※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が発育について心配です。背ばいや寝返りが右だけで、うつ伏せも苦手です。ハイハイが心配で助産師に相談したが、心配ないと言われています。日々練習しても効果がなく、見守っていても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の娘の発育が気になります😭
16日で6ヶ月になる娘の発育が気になります。
最近は背ばいで動くようになり、寝返りも右だけ2、3回してからはしなくなりました💦(裸にした状態でしかしない)左側は体を押しても反っくり返って嫌がります…
うつ伏せも手を前に出せないで横に広がったりして、しばらくすると嫌がります💦
このままではハイハイができないのではないかと心配です。
助産師さんに相談しても背ばいは運動だと思って、心配ないとは言われますが…
ちゃんと順番を追って成長できるよう、日々寝返りの練習やうつ伏せタイムを設けていますがあまり効果もないです😭
背中が硬いのかと思って、さすったり軽くポンポン叩いたりもしていますが…
気にしないで見守っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

hana 🪷

質問に対しての回答とはちょっと違うかもしれませんが...
1日で5ヶ月になった娘がいます 😌
発育は特別遅くもなければ、特別早くもなく特に気になることもなかったのですが
先日2〜3時間、美容室のために0〜3歳の子達が集まるキッズルーム(託児所)に預けたら
その日の夜からいきなり
ハイハイのような動きをし始めました 🙄‼︎

寝返りは片側だけマスターしていてよくしていたし、うつ伏せ状態で結構長時間上半身を上げていられるから
そのうちずり這いとかになるのかな?と思っていたら

よく言う 飛行機ブーンも飛ばして
カエルのような?土下座の上半身起こしたバージョンのような?ポーズになって
お尻を持ち上げてプリプリ振って足の裏で床を押して進んでいます...(笑)

わたし的にはキッズルームで
ハイハイ等をしてる子を見て刺激を受けたのかな!?!?と思っています 😂😂

もし周りに、支援センターやキッズルームがあれば
行ってみると刺激になったりするのか?と思います♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    支援センターに行きだしたので、成長を見守りたいです。

• 2月18日
saaa

うちの子はうつ伏せ嫌いだったので、ずり這いも背ばいもせず、ずっと座って遊んでました!寝返りも片方しか出来ず、寝返り返りもしない子でした🙄周りと比べてだいぶゆっくりな発達ではありますが、1歳を超えてからハイハイ、1歳8ヶ月でやっと1人で歩けるようになりました🌟なかはるさんの心配なお気持ちよくわかります🥲だけどうちの子のように、ただマイペースなだけの子もいると思うので、まだまだお子さんのペースだと思って近くで見守ってあげるのも良いのではないかなと思います♩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    心配ですが、見守りたいです。

• 2月18日