※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在の習い事とスケジュールを教えてください。新年中の子供の習い事について相談です。体操教室やピアノ・公文なども検討中。スケジュールの組み方や家族の時間も大切にしたいです。

習い事について
現在習っているものとスケジュールを参考にさせてください☺️
子供が4月から新年中になります。
今は土曜にスイミングのみです。
春から保育園の課外活動で体操教室があるので、参加する予定です。
他にも気になっているのが、ピアノ・公文などの学習系です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、何を習っていますか?

平日は仕事終わってから(15時半)なので、疲れてしまいますよね…?
皆さんどんな風にスケジュール組んでますか?
家族の時間も取りつつ、本人が楽しんでくれたらいいなと思っています。
是非教えて頂きたいです☺️

コメント

 ねこ

上の子年長と下の子年少共に英会話とスイミング習ってます。
スイミングは二人とも、火曜の16:20~17:20。
英会話は、上の子が木曜の17:00~18:00。下の子が土曜の14:30~15:30です。4月からは、二人とも月曜の18:15~19:15になります。
4月から、上の子は週2回公文を検討中です。

り

月木15:30〜公文
水15:45〜スイミングです☺️
年中から課外の体操を始めるので金14:00〜です!
土日は家族や友だちと過ごすので
習い事は入れていません☺️

子供は平気そうで、送迎する親の方が疲れます😅💦

deleted user

娘も4月から新年中です!

月曜 なし
火曜 18時お迎え→公文18時半から
水曜 15時50分お迎えテニス16時から
木曜 16時お迎え16時半から体操
金曜 18時お迎え→公文18時半から
土曜 10時からピアノ

家族時間は
土曜午後はのんびり過ごして
日曜に家族で出かけたり
お友達と遊んだり、
月曜幼稚園休んで旅行に
行ったりしています🥹✨

子どもは全く疲れてません😂
1歳から保育園行ってますが
毎日とっても元気で
ほぼ休んだことないです☺️!
(インフルとコロナには
なりましたが😂💦)

疲れてるのは私です😂笑

moon

年中の時は

ピアノ、バイオリン、スイミング、創作系で4つやってました。
平日3日は習い事でした。

創作系は隔週土曜日で、他は幼稚園の課外授業で保育時間内だったので、お迎えだけで楽でした。
土曜日が負担すぎて、年長に上がる時にやめてピアノを週2回にしました。

15時半だとちょっと疲れて眠かったりすると思います。
たまにスイミングのバスがなくて送ると寝ちゃって不機嫌でした。

今も土曜日はできるだけ避けてます。高学年になったら土曜日に変えたりする予定です。

もこもこにゃんこ

年中の頃は、
体操(園の課外)が週1、年中は14時〜15時
スイミングが平日に1日、16時〜17時
野外保育が週1、幼稚園を休んで10〜14時
という感じで通ってました。

うちは幼稚園後でも全然平気な子だったので楽しくやってましたね😊
お友達には幼稚園後、スイミングからのサッカーとかハードスケジュールの子もいましたよ😳