※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

最近母乳の量が減って心配です。娘の体重も増えず、食生活やストレスも影響しているようです。母乳が増える方法を教えてください。


母乳の事について質問です。
完母なんですが最近娘の体重が増えておらず
母乳の量が減ったのかと思い搾乳してみると
頑張って50でした。手で絞るとでますが搾乳器
だとこんだけしか出ず…。

ちなみに娘は晩20時ごろ就寝し12時間後に
起きます。夜中授乳なしで1日5回です。

最近食生活もちゃんとしておらず旦那とは
喧嘩ばっかりで冷え性。母乳が減っちゃう
要素だらけです。これからまた前みたいに
母乳が増えることってありますか(._.)?

こうしたら量が増えたよ とか教えてほしいです😭

コメント

彩ちん

夜中の授乳を増やしてみるとかどうですか?眠たいけど母乳が作られるのは夜なのと授乳回数を増やすと吸収される量も増えるので!

あと、母乳知らないところでつまって出にくいところとかないですか?
そういう部分を取り除くと出も良くなり吸ってもらえるので量も増えます。
あと、水分補給ですかね(*^^*)

  • N

    N


    夜中も起こしてあげてみます!

    さっきイジイジしてみたんですが
    今までどんな感じで出てるのか
    見たことがなくてココが詰まってる
    とかわからなかったんです(>_<)

    水分は全然とってなかったので
    たくさん飲むようにしてみます😭

    • 1月11日
  • 彩ちん

    彩ちん


    手搾りがいいですよ!

    右側のお乳に哺乳瓶を当てます。難しければタオルで練習してみてください。
    右側のお乳の乳首を親指が下に人差し指が上に来るようにつまんで下さい。

    そこから、手前に引いて乳輪へ移動し、手搾りしてみて下さい。
    赤ちゃんも深く加えさせて乳輪を刺激してお乳を出させるので手搾りするなら、乳輪、または、乳輪の近くがお乳が出やすいです。

    親指が上側に人差し指が下側になるように位置を変えたり、左右にしたり、左側も右利きなら、右手で同じようにしてみて下さい(*^^*)
    慣れたら搾乳器使わなくても楽チンですよ!

    • 1月11日
梨果

暖かい飲み物を飲む、根菜を食べる、ハーブティーを飲むなどですかね……
夜間授乳せずに、搾乳などもしていないですか?できれば、母乳量増やしたいなら、夜中に起こして飲ませるか、搾乳した方がいいと思いますよ。

私もすごーく冷え性です……。

  • N

    N

    一通りしてみます😭!

    夜間は授乳も搾乳もしてないです(._.)
    2ヶ月くらいまでは夜中1回授乳
    してたんですが起きなくなったので…

    今日から起こしてあげてみます😭

    冷え性すごく辛いですよね(>_<)

    • 1月11日
ショーコラ

搾乳器は太い乳腺からしか搾乳出来ないので、乳腺が細い人は搾乳出来ませんよσ(^_^;)
私がそうでしたT^T
根菜をメインで食べたり、タンポポ茶がいいみたいですよー(´ω`)
後は葛根湯で血流良くしたり。
3ヶ月で12時間寝るって凄いですね(*´꒳`*)
うちその時期はまだ昼も夜も2〜3時間おきだったので、かなり羨ましいです(OvO)

  • N

    N


    手で絞るとピーーーって細く母乳が
    出てたので細いって事ですかね😭?
    早速明日タンポポ茶買います!

    新生児の頃からすごく寝る子で(>_<)
    その分授乳回数も少なくて😥

    • 1月11日
ちー

わたしは完全ミルクでした。

食べる物を食べないと
母乳が出なくなるなんて知らずに
1日1食で過ごしてしまいました。
私はばあちゃんから
餅やもちご飯など
食べると母乳が出ると聞きました!
まだ出でいる内に食べたくなくても
食べれる時に甘いものや
切り餅などを焼いて食べたりすると
いいと思います!

子供の体重は平気より
下回らなければ
大丈夫だとおもいます\( ¨̮ )/

もし心配なら少しミルクに
頼るのもいいですね( *´︶`*)

  • N

    N

    私も今一食になっちゃってます😭
    食事ってすごく大事なんですね(._.)

    お餅も試してみます!増えるって
    きいたことあります💡

    それが哺乳瓶拒否で…なにをしても
    飲んでくれなかったんです(>_<)

    • 1月11日
  • ちー

    ちー

    哺乳瓶拒否は大変ですね(T ^ T)
    いろんな哺乳瓶を試すか、
    母乳を増やすかですね( ´︵` )

    哺乳瓶を少しずつ慣れる
    練習もした方がお出かけも
    少しは楽になりますよ☆*。

    • 1月11日
  • N

    N


    4月から保育所の予定なので
    哺乳瓶がんばってもらいたいんですけどね…😭

    最近指しゃぶりができるようになって
    ずーっと指吸ってます(>_<)
    お腹空いてても指で何とかなるみたいで😥

    • 1月11日
パスパレ

搾乳機と実際吸われて出ている量ってかなり差があるらしいですよ!

体重が増えていないのは、純粋に授乳回数が足りないのかも? なんて思いました。
私も夜中に起こしてあげるのがいいかなと思います😊
でも夜じゅう寝るなんていい子ですね✨

  • N

    N


    そうなんですか!!
    すごく少なくてショボンって
    してました😭

    お腹空いて泣くって事もないし
    3時間ごとに時間決めてあげてる
    ってかんじです(._.)時間きめないと
    5時間は昼間もあいちゃいます💦
    明日から2時間おきにあげるように
    してみます!
    寝すぎなくらいですよね😥

    • 1月11日
フルーツオレ

私も母乳の出が少ないんじゃないか…と心配しているところです。

それで、今試しているのが…

①とにかく白ご飯を食べる。
お茶碗一杯は必ず食べてます

②タンポポ茶
ホットでタンポポ茶を飲むと母乳に良いようです。とにかく、ヒマを見つけては飲むようにしてます。
離尿作用があるので、かなり頻尿です(笑)

③甘酒を飲む
酒粕の甘酒ではなく、米麹の甘酒です。
米麹の甘酒はアルコール分が0%なのと、砂糖を使わない自然の甘さと、「飲む点滴」と言われるくらい身体に良いし、母乳にも良いし、ダイエットにも効果あり

この3つを実践中です。
しかしながら、どれだけ母乳が増えたかはまだ始めたところなので、これからに期待したいです!

  • N

    N

    ありがとうございます!
    赤ちゃんの体重計ほしくなっちゃいますよね😥

    早速明日全部試してみます(笑)

    せっかく母乳出てるからずっと完母で
    いきたいって思うので頑張ってみます!

    • 1月11日
a.a_tan

私は完母でしたが、やっぱり一番は水分補給と三度の食事でした(^-^)因みに授乳中はよく血液がサラサラになるような玉ねぎや豚肉とかよく食べてました(笑)今の時期だと豚汁やけんちん汁等もいいですよね(笑)根菜類は本当にいいです(^-^)今は卒乳したらめっきり「コレ食べたい!」ってモノが浮かばず、食生活適当になってます(笑)

  • N

    N


    けんちん汁いいですね!😳
    今日から食生活なおさないとです(>_<)
    やはり水分大切ですね💦
    全く飲んでなかったのでそれも原因ですかね…

    私も卒乳したら1日一食になりそうです🌀

    • 1月12日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    私は母乳が減った気がした時や乾燥してる時ほどポカリ飲んでました(笑)すぐ復活します(笑)お試しください٩(´˘`๑)ɞ))

    • 1月12日
  • N

    N


    やってみます😳!
    ありがとうございました💓

    • 1月12日