※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のスケジュールについて相談です。沐浴や就寝時間が旦那の帰宅と重なり、バタバタして疲れています。もう少し余裕を持つ方法を知りたいです。

生後2ヶ月ママです。

旦那の仕事が現場仕事なので
帰ってくる時間がバラバラなので
毎日全て1人でやっています。

みなさんは何時に沐浴して、何時に寝室に
連れてっていますか?

18時頃に沐浴して21時頃には寝室に寝かしつけして
そのまま私も一緒に寝るのですが
もっと遅くてもいいのかな?と思っていて。

21時就寝だと、旦那がそのタイミングで帰ってきたりすると
夜ご飯の支度とか色々めちゃくちゃバタバタで
毎日すごい疲れちゃって🥲
自分のお風呂も娘待機させてる間に
5分とかでシャワー浴びるので
ゆっくりできる時間がなくて、、、
みなさんはどのようなスケジュールで生活していますか?

夜もまだ3時間起きるし、最近日中もずっと泣いてて
ゆっくりする時間がなくて、、、
どのようにすればもう少し余裕できるかなと模索中です。

コメント

旦那さんのご飯の支度ってしないとダメですか?旦那さん、大人なんですから3時間の夜間のミルクがある時は自分でやってもらえません?
私は19時お風呂、その後ミルク飲ませて寝かしつけしてそのまま私も寝てました。お風呂は一緒に入っちゃうので、、、。
あまり遅いと生活リズムつきにくくなってしまいますよ😭

Chimama

17時〜18時沐浴、
19時〜20時頃寝室にいきます。
本来なら毎日同じ時間なのが良いのだろうと思いますが、あまりきっちり決めちゃうと疲れちゃうので大体の時間で動いてます!
たまに、子どもが寝てからゆっくりお風呂使ったりもしてます🛁
3時間おきの授乳だと、一緒に寝てなるべく自分の睡眠もとりたいですよね、毎日お疲れ様です☺️

はじめてのママリ

夫も同じ感じの仕事です。
16-18時台で沐浴、授乳
19-20時台で夜ご飯と授乳
21時台に夫に子を預けて私のお風呂
22時に寝室いって授乳して23時までに消灯してます!

家族3人で夕食の席につけるのが私の楽しみでもあるので、消灯は遅くてもいいやって思ってます。

ママリ

私は寒い時期は沐浴13時とか14時にしています😊赤ちゃんの寝る時間は2ヶ月なら赤ちゃんの寝るタイミングに合わせてます笑 夜ご飯の支度も出来そうならするけど、出来なさそうならお惣菜かもしくは旦那任せにしてます!お風呂も、旦那帰ってから自分だけでゆっくり入ったりしてましたよー!

AI

こんにちは😊
毎日お疲れ様です😓

うちは旦那の仕事が運送なので、毎日帰ってくる時間がバラバラでほぼワンオペです😅
1人だと辛いですよね…

2ヶ月くらいからは沐浴じゃなく、一緒に入ってました☺️
目を離すのは怖いので、脱衣所にバスタオルをひいて見えるように少しドアをあけて自分洗って、子どもの服脱がせて洗ってって感じです😊
2ヶ月の時は、18時半くらいにお風呂、21時ごろに寝かしつけ、一緒にねるが多かったです☺️

同じように旦那の帰りが重なることも多かったです😓
バタバタして疲れちゃいますよね…旦那も仕事から帰ってきて疲れてるしなぁとか考えちゃいますしね笑笑
私は、時間見つけてご飯作れるようになってきたの最近です笑

旦那さんが休みの日は、ゆっくりできる時間とかありますか?

私は、旦那が休みの日にゆっくりお風呂入ることが多いです‼︎
あとは娘が寝てる時に旦那に様子見ててもらって自分はベットで寝るとかもあります‼︎
2ヶ月だとまだまだ体が慣れなくて辛いと思います。
旦那さんのご飯は、理解があってこだわりとかなければご飯だけ炊いておいて納豆とか、簡単に食べられるものを用意しておいたり、休みの日に下準備して冷凍とかでもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私は19時半くらいから子どもと一緒にお風呂に入って、21時頃には入眠してもらうようにしてます。
私もその時に一緒に布団に入ってしまいます。

旦那も激務で帰りが遅くて、早めに帰ってきても21時くらいで、やっと寝た。。というタイミングなので、旦那のお世話?はしていません🙇‍♀️

ご飯は夕方頃にすごく簡単なものを作って、旦那には1人でおかずや味噌汁の鍋を温めてもらってます。
部屋も常夜灯のままにしてもらって、動きを忍者のように静かにしてもらってます。。

日中子どもが寝ないのは同じです。。しんどいですよね。
私も日中の育児ですごく疲れてしまうので、旦那に犠牲になって?もらって夜少しでも寝れるようにしています。
寝れないこともあるのですが。。

初めてのママリ

うちも旦那は現場仕事です🥺
現場の遠さ次第では帰る時間も遅くなったり朝はお弁当作ったりと大変ですよね😱

晩御飯は比較的赤ちゃんのご機嫌な午前中にパパっと作ってあっためるだけの状態にしておきます!
15:00~17:00の間にお風呂はいってます!ワンオペだとゆっくりお風呂も入れないの結構辛いですよね😩いかに効率よく動けるか凄い考えてお風呂の準備してます😂
夜は8時〜9時頃ミルク飲んで寝かしつけてます!赤ちゃんが寝た後に旦那が食べたあとのお皿や哺乳瓶を洗ったり洗濯物干たりと残りの家事をして私も寝てます🙆‍♀️

夜間3時間起きなのはしんどいですね💦少しでも早くミルクの間隔が空くといいですね🍼

⭐︎

上の子の時ですが。

16時頃 お風呂(私も)
17時頃 夕飯支度
18時頃 リビング豆電球
19時頃 寝室で寝かせる

そのあと、私夕飯でした。

旦那も現場仕事で毎日ワンオペでした。今、子供2人になりましたがやはりワンオペです😅

帰宅の時は静かに!が鉄則で(当時アパートだったのでDKと寝室がすぐそば)
夕飯はテーブルに用意しておいて勝手にチンして食べてねー!です。

せーか

うちも旦那が早番/中番/遅番などあり、帰りが少しバラバラです。
が、だいたい帰りが21時前後です!
はじめてのママリさん全部1人でやってるのすごいです😭

我が家の21時からの毎日を書きます!笑

21:00 旦那帰宅
ご飯を温めておいて、2人で一緒にご飯
※ご飯食べてる間にお風呂を沸かします。

👶はネムリラでユラユラ
泣いたら旦那があやす(私はお風呂が控えてるので食べるに集中!笑)

21:20
ご飯食べ終わったらお風呂沸いてるので、先に私が入ります(少し温かめで沸かす)
その間に夫が夕飯の片付け、明日の夕飯準備をします

👶が泣いてたら、旦那があやしてくれているので、片付けなどは私が次の日やります

21:40
私がお風呂からあがり、夫と👶がお風呂へ。

私は👶受け入れ体制を整えて、風呂上がりミルクなども準備

21:50
👶お風呂上がって保湿や鼻水吸引などして、ミルクタイム

22:15〜
寝かしつけ
だいたいミルク飲みながら寝ちゃうので、寝かしつけは楽です🙆‍♀️

22:30〜 大人の時間
旦那お風呂上がって、
私は急いでドライヤー。笑
その後2人で落ち着いて話をしたりデザート食べたり…してます☺️

こんな感じです!
ご飯かお風呂くらいはゆっくり入りたいですね😭

ゆー

うちの旦那も長距離ドライバーで、1週間居なかったり、3日おきに居なかったりで、そもそも当てにしてません笑
上の子が6歳なので下の子と3人でお風呂に入ってます!
20時に3人ではいり、上がってすぐミルクを飲ませてそのまま布団へ連れていきます!!
だいたい9時ごろから、朝の5時頃まで寝てくれています🥹

お風呂の時間は意地でも変えませんでした!そしたらリズム着いてきたのか夜もぐっすり寝てくれるようになりました😂

ご飯はチンしたら食べたられるよーとひと言言って旦那さんにやってもらいましょう😊!
実際赤ちゃんと自分のことで精一杯ですよね😂
ほんと自分のことは自分でやってほしいですよね笑
ゆっくりできる時間もあげてほしいぐらいです😔
毎日お疲れ様です😔
お互い頑張りましょう🤩✨

ままり

お風呂は20時半に旦那が入れて、21時すぎに私が寝室に連れて行ってミルク飲ませて寝ます!
ワンオペの時も同じルーティンでやってます!
夜もまだ3~4時間間隔ですが、この子の個性だと思って育児してます😌