本当に苦手で、それが1番つらいです。

レスパイトケアなので育児不安や育児疲れでも利用できます。
    妊娠時に市役所の方からも説明を受けました。
    冷静になりたい、そうなってしまう理由をきちんと知りたい、あとは何より休みたいからです。

なんだか相談することさえ億劫になってしまいました。
    最近冷たい態度しか取れていないのできっと大好きなんて思われてないです。
    母親失格なら離れた方が子供のためかなって思ってます…

コメントありがとうございました。

• 2月12日
  • なな

なな

元々のメンタルの事までは考慮できてないお話になっちゃってたかもですね。
    元々何も抱えてなかった私でも育児のイライラは相当の物だったのではなさんとてもつらいですね。

確かに、、大声は理由なく脳に落ち着きをなくならせちゃうというか、大人だから我慢できるってものではないですよね😭

その利用の可なのですね。知らなくてすみません。
    その理由ならすぐに使うべきてはないですか?
    そういう施設って連絡するまでにものすごく勇樹がいるけど、使いたい時に使わなくちゃ!!!!!!!

相談するってものすごく大切ですよ!!!誰かに話すと心が洗われます。相談して泣くと救われました。

ママこんなんだから好かれてないだろうなんて、親が勝手にそう思いたくなってるだけで、子供はママが好きです。

離れてみるのはいい選択だとは思っています。そこで相談できたりプロに教えてもらうことはとても重要だし、ステキな行動だと思います。

• 2月12日