※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
産婦人科・小児科

10月から4ヶ月間、下の子が鼻風邪で悩んでいます。繰り返す症状で、薬も効果なし。アレルギー検査を考えていますが、改善策がわからず困っています。

下の子が10月から4ヶ月くらいずっと鼻風邪が治らないのですがなんなんでしょうか、、熱は出ないし鼻垂らして咳してても元気、食欲ありです。

ピークはひどい鼻水鼻詰まり咳が一週間ちょい、そのあとダラダラこれらが続き1ヶ月くらいでマシになった?と思うとまた引き始めのような感じになりピークが来る、の繰り返し。

耳鼻科、小児科何度も何度も通いました。が、「呼吸は綺麗だから喘息ではない」「この子は難しいな」と言われるばかりで風邪なのかアレルギーなのかもわかりません。薬はカルボシステインやアスベリン、レボセチリジンやオノンDSなどアレルギー薬出されます。飲んでも全く改善しません。常に鼻水や咳などあるので4ヶ月ずっと健康な日はありません、元気ではあります。夜中も咳で起こされ続け、なのに旦那は一切協力してくれないし、このことを相談すると機嫌が悪くなります。そろそろ限界です。一生風邪引いてるの?とイライラして育児辞めたいです

アレルギー検査しようかなと考えていますが、アレルギーだとしても、上記の薬を飲んで改善しないならどうしたらいいんでしょうか?ちなみに上の子はひどいアレルギー体質なので掃除などは気にかけてやっています。

コメント

ママ

2歳の息子も生後2ヶ月から鼻水が始まり、いままで鼻水がない日の方が少ないくらいです。ひどい時は3ヶ月間ずっとズビズビで夜中に泣く→咳き込む→嘔吐という負のループになります💧
処方された薬も同じで、いつもカルボシステイン、アスベリン、抗ヒスタミンです!
あまりにも治らないので耳鼻科ではなく小児科に行って相談したら「一つのウィルスによる風邪症状はだいたい2、3週間で治る。症状が治らない子は新しいウィルスをどんどん貰っているから、少し良くなっても新しいウィルスでまた悪化、それが良くなっても新しいウィルスで悪化。」という感じだと言われました!でもそうする事で免疫ができて強い子になるようです✨
面倒見てる時は先が見えなくて絶望ですが😑💧
私は2歳になってから抗ヒスタミン薬は飲ませるのをやめました!長期投薬があまり良くないという事と、鼻水を抑える事でネバネバの詰まる鼻水になる。ウィルスが体外に排出されないためです。
外国では小児に抗ヒスタミンはあまり処方されないらしいです。